ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ak0211さんのHP > 日記
2016年09月10日 19:26切実な問題全体に公開

山は遠いし、高速料金高いし・・・千葉県民( ; ; )

山はあるけど、標高300m前後の低山しかない千葉県。
北アルプスや南アルプス、八ヶ岳などの高山がある山域に行く為には、かなりの時間を要するうえに、高速料金が物凄く高い😢

先日、鳳凰三山縦走した際に、宿泊した山小屋で出会った女性は、神奈川在住との事で、自宅から登山口までの時間も、高速料金も私の半分程度だった。
とても羨ましいなぁ〜と思ったものです。
でも、よくよく考えてみると、千葉よりもっと遠いところから山へ来る方々もいらっしゃるので、あまり文句を言ってはバチが当たるかなぁ〜!

そういえば、穂高に登った時だったと記憶しているけれど、「北海道からやっと穂高に来る事が出来ました」と話をしている方がおりました。
それを聞いた時は、私はまだ恵まれている方か・・・と思ったものです。
でもでも、月に二度ほど長野や山梨方面の山へ、小屋泊で行こうものなら、私の給料ぶっ飛んで行ってしまいます💴😢
これは本当に切実な問題で、いかにして山費用を捻出するか、日々頭を悩ませております😩
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1550人

コメント

RE: 以外と遠い千葉
ako0211様

 はじめまして。

 ちょっと調べて見ましたら、千葉県の最も標高の高い場所は南房総市にある『愛宕山』、408mみたいです。で、全国47都道府県別の各最高地点の中でも一番低いみたいですね。あの沖縄県でも500m以上ありました。(←但し、石垣島ですけど…)

 実は私は東京都の多摩中央部に住んでいますが、隣県にもかかわらず、「千葉」と聞くとちょっと”遠いなぁ〜”って思ってしまいます。実際電車で行くにせよ、何回も乗り継ぎしなければならず、自動車で行こうとすれば必ず都心の渋滞にハマってしまうし…。かえって長野県でも諏訪あたりだったら千葉より速く到着できちゃうこともあります。やはりあの《都心》という存在が最大の問題だと思います。

 ちなみにak0211様は「海」の方のご趣味はいかがなのでしょう???
2016/9/10 19:47
RE: 以外と遠い千葉
aochanman777さん、今晩は。

コメントありがとうございます。
千葉から他県へ抜けるには、最大の難関首都高が待ってます。
行きは夜中に出発するので空いていますが、帰りは殆ど渋滞は避けられません。
「愛宕山」ですが、この山に登る為には、防衛庁の許可が必要で、日時制限なども有ります。ただ、登頂すれば「登頂証明書」が発行されます。
友人が登った時は、受け付けしてから登るまで、自衛隊員が前後につき護衛されているみたいだと言ってました(笑)
ちなみに、受け付けから登頂までは、わずか15分足らずだったそうです(短っ)

海のある県に住んでいますが、私はもっぱら山派です。
主人は海派ですが・・釣りが趣味なので夫婦別々行動です😁
2016/9/10 20:18
ゲスト
RE: 山は遠いし、高速料金高いし・・・千葉県民( ; ; )
はじめまして。

こちらも千葉県民で山行くための費用が………それに時間も。

この夏は珍しく遠征しまくり秋雨前線とともに山は少しお休みかなと(>o<")

千葉だと電車でも車でも遠く、電車は早起き。車は渋滞で疲れちゃいますよね。

散歩程度でもいいから気軽に行ける山が近くに欲しいですよね〜。
2016/9/10 21:58
RE: 山は遠いし、高速料金高いし・・・千葉県民( ; ; )
take Rさん、今晩は。

私の住んでいる街から、気軽に行ける山は鋸山とか富山くらいですが、そこへ行くまでには、約1時間半は要します。低山なのでアッと言う間に登山終了です(笑)
宝くじでも当選した暁には、サッサと長野県に引っ越ししたい気分です😁

コメントありがとうございました。
2016/9/10 22:52
RE: 山は遠いし、高速料金高いし・・・千葉県民( ; ; )
ak0211さん、こんにちわ。
南アルプスはおろか、八ヶ岳でも
千葉よりも倍遠く、高速料金も高い奈良県民です。
それでも、あの関東圏の大渋滞を考えると、
心理的には似たような距離なのかなと思ってしまう
くらい、首都圏は日々混んでますね。

連休さえたくさんとれれば、一回の山行で、
数日、、、テン泊で行けば泊まり費用も抑えられる。
といってくれればいいんですが、
それ(長い休み)が一番ネックだったりしますね。。
2016/9/11 15:20
RE: 山は遠いし、高速料金高いし・・・千葉県民( ; ; )
k-yamaneさん、こんにちは。

千葉県民の私はまだ恵まれているのですね。
山行を計画して休みが取れたとしても、天候悪化の為断念😢なんて事になると、暫く立ち直れません。山が近くなら「明日出直そう」なんて事も出来るのですが・・・(笑)
真面目にドラえもんの「どこでもドア」が欲しいです😅
2016/9/11 17:14
RE: 山は遠いし、高速料金高いし・・・千葉県民( ; ; )
初めまして

奈良県民ですが、関西の山に登り尽くしてしまいアルプスに手を出してしまった、今夏です(;´д`)

首都高速はわからないのですが、深夜割り引き、休日割り引き、ETCマイレージ等活用されては如何でしょうか?

それでも高いですけどね…

ネックは、仕事終わってから寝ずに運転してSAか登山口駐車場で2〜3時間寝て登るのもシンドイですけどね。

テント泊と車内泊まりは節約には必須かもです\(>_<)/
2016/9/11 17:43
RE: 山は遠いし、高速料金高いし・・・千葉県民( ; ; )
megu1128さん、今晩は。

仕事が終わり急ぎ帰宅し、食事を済ませてお風呂に入ってから出発。
SAや登山口で少しでも寝ておかないと・・と思ってもなかなか眠れない私です😢
北アルプスや南アルプスへ登りに行く機会が増え、益々登山費用捻出に頭が痛いです。
色々な場所で○○割り引きって有りますが、高速代金の登山者限定50%割り引きなんてのが有ると嬉しいです(笑)
2016/9/11 18:45
RE: 山は遠いし、高速料金高いし・・・千葉県民( ; ; )
ako0211さん、初めまして。

自分も千葉県民ですので、日記の内容を見て共感いたしました。
山まで遠い、高速料金・燃料代が高い、等々の不満があります・・・。
でも、なかなか行けないので行った時の高揚感は山の近くに住んでいる方々よりもあると自分的には思っております。
仕事があり山の近くに移り住む訳にはいかないので、現在のおかれた環境で自分なりに楽しみながら数少ない山行きをこれからもしていきたいと思っております。
2016/9/12 10:38
RE: 山は遠いし、高速料金高いし・・・千葉県民( ; ; )
kinchan3776さん、今晩は。

コメントありがとうございます。
確かに山の近くに住んでいる方々より、「山行って来きた」感はハンパないですよね😄
時間と高速代金&ガソリン代もハンパないですけど(笑)
もし、山の近くに住んでいたら、案外「北アルプスや八ヶ岳は何度も登ったから、そろそろ千葉県にある憧れの鋸山に登りに行こうか・・」なんて事になったりするかも知れませんね
(笑)(笑)(笑)
2016/9/12 22:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する