ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > びーぐるさんのHP > 日記
2023年09月27日 19:07想い出全体に公開

ボルダリングに初挑戦

仲間と登山を計画するも残念ながら天候がイマイチ。なら街中で登ろうか!ということで初めてボルダリングに挑戦してきました。

前からやってみたいと興味はあって、山行で岩場登ってるし結構登れるんじゃないかと全く根拠の無い自信があったのですが…
こんなに難しいスポーツだとは考えが甘かった笑。

掴むホールドだけ指定されて、足はどこを使ってもよい初心者レベルは簡単に登れますが、足を置くホールドまで限定される中級レベルになると途端に登れなくなる。
体重移動は勿論、どの順に手足を動かしていくか頭では解っていても身体が動かない。インストラクターの先生はいとも簡単にスイスイ登っていくのを見るとなおさら悔しい笑。筋力だけでは登れないんだね。

昼過ぎから夕方までほぼ休憩無しで登りっぱなし。指先が真っ赤でヒリヒリ痛いけど楽しかったなー。機会を見つけてまた行こう!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:204人

コメント

こんばんは!

コメント早すぎでひくね(笑)
これ、上田のあそこ?違う?
私もボルダリングしたいけど、入る勇気無し。絶対、岩場で役立つと思うのよ!

夢中になっている感じ、面白いのですね!
2023/9/27 19:15
いいねいいね
1
秒速のコメントありがと笑!

上田じゃなくて佐久市内にボルダリングジムがあるのよ。前々から行ってみたいなーと思ってた。ボルダリングって岩場で役立ちそうだよね😆

眺めてるとみんな難なく登るから簡単そうに見えるけど、実際自分がやるとめちゃくちゃ難しい。いつかカッコよく登りたいなー
2023/9/27 19:23
いいねいいね
1
びーぐるさん、お久しぶりです。

ボルダリング…妻が5〜6年前から始めてます。
妻が出来るなら余裕だろう挑みましたが…同じように出来ず(⁠+⁠_⁠+⁠)
それから何回か通いましたが…なんかコツがあるんでしょうね〜
余計な力が入る分あちこち筋肉痛になるしあざだらけにもなるし、コツつかめぬまま…諦めました(笑)
ホント、結構難しいですよね(⁠+⁠_⁠+⁠)


2023/9/28 7:59
いいねいいね
1
くぅたの飼い主さん
コメントありがとうございます!

ボルダリングの難しさは体験してみないとわからないですよね。小さなホールドにつま先だけで踏ん張りながら指先だけで上のホールド掴んで…とかキツすぎる笑

少しでもバランス崩すと身体が回転してしまうし、テクニックや体幹、筋力、バランス感覚など色々な要素が求められるスポーツだと実感しました。ずっと続けられている奥様はスゴいですよ\(^o^)/
2023/9/28 12:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する