ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > マッキーさんのHP > 日記
2022年01月22日 14:48新規購入レビュー(精密機器)全体に公開

登山用時計を比較し尽くしてAmazfit T-Rexに満足した話

登山を始めて3年ほどになりました。
ギアも色々買いそろえられたと思ったのですが、そろそろ時計も登山用に用意しても良い頃かなと感じました。
探していると最近ヤマレコがスマートウォッチに対応したというのを発見し、たしかに時計で各種データが確認できればスマホよりもずっと快適じゃないかと気づいたので探してみることにしました。

私の中でスマートウォッチに求める条件はなんとなくこんな感じです。
・登山で必要なデータをすぐに見たい。歩行距離、時間、高度、位置がわかると完璧。
・普段ジムに行くのでできればジムでも使いたい。
・防水、防塵

結論からすると値段とバッテリーの持ち等のバランスからAmazfit T-Rexを買うことにしました。
最近後継のAmazfit T-Rex Proというのが出て型落ちになった機種なのですが、そのおかげでAmazonでなんと1万円でしっかりしたものが購入できました。
元は18,000円ですが8,000円引きクーポンというのが使えるようになっています。

なぜこの時計にしたかですが、まずスマートウォッチは全部同じなのかと思っていたのですが、調べるとiPhoneはiOS、GoogleのスマホはAndroidとなっているように、時計もOSというソフト部分で色々と種類があるようでした。
iPhoneを使っているならスマートウォッチと言えばApple Watchですが、Android対応は色々と種類があります。
Google純正のスマートウォッチOSはWear OSというのですが、これを搭載した時計は限られていて値段も安くて15,000円以上でしっかりしたものは3万円くらいしてしまうようです。
Wear OSだとバッテリーが2日程しか持たないものがほとんどで、少し長めに登山をする時には不安です。
さらに価格も安くて15,000円、登山用の防水とかを考えると3万円くらいのモデルが必要になりそうです。
機能、価格、バッテリーの持ちのバランスを考えてAmazfit T-Rexにしています。

調べる中でスマートウォッチを諦めて登山定番のカシオのプロトレックにしようかとも考えました。
安いものではやはり15,000円くらいのものがあるようです。
ただしこちらで見られるデータで助かるのは方位、気圧、高度くらい。
スマホがある今の時代、わざわざ買う程か?と迷いました。

安い登山用の時計でプロトレックの代わりになりそうなものでラドウェザーというメーカーの時計も見つけましたが、こちらはレビューを見ると精度に不安が残ります。
特に高度は気圧から計算しているらしいのでかなりずれてしまうようですね。
そうなるとアナログ時計で良い気がしてしまいます。

探し尽くして疲れたから買うのをやめようと思った頃に見つけたのが、今回のAmazfit T-Rexです。

Amazfitの会社は中国のようでちょっと悩みましたが、スマートウォッチの出荷台数は世界3位だそうです。
OSはWear OSではない独自のもののようなのでヤマレコアプリ等を動かすことはできません。
ヤマレコアプリが時計で見られると地図とルートが確認できるので、それができないのはデメリットです。
しかし、携帯とBluetoothで接続して後で携帯から登山ルートや高度等のデータを見ることができるし、
時計内にGPSセンサーを持っているので高度をGPSで補正してくれます。
実際に使ってみましたがスマホと比較してもだいたい正確でした。
結果、条件として考えていたうちの位置情報は登山中は確認できないものの、
他の条件はほぼ満足できるものを見つけることができました。
これで1万円なら十分かと。

ちなみにジムではランニングマシンを使いますが、この時計にはランニングマシンモードがあるので走った時間、仮想的な距離、心拍数を残しておけます。
バッテリーも時計を常時点灯にしても半日の登山で30%程度しか減らず、通常は20日の連続使用となっているので他のスマートウォッチよりずっと電池の持ちが良いです。

登山中に今どの位歩いたか、高度はどれくらいかを確認することが多いのですが、その度に携帯を出すのはちょっと面倒でした。
今は一瞬で確認できるようになったので地味だけど買って良かったなぁと感じます。
距離、高度、経過時間がすぐに確認できるので結構助かりますし、ついでに心拍数も測れて有酸素運動になっているかなどがわかるので、結構楽しいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3740人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する