ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Kouji_OkadaさんのHP > 日記
2022年09月15日 00:22つぶやきレビュー(シューズ)全体に公開

雨でも滑りずらい靴を探索中!

昨年12月に初めての登山靴 キャラバン C1_02Sを購入して約10ヶ月。
雪山以外は、それを履いて山行しています。
下りが苦手な上に、雨上がりなどで岩、根などが濡れていると更に辛い。

それに輪をかけて、最近、ズルッとコケそうになる事が多い気がします。
ソールの摩耗かなと確認してみると、
溝はあるものの、溝は浅くなり、ブロックのエッジ無くなり丸まってます。

歩き方が悪いのか、ソールの摩耗なのか、これが普通なのか?

思い切って、新しい登山靴を購入しようかと探索を開始しました。
が、なかなか難しいです。

アドバイスやお勧めがあったら
教えて頂ける助かります。

写真1枚目:先日の武尊山山行後
写真2枚目:ネットで見つけた新品
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:394人

コメント

Kouji_Okadaさん、こんにちは。
滑らない、滑り難い靴底って難しいです。
私も欲しいですー。

ブロック形状で滑り難くしているか、素材で滑り難くしているか。
形状で滑り難くしている物は摩耗すれば滑りやすくなりますし
素材で滑り難くしているのは摩耗が早いです。
素材でいうと以前、mont-bellの登山靴履いていた時、
素材に練り込まれた「滑り難くする成分」で他の靴より
滑り難かった(思い込みもあります)気がしますが
消耗は早めでした。

底が固めの登山靴は大ざっぱに言えば概して滑りやすいと…。
ならば中低山や大荷物でなければロー/ミッドカットの
アプローチシューズなどは滑り難いと言われています…。

ソール摩耗は普通かと思います。
滑らして歩くような人は躓きやすいですので
そーいった事がなければ…はい。
2022/9/15 13:05
POYON_AKIRAさん
こんばんは

ご丁寧に詳しい情報を、ありがとうございました。
やはりと言うか、モンベルのソールには滑らない技術が使われているんですね。
また、現在使っているキャラバンのソールへのコメントと助かりました。

キャラバンも大切にしながら、もう一足買い足すための参考したいと思います。
2022/9/16 19:36
Kouji_Okadaさん、はじめまして
古い話なんですが、10年以上も前にキャラバン製のトレッキングシューズ(キャラバンオリジナルソール)を履いていました。縫製がシッカリしてて足入れも良かったのですが良く滑りました。こんなものかと思ってましたがモンベルの靴(トレールグリッパー)を買い足し、履き比べてみた結果、あまりにも性能差があったので、キャラバン製はまだまだ履ける状態でしたが廃棄しました。(信頼出来る靴底ではありませんでしたので)
最近ではさすがに改善されてるだろうと思ってましたが、キャラバン製の靴を履いておられる方(二名)から、やはり底が滑ると聞きました。
なので個人的な感想ですが、キャラバン製のトレッキングシューズはお奨めしません。

靴に求められる性能っていろいろありますが、私は第一として滑りにくさにこだわっています。
トレールグリッパーはザレ場や濡れた岩場でも滑りにくく既に6足履いています。が、最近買ったローカットモデルの靴は滑りやすくなったと感じています。軽さを追求すする余り靴底の素材を変えたのか、デザイン上パターンを変えたためか不明ですが、何となく後者かなと思います。

昔の革製の重登山靴を除き上記二社製の靴しか履いてないので、私の感想はあまり参考にならないかもしれません。他社にはもっと優れたものがありそうですね。私もみなさんのお奨めを知りたいです。
2022/9/16 12:46
Ham0501さん
こんばんは

ご丁寧な情報をありがとうございました。
値段なりと言う事もあるのでしょうか、キャラバンは滑り易いという意見はあるんですね。
そして、モンベル トレールグリッパーは、どこでも高評価の様ですね。
知名度も評価も高いトレールグリッパーかビブラムソールで迷っていますが、是非、参考にさせて頂こうと思います。
2022/9/17 21:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する