ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ichigo-ichieさんのHP > 日記
2017年02月26日 20:43未分類全体に公開

「春日大社 千年の至宝」

いつもお世話になります<m(__)m>
本日は山歩日和だったのですが、
前々から予定していた上野・東京国立博物館の
特別展「春日大社 千年の至宝」 を母親と伯母を連れて拝見させて頂きました。

世界遺産の一つである奈良・春日大社は、奈良時代の初め、平城京の守護と国民の繁栄を祈願するため創建され、古くから鹿を「神の使い=神鹿(しんろく)」として大切にしてきました。本展では、”平安の正倉院”と呼ばれる王朝工芸の名宝とともに、貴重な中世の刀剣類、武器武具、春日信仰にかかわる絵画・彫刻などの名品の数々を一堂にご紹介します。
平成館 特別展示室 2017年1月17日(火) 〜 2017年3月12日(日) 特別展
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1814

展示品は名品ばかりで細かな彫刻にただただ唸るばかりでした。
なかでも巨大な獅子彫刻には圧倒され、数分じーーっと見つめておりました。
本日の展示品を通じて、これからの山登りの何かに役に立つかもしれません!
非常に満足で有意義な一日でした。

写真1:東京国立博物館入口の看板
写真2:奉納燈籠 (館内唯一の撮影可能個所です)
写真3:東京国立博物館正面にそびえたつ「ユリノキ」

昨日は休出だったので山歩はお預け…
有難うございました
ichigo-ichie
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:280人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。