ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > usuchabonさんのHP > 日記
2021年06月20日 15:39食事全体に公開

食事のおいしかった思い出の山小屋

1991年に山歩きをはじめたので今年で30年、思い起こせば、山小屋泊やテント泊をしないと一人前の山屋じゃないとの思い込みから、最初のころは山小屋泊やテント泊の縦走をよくしていましたが、マイカー登山が多くなってからは縦走が減り、日帰り登山が多くなりました。
今日はすることもなく暇なので、ヤマケイ文庫の「小屋番365日」を読み始めたところ、越百小屋が出てきて、そういえば越百小屋は食事がおいしかったなぁ、ほかにも食事がおいしくて感動した山小屋があったなぁと思ったので、食事内容が特に印象に残った山小屋を思い出した順に古いものから紹介します。ただ、メニューそのものを写真に撮ったわけではありませんのであしからず。もちろん、ほかの小屋がまずかったという意味でもありません。
1 早川尾根小屋(南アルプス)
  すでに営業小屋としては廃止され避難小屋になっているようですが、私が利用したのは1993年(平成5年)8月でした。この年は天候不順な年で、麓は晴れていても山は雨という日が多かったのですが、確か金曜日に台風が関東地方を通過し、翌土日は台風一過の快晴という予報だったので、急遽北沢峠から入山して早川尾根を歩くことにしたのでした。早川尾根小屋は今でもなかなか古びた小屋ですが、当時も既にかなり年季の入った山小屋で、正直食事には期待していませんでした。しかし、当時の小屋のご主人は、「この小屋はほかの山小屋に泊まってからくるお客さんが多いから、カレーは出さないようにしている。食材にもこだわって、コメは〇〇産のコメ、味噌は福島産(コメの方だったかな?)のものを取り寄せている。コメは圧力鍋で炊いている」とおっしゃっておられ、当然、豪華なものが出されたわけではありませんが、ご飯とみそ汁が非常においしかったことを覚えています(ほかのおかずはあまり覚えていませんが)。特に、当日小屋を手伝いに来られた方が登山道を登りながら採ったキノコで作ったキノコ汁は最高にうまかったです。ちなみに写真は、35mmフィルムのネガをスキャンしたものです。
2 餓鬼岳小屋(北アルプス)
  餓鬼岳小屋を利用したのは2010年(平成22年)7月でした。白沢三股の登山口から文字通り山シャツもトレッキングパンツも汗びっしょりになって登り付いた餓鬼岳小屋の夕ご飯は、ちらし寿司(あるいは五目寿司)でした。体中の水分が汗になって出てしまったかのような状態だった私には、非常に食べやすくありがたかったことを覚えています。
3 越百小屋(中央アルプス)
  越百小屋を利用したのは2013年(平成25年)7月でした。もともとこじんまりとした小屋ですが、当日は海の日の連休だったので、大変混み合っていました。「小屋番365日」にもありましたが、マイタケや野菜の天ぷらがとてもおいしかったことを覚えています。天ぷらそのものはよくあるメニューですが、本によれば、無農薬のものを麓の生協で買って運び上げたとのことで、そのご苦労とお気遣いが味に現れたのかなと思いました。 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:562人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する