ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ak0211さんのHP > 日記
2018年02月28日 14:18未分類全体に公開

山小屋泊の楽しみ・・ベスト3!

昨年9月に、中央アルプスの宝剣山荘に泊まって以来、しばらく小屋泊から遠ざかっている。
3000m級の山々へ登る時は必ず小屋泊まり。
これがとても楽しみなのである

その1 : 夕食のメニュー
「今日の夕飯何だろう?」とゼイハァゼイハァと息切らせ、登りながら考え
ている
その2 : 星空
天候に左右されるのでひたすら晴れることを祈りながら登る [[mountain1]
その3 : 日の出
「明日晴れると良いなぁ〜」と祈りつつ眠りにつく💤

でも、もしかして一番楽しいのは、小屋泊している登山者の方々や、山小屋スタッフの方々とのおしゃべりかもしれない

今シーズンは、約4年ぶりに『燕岳』に登ろうと思っている。
燕山荘でのお茶とケーキが楽しみだなぁ〜☕🍰(*^^*)

※写真は約四年前の夏、燕山荘前で撮影🌄
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:781人

コメント

ゲスト
RE: 山小屋泊の楽しみ・・ベスト3!
こんにちは!

私も今年こそ山小屋泊したいと思います😊
山小屋で皆さんどう過ごされているのでしょうか?

あと、荷物とか間違えられないかとか、盗難とか色々考えると不安も色々あって😅

ソロなのでどう過ごせば良いのか分からず、挙動不審者になりそうです(笑)
日帰りでは見れない景色、見てみたいですね😊
2018/2/28 16:01
RE: 山小屋泊の楽しみ・・ベスト3!
miwa1218さん、こんにちは(*^^*)

大切な山の道具を盗む人がいるなんて考えたくないですが、現実に盗難の被害に遭われる方がいるのも事実のようです。
私は今のところ無事ですが・・・

女性でソロで登って小屋泊される方も結構多いですよ。
小屋では、寝床が近くになった方や、食事時に隣の方と山の話で盛り上がったり、一人で外に出て景色を眺めたりと、とても楽しい時間を過ごしています(^^)

ちょっと一人で泊まるのが不安と思われるようなら、山小屋で待ち合わせという手も有りますね
私はテント泊⛺しないのでmiwaさんが羨ましいです😍

コメントありがとうございます😊
2018/2/28 16:27
RE: 山小屋泊の楽しみ・・ベスト3!
ak0211さん、こんにちは

小屋泊まりは知らない人同士なのに
なぜか山談で盛り上がっちゃうこと
食卓テーブルで団体グループ内に
一人だとちょっと寂しいけど
無理して会話に入っちゃう怪しい奴
小屋の人も気を利かせてソロ同士が
一緒の席になるように配置してくれることも多い

でも最近はもっぱらテント泊
誰にも気を使うこともなくもくもくと山を楽しむ!
寂しくなったら小屋前などのテーブルで
寛いでると自然と誰かとここでも山談してる自分

P.S
仕事せずにヤマレコ投稿している自分 (まずいな)
2018/2/28 16:45
RE: 山小屋泊の楽しみ・・ベスト3!
PFB01355さん、こんにちは!

もしテント泊したら・・と想定して、ザックにペットボトル数本忍ばせ、重量を調整して自宅の階段登ってみました。その時点でテント泊の夢は消え去りました😅
私は山小屋楽しもう・・と(笑)

何処の山小屋でも、初めてお会いした方となぜ山の話題で盛り上がっちゃうんでしょうか⁉
山小屋の前のテーブルで寛いでいる方をお見かけしたら声をかけてみます(^^)
もしかしたらPFBさんかもしれませんね😊

コメントありがとうございます。
2018/2/28 17:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する