また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > rabbiさんのHP > 日記
2022年08月02日 15:33未分類全体に公開

いつの間にかコロナ感染

先日不覚にもコロナに感染してしまいました💦

山形県へ3泊で登山後翌日、ちょっと疲れたなーと旅行の片付けをし、スマホを観て座っていたところ、なんか急に目の前が白くなり😅、トイレに行こうとしたら「ばた〜ん」と倒れ意識をなくしてしまった

腕と顔を廊下に打ちつけて5分弱意識を無くしてたらしい
家に誰も居なかったらと考えると恐ろしいです

意識が戻ったとき、何があったのか状況が分からず、ぼーっとしてるうちに救急車到着
搬送先の病院へと移動すると、「念の為コロナ感染チェックしますね」と。
結果はまさかの陽性でした。

腕の骨折は明らかだし、顔も腫れが酷いのは自分でもよくわかったが、「コロナの人は診れない」と返されてしまった そういうもんなの?と思った

その夜別の病院を探して手の方だけレントゲン撮りギプスしてもらった
顔は顔で、痺れと腫れが酷いので、コロナ療養が終わったら何処か探さないといけなくなった

ところで療養6日目の私のコロナの症状ですが、熱は37度台が2日間、軽い喉の痛み3日間、頭痛、倦怠感は今も続いているという程度なので、軽症の中の軽症だと思う。

原因は潜伏期間を考えるとやはり山形旅行かなと思うが、その何処でと考えても分からない。
宿はバイキングではないところを選んだし、昼食もどこにも立ち寄らなかったし(持ち帰り)、お風呂は空いていたか貸切だし、登山中の渋滞?😣😣😣
もう分からない
皆様もほんとうにお気をつけください


写真1 骨折の状況
写真2 県からの配食サービス(自身で申込み)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:751人

コメント

rabbi507さん、こんにちは。
はじめまして。

この度は、コロナ感染と骨折で大変な目にあいましたね。
ただコロナ感染は、感染者の皆さん口にしていますが、いつどこで感染したかわからないと!
もちろん感染しない方が良いのですが軽症中の軽症で何よりです。
腕の骨折・顔面強打はコロナ陰性になってから再診察してください。当分 山活は出来ませんがストレスを溜めないよう時間を上手く使ってくださいねー☆

私も他人事と思わず、コロナも山活も気を付けます。

どうぞお大事になさってください。そして一日も早い回復をお祈りしております。
2022/8/2 16:52
sugar120さん

早速ご連絡&ご心配いただきまして有難うございます。

何でこんなことになってしまったのだろうと自分でもショックを受けていたのですが、もう療養6日目なので、今思うことは、幸いにもコロナは超軽症、手首骨折や顔の腫れは、頭を打たずに済んで良かったんだと思えてきました。

コロナについては今後も注意をして早く復帰出来るようにリハビリ頑張ろうと思います。
実は手首は2回目なので(前回は反対側)少しは勝手分かります😂

それにしても今この時期、他の病気にもなれませんね〜コロナも怪我も診てもらえないし、救急車も駄目!
痛感しました😬

いつもsugar120さんの素敵な写真とコメントを楽しみに拝見させてもらってますが、これからもどうか山行お気をつけて楽しんでくださいね??



2022/8/2 17:20
はじめまして、jin-soloと申します。

似たような経験があったのでコメントさせて頂きます。

数年前仕事からの帰宅後、いつものように夕飯と晩酌をし、
寝る前にトイレで用を足していました…突然めまいがして、
「まずい!とにかくここから出よう…」とズボンを履いたあたりから
意識が無くなり、そのまま気絶…深い闇の底から這い上がる様に数分後?
意識を戻すと、目の前には泣きながら救急隊員と連絡をとっている妻が?
そのまま救急車で病院へ。深夜まで検査をして頂いた結果、極度の緊張や
ストレスからくる自律神経の異常により、一瞬?脳に血液が行かなくなり、
いわゆる気絶の状態になったのでは…と言う事でした。
その後、タクシーで無事帰宅しましたが、コロナ禍の今ではどうなっていたか、
そして怖いのは、意識を無くした状態からの倒れ方…私はリビングのテーブルから
椅子に向けて転げ落ちたらしく、頭を打たなかったのが幸いでした。

コロナの現状…(気をつけていても)もはや誰でも感染しておかしくない状況ですね。
ゆっくりと御静養して頂き、また素敵な山旅が出来ますようお祈りします。
2022/8/2 18:24
jin-soloさん 初めまして!

同じようなご経験をされたとのことで、大変参考になりました。
一度でもこのようなめまいを(私の場合は吐き気と真っ白けになったので貧血失神かな)経験すると、この先同じような状況になったら、どうしたら防げるのか、新たに心配になってきますよね。
ましてや運転中などだったらと思うとゾッとします😱
私も救急車来る前に気づきました。
家の夫も脳梗塞かと思ったそうです。
一応、学んだのは、具合悪かったらすぐに横になる又はしゃがんでしまおうと思いました。
コロナ療養終わったら原因を探るべく検査に行こうと思います。
ほんとうに疲れやストレスは厳禁ですね。

温かいお言葉に励まされました🙏
ほんとうにありがとうございました。
どうぞ御身体にはお気をつけて、これからも山登りを楽しんでくださいね。
2022/8/2 19:03
rabbiさん大丈夫ですか💦

あまり発熱しない人が急に熱が上がると突然意識を無くしてしまうこともあるらしいですが、ほんと無事でよかったです💧
とは言っても骨折は痛いですね😞
顔のケガはあとに残らなければよいですが😢
ゆっくり静養して早く完治して復帰待ってますね😊

コロナですが、自分はうちの家族7人中、6人が7月半ばから感染してしまい濃厚接触者になってしまい1週間仕事休んでました…
抗原キッドで3回検査したけど最後まで自分だけ感染しませんでした😅
ワクチン3回打ってる6人が感染して1度も打ってない自分が感染しないなんて、おかしな話ですよね…

うちの娘だけは2週間以上経っても喉が痛くてまだセキをしてるので、人によっては長引くこともあるようです。
2022/8/3 6:51
ko_yoshiさん
こんにちは〜

ご心配と温かいお言葉たいへん嬉しく思います??
ko_yoshiさんの免疫力が羨ましいです🤩
ご家族さんもコロナで大変だったのですね!
ワクチンの効果は、逆に免疫を落とすとか、あまり無いというような記事もありますよね😣
私も3回済ですが・・・💧

私の方は現在ダルさと頭痛のみで、もうすぐ療養期間を終えるので、後は手の骨のくっつき具合とリハビリ待ちという感じです。

今まで頭の中が山活一色だったけど💦、十分時間が出来てしまい、足腰のストレッチなら出来ると思えてきたところです😅

早く軽登山ができるようにリハビリ頑張ります💪
ko_yoshiさんのレコ楽しく拝見してますねー😄

2022/8/3 9:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する