また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ak0211さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 07月 24日 20:18未分類

御殿場ルート「半蔵坊」営業再開

先日、以前から気になっていた富士山御殿場ルートの偵察を兼ねて双子山に登って来た。 その時立ち寄った「大石茶屋」の方からパンフレットを頂き、新六号目の小屋「半蔵坊」の営業再開を知った。 吉田ルートと富士宮ルートは登っているので、残りは須走と御殿場ルートの2ルート。 ただ、御殿場ルートは距離も
  23 
2022年 07月 16日 21:05未分類

青空は何処へ行っちゃった⁇

何だか天気が悪くて山予定が立たない⤵︎ 本当だったら今週火曜日から涸沢二泊で北穂高に登る予定だったが、妹の入院やらでバタバタして来月後半に延期したものの、既に退院して自宅に戻ったので来週水曜日辺りに何処か日帰りで登ろうと天気予報見るものの、何だかイマイチ天気は良くなさそ
  17 
2022年 06月 21日 22:42未分類

菅沼から丸沼へ in 日光白根山

先週土曜日約5年ぶりの日光白根山へ いつもは菅沼ピストンですが、初めて菅沼から登り丸沼ロープウェイへの下山コースを歩きました。 このコースクセになりそうです\(^^)/ 朝5時前に菅沼を出発して山頂へ向かい、ロープウェイ山頂駅へ向けて下山開始。 途中、ロープウェイ方面から登って来られた登
  30 
2022年 06月 12日 08:45未分類

涸沢小屋予約

登山を始めて約9年。 今年初めて憧れの涸沢へ。 何年もの間行きたいと思いつつ人の多さに決心つかずにいた。 しかし、まだ体力のあるうちに行っとかないといつ登れなくなるか分からない。 今回、紅葉の時期は避けて7月に行く事にした。 で、涸沢小屋に予約の電話を入れたところ、5回目でやっと繋がり
  60   5 
2022年 05月 20日 18:02未分類

初・スポルティバの靴

約7年ぶりに新しい靴を新調した。 ずっとAKUの靴を履いていたが、重い靴よりも軽いアプローチシューズを愛用するようになり、ここ何年かはほとんどノースフェイスの靴で山歩き。 流石にちょいボロくなって来たのでこの際と思い新調した。 ただ、不安だったのはオンラインショップで購入したので試し履きが
  32 
2022年 02月 20日 17:47未分類

山頂おやつ

19日の金曜日、青空が眩しくて家にいるのも勿体無いので、約2ヶ月ぶりに山へ向かった。 この時期は千葉から脱出する事なく低山歩きで楽しむのが恒例となり、 で、何処へ行こうかと思ったが山頂広場のある「富山」へ。 これが大正解で風が吹いていたものの、何故か広場には余り風が当たらずポッカポッカで暖
  40 
2022年 01月 23日 18:03未分類

味噌コーラ

お昼に立ち寄ったラーメン店で見つけた「味噌コーラ」 レジ横に並べてあり「ん? なになに味噌コーラって」と思わず手に取ってしまった(^◇^;) 美味しかったら山へ持って行こうと期待半分な気持ちと、「うわぁ〜なんじゃこりゃ⤵︎」と驚くかもとそちらの気持ち
  30   6