ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yukao1さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 02月 25日 21:55初めて見る花🌸

春が来た🌼

秩父にある四阿屋山(あずまややま)に行く途中には春の花が満開です。オレンジ色の幻の福寿草(秩父紅)。甘い香りの黄色いロウバイ。雪の間から節分草(セツブンソウ)。天気が良い日は花達も嬉しそうです。私も嬉しい😆春ですね〜🎉ウキウキします。まだまだ満開は今からです。雪山も良
  16 
2021年 09月 13日 14:31

オオビランジとヤマジノホトトギス

日向山山頂に咲くオオビランジと途中登山道に咲くヤマジノホトトギスを探しに登りました。頂上には今、満開のオオビランジがいっぱい咲いていましたよ。この前は鳳凰三山でタカネビランジを見てきたので、(オオビランジは茎が長い。)違いが良くわかりました。ヤマジノホトトギスも先週、登った長者が岳でヤマホトトギスを
  19 
2021年 07月 12日 16:36

初)テガタチドリ

今日のはじめまして花。櫛形山のアヤメ平でテガタチドリ(手形千鳥)を見つけました。ランの仲間です。他とは違う高貴なオーラがありました。調べてみると、やっぱりランでした。最近、ランの事がわかってきたような気がします。。やっぱり花が綺麗だな。もちろんアヤメで有名な場所なのでアヤメが復活してくれて良かったで
  12 
2021年 06月 21日 15:01

ピンク色のギンリョウソウ

今回もレアな集団発見しました。ピンク色のギンリョウソウです。山梨百名山の節刀ヶ岳に登っていると、登山道脇にいっぱい群生していました。通常は白色なのにピンク色は珍しいです。初めて見ました。意識しているとわかりますよ。私は別名、植物の絶滅危惧種ハンターなので、ちゃんとキャッチしましたよ。ラッキー。山に登
  50   1 
2021年 06月 10日 20:44

絶滅危惧種を探しに。ホテイアツモリソウ他

自称絶滅危惧種ハンターの私。今回は山梨県三つ峠に咲いているという情報を聞いたので、ビューンと登ってきました。どこにあるのかなぁ〜とドキドキワクワク。自分の力で探すぞ。頑張って歩き回りました。偶然見つけられた時は、すごーく感動して嬉しくて泣けた。やればできる自分。達成感しかない1日でした。今日出会った
  23 
2021年 06月 05日 10:23

夢の庭園は花と絶景。

6/1に大弛峠登山道が開通しました。車で一気に2300mです。国師ヶ岳に向かう途中にある夢の庭園は天国に行けそうな木道が続いていました。まわりには南アルプス、富士山、北アルプスまで見えます。でも、もっと足元近くにある素晴らしく綺麗なものがありました。バイカオウレン(梅花黄蓮)とヒメイチゲ(姫一華)で
  18 
2021年 05月 31日 13:20

アズマシャクナゲに会えた喜び。

ずっと登山をしてきて、なぜか今年から花に興味が出てきた。絶滅危惧種も貴重だけど。意外と身近な花を良く見ていなかった事に気が付いた。普通にシャクナゲかぁと思って気にしていなかったけど、実はいろんな名前があることを知ったら奥が深かった。時期によっても品種が変わる。今日見れたのは、アズマシャクナゲ。ピンク
  21