ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sbhanaさんのHP > 日記
2024年05月22日 17:45未分類全体に公開

足の不調 原因解明か?

一時期プロフィールにも載せていましたが3年前くらいから脚の筋持久力の低下が見られ足を攣ってしまったり、攣りそうになりかけたりすることが多くなりテント泊登山をはじめ標高差が大きかったり長距離の登山が思うようにできなくなり悩んでいました。

何度か整形外科に見てもらいましたが特に異常はないとのことで、日頃の筋トレやランニング、登山を継続していればいずれ改善するだろうと考えていましたが一向によくならず。
むしろどんどん悪くなってる気さえしていました。

それで先月、ふと自分の足をみると大腿部内側の血管がやや浮き出ていたり、血管が一直線ではなく一か所でうねうねしたような部分があることに気付き(画像検索で出てくるほどすごくはないのですが)、ひょっとしたら下肢静脈瘤かも?と思い、専門の病院をGW明け(3週間後くらい)の平日に診てもらうことにしました。
病院に診てもらうまではトレーニングのため週末に丹沢大山へ登りましたが、やはり足が攣りそうになり山頂手前で引き返したのですが、週が明けて仕事が始まったら座っているだけでも太もも・ふくらはぎを中心に血流が滞ってるんじゃないかというような圧迫感と疼くような痛みで仕事に支障をきたしてしまいその日は早退。
運動が却って症状を悪くしてしまったようです。
帰りの運転もいつ攣ってもおかしくない感じで家までの道のりが遠く感じました。
こりゃ早いとこ診てもらって早期解決せねばという焦りが出ました。

1週間ほど我慢して病院で診てもらったところ、案の定下肢静脈瘤でした。
30代で顕著な筋力低下というのは考えにくいので静脈瘤による影響は考えられる、とのこと。
手術は今月下旬の予定です。

今まで病気らしい病気には罹っていなかったのでまさかこんな病気になっているとは思いもせず軽く衝撃を受けました。
手術を受けることで本当に解決するのかはまだこれから分かることですが、原因らしいものが判明して自分としては安心できました。

まとまりのない個人的な日記ではありますが忘備録として載せさせて頂きます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:352人

コメント

sbhanaさん、こんちは。下肢静脈瘤がどんな病気か良くわかりませんが、脚の動脈が詰まった経験者として大変な病であると推測します。小生は手術もかなわず、投薬と痛む脚を我慢をして無理をして散歩、山歩きを継続。3か月頃から痛みが軽減し、更に歩きとうして1年後の検査で詰まっていた動脈閉塞が貫通していた。それからの山行は900を数えます。頑張って下さい。
2024/5/22 18:21
いいねいいね
4
tokamoさん

コメントありがとうございます。
命に関わる病気ではないのですが、脚の攣りを恐れて運動ができなくなるのでQOLがめちゃくちゃ下がり、ストレス値は確実に上がりました…

健康が宝であることを実感しました。

イメージ先行ですが、動脈の疾病の方がむしろ大変なのではと思います。
痛みを我慢しながらの登山継続、尊敬します。
私は痛みとか苦しみとか滅法弱いタイプなので…
一人で登ってるのに攣りそうになると「あぁ〜ヤバいヤバい!」とか言ってますからね 笑


術後の様子についても追記していければと思っています。
よろしくお願いします。
2024/5/22 18:37
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する