ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fedeliniさんのHP > 日記
2014年05月07日 21:34未分類全体に公開

写真の自動配置がうまくいかない時のチェックポイント

今回 GPSログを記録して、ヤマレコにルート登録してみました。
写真の自動配置を利用して、撮影ポイントを確認したいと思いましたが、
何度「自動配置」をクリックしても、スルーされます。(悲)

ブラウザのせいかと思って、各種やってみましたがダメ。

GPXデータをエディタで見ても日時に問題なし。
画像の EXIFも付いているのになぜ・・・?と
2日間、検索したり、機器の設定を見なおしたり・・・
していましたが

やっと、わかりました。
以前カシミール3Dの使い方を調べた時に、
ログが9時間ずれるという記事を見たことを思い出しました。
GPS ロガーからダウンロードするときの設定で、9時間ずれることがある。
そんな内容でした。


そう思って、よく見ると
ヤマレコに GPXデータを読ませたあと、

■ルート1 [2014-05-04 10-44]
2014年5月4日 12:30:02 - 2014年5月4日 18:11:07
のように、どのように読み込んだか表示されているではありませんか。

この時刻が、画像の EXIFとマッチしていませんでした。


ここでまた、データのインポート&エクスポートで変換するのも面倒なので
エディタの置き換え機能を使って

「T12:」=>「T03:」
「T13:」=>「T04:」
のように、順に置き換えました。


自動配置は無事に機能しました。

自動配置用に必要な EXIF データだけ残せるようになると、なお良いですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:945人

コメント

Re: 写真の自動配置がうまくいかない時のチェックポイント
fedeliniさん、こんばんは。

9時間ということは、GMT(グリニッジ標準時)と日本時間との差と同じですが、ログがずれているのはこの影響でしょうか。
ヤマレコでは、「地図への配置」で、GPSの時刻と写真の時刻とのずれを調節する機能があります。
GPSとカメラに数分のずれがあるときなどに重宝しています
2014/5/7 22:40
Re[2]: 写真の自動配置がうまくいかない時のチェックポイント
CEIさん、コメントありがとうございます。

そういえば、そんな機能もありましたね。
試してみたのですが、数分、数時間でやったので、自動配置は失敗しました。

機能を確認したところ、写真の時刻を GPSログに合わせるものですね。
撮影ポイントを合わせるためなら、こちらのほうが簡単かも知れません。
ありがとうございます。

9時間は、GMTと JSTとのズレだと思います。
2014/5/7 23:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する