ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > field_SさんのHP > 日記
2020年07月24日 21:08未分類全体に公開

赤池〜9年ぶりに出現した幻の富士六湖を見に行く

ネットのニュースに、『幻の赤池 9年ぶり出現 長雨の影響か 富士「第6の湖」1週間後には消滅?』の記事が載っていたので、精進湖まで行ってきました。
もうすでに遅かったのか、記事よりも随分小さくなっていました。
中部横断道ができるまでは、長野や山梨に遊びに行くときによく通っていた道で、存在は知ってはいましたが、今まで見る機会がなかったものを見ることができ、とても嬉しかったです。

高架橋の上から見えるとのことでしたが、道路上に駐車するわけにもいかず、池の場所もよくわかりませんでしたので、精進湖の湖畔の道路沿いの駐車場に停めて、1/25000のネット地図を見て「赤池」交差点から道路沿いに「CAMP AKAIKE」方面に下りていってみました。
キャンプ場の敷地に入ってしまいましたが、管理事務所で伺ったところ、「赤池」はキャンプ場の敷地内だそうで、見学の許可をいただいたうえに、行き方まで親切に教えていただきました。
雰囲気のいいキャンプサイトを通って赤池の畔まで行くことができました。

長引く梅雨はいやですが、長雨のおかげで「幻の赤池」を見ることができました。また、精進湖も満水で、溶岩が見えない精進湖は久しぶりです。
今回のおまけとしてGETしたことは『駐車場から見た崖の上のヤマユリがすばらしかったこと』『「CAMP AKAIKE」が雰囲気のいいキャンプ場だったこと』でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:738人

コメント

RE: 赤池〜9年ぶりに出現した幻の富士六湖を見に行く
field_Sさん、こんばんわ。
赤池出現ニュースで見ました。
富士吉田に三年ほど通っていたので、
なんとか見れないかと、
いつも気にしていたのですが、
結局見ることができず。
普段なら梅雨明けのこの時期に
見られるとは意外な感じです。
羨ましいです。(^∇^)
2020/7/24 21:22
RE: 赤池〜9年ぶりに出現した幻の富士六湖を見に行く
k-yamaneさんコメントありがとうございます。
ほんとタイミングですよね。
数日前のニュースには出ていたようですが、自分は気がつかず、妻から聞いたのは今日の午後でした。
とにかく早く行かなければ消えてしまうと、急いで家を出ました。
今回は幸運だったと思います。
2020/7/24 22:45
ゲスト
RE: 赤池〜9年ぶりに出現した幻の富士六湖を見に行く
初めまして。
昨日から河口湖近くに宿泊しているので、今朝、橋の上からですが見ました!
橋の上からなので、水たまりのようにしか見えませんでしたが(笑)
でも9年振りという事で見れて良かったです。
2020/7/24 22:05
RE: 赤池〜9年ぶりに出現した幻の富士六湖を見に行く
miwa1218さんコメントありがとうございます。
今年の夏の河口湖は外国からの方々もあまりいらっしゃらないでしょうから落ち着いて楽しめそうですね。
木々の間から池を見つけたときは、「まだあった!間に合った!」という感じでした。
浅い水たまりのようでもあり、湖畔の水のないところはかなりぬかるんでいました。
富士山頂で「コノシロ池」を見た時と同じで、うれしいけれども期待していたほどでなく、何か残念のような、なんともいえない思いがしました。
2020/7/24 22:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する