ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sophie75さんのHP > 日記
2023年08月23日 17:48未分類全体に公開

2023 夏休み自由研究

小学1年生、夏休み宿題であるはじめての自由研究👑 


百名山のことを書きたい!とのことで、
何しようね、日本や世界地図大好きなのでじゃぁ場所を調べる?から始まった
「わたしがあるいた日本百名山」


図書館で百名山に関する本を何冊か借りてきて
・場所を探す
・探した場所を今度は日本白地図で探してマークする
・自分が登った山は何県にあり、何メートルの高さなのか
・どんな山だったか
・歩いてどうだったか
をひとまずノートにまとめる①


ノートを見ながら今度は練習用台紙に本番と同じように書き込んでいく②

配置や色合いを決めて本番用に書き写す③

貼り付けたり空いたスペースに絵を描く④


気が遠くなるような作業でした😂



図書館から借りてきた本は当然漢字だらけなので
・音読して説明する
・自分がわかる漢字や、わたしが紙に漢字を書いて同じ字(山名)を地図や目次からせっせと探す
・意味や状況はわかるけどなんて言うのかわからないときに単語を教える
あたりをサポート。

そして本番用書き込みで誤字脱字がないように見守る💦


自由研究は親の宿題とはまさにその通りで、
親子二人三脚で完成させました🙌

ときおり、あー字書くの疲れたーと言っていたけど
最後までよく頑張りました✨


小学校での展示が終わって返ってきたら
これは家宝にして家で貼っておこう。



ちなみに谷川岳で遭難したら
「タケコプターで助けに来てもらえばいいじゃん!」
と言っていた子供。
ヘリコプターだよ🚁



天気や体調不良で結局行けなかった
木曽駒ヶ岳、男体山、槍ヶ岳
またいつか必ずリベンジしよう🥺
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:208人

コメント

sophie75さん

すごく素敵な夏休みの自由研究ですね!
sophie75さんとお子さんしか、作れない世界で一つの自由研究。まさに、家宝ですね。

山好きには見ていて、ほっこりしますし、にこにこしちゃいました。
素敵な自由研究を見せて頂きありがとうございました😊

自由研究は、私も題材決めに苦労しましたし、オリジナル感をどうだすか…
子供達が、やる気になってくれるか等々毎年悩みました😊

ひとまず、お疲れ様でした〜。

ゆっくり、山行を楽しめますね。
2023/8/23 20:43
よっさんさん

ありがとうこざいます!
その時の写真を見返したり、子供とこんなことあったよねと振り返ったりする良い機会になりました😊

題材決め。。。あれもやりたいこれもやりたいで絞るのに悩みますね😅
とりあえずは何かを調べること、1回で終わらず何回も繰り返すこと(今回で言えば地図や目次から目的の単語を探す)に凝るタイプだったのでそこを詰められる作業を選びました。

来年は全国の温泉濃度調べにするそうなので、山を歩きつつ山にある温泉巡りという楽しみが増えました!

ありがとうこざいます。
お互いのんびり山歩き楽しみたいですね✨
2023/8/24 9:01
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する