ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > @Bombers@さんのHP > 日記
2020年01月25日 20:55未分類全体に公開

何だか嫌な感じ

もう書かないとスッキリしないから
ここに書かせて頂きます。

相模嵐山の正規ルートではない地図にもない作業道から山頂を目指したら
途中からルートミスしたようでプレジャーフォレストの敷地内へ入ったようで
車道を歩いていたら軽トラで作業をやっていたスタッフぽい高齢の男性に
「何しているんだ。ここはフォレスト敷地内だぞ」
ちょっと剣幕で高圧的な態度
ルートミスして間違えて入っちゃたことを謝罪して
相模嵐山の方向を聞いたら適当な説明され
危うく遭難するところだった。(何とか回避できたけど)

あと、もう一つは石老山へ行こうとしたけど
崩落でほぼ登山道が全滅だったので
車道を迂回してやまなみ温泉を目指して歩いていたら
大きな崩落個所があり、近くでは復旧工事を行っていたので
崩落した場所を写真撮ってたら
「そんな崩落した写真撮ってどうしんだ」
いきなり作業員のオヤジが
なんでそんな言い方しかできないんだろうなぁ
偏見と言われようがホントそう
力仕事した出来な人って教養ない人が多いよね

相模の人ってこんな感じなの
なんだか情けないと言うか可哀そう
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:803人

コメント

RE: 何だか嫌な感じ
コメントでは初めましてでしょうか、こんばんは。
同じような経験はそれこそ数えきれないくらいしてきました(´_`;)

除雪を請け負った業者に、駐車位置に関する揉め事で
「オマエ」呼ばわりは何度か。
山小屋の従業員にもう二度と来るなってのもありましたし、
山岳救助隊の隊長らしき方に、要救者対応し終わった段階で
「一声、手伝いましょうかくらいはあってもいいんじゃないのか?」と
嫌味を言われたこともありました。

状況はそれぞれ違いますし、明らかにこちらに非があった時もありましたが、いずれの場合も思ったことに共通点がありました。
「ものには言い様ってもんがあんだろ!」

かの山小屋には言われた通り二度と行きませんし、救助隊は必ずしも人格者が携わってる仕事じゃないんだということに初めて気付きました。

どんな尊い仕事でも、個人個人が聖人君子じゃないってことなのでしょう。

これだけはお伝えしたいのですが、力仕事をする人が必ずしも教養のない人ばかりではありませんし、確かに口の悪い人は多いのですが、それは職種によるものでは決してないと思いますよ。
インテリの中にも人でなしはいます。
2020/1/25 23:06
RE: 何だか嫌な感じ
SM100Cさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
ものの言い方ですよね。
初対面の人間に対して人を怒らせる言い方しなくても
でも、こういう人たちって明らかに上って人にはヘコヘコする気も

最後にやっぱり言われましたね。
力仕事で
でも言いたい、初対面での口の利き方は考えないと
2020/1/26 5:18
ゲスト
RE: 何だか嫌な感じ
こんばんは。
書かないとすっきりしない気持ちはよく分かります。

今回の話だと、いわゆるホワイトカラーとブルーカラーの違いだと思いますが、自分はコレは職種の問題では無いと思います。

悲しい話ですが、自分が見た感じ20人に1人くらいは救いようの無い低レベルの人がいるのが今の日本の現状です。
ただ、いわゆるホワイトカラーで低レベルの人は、人と接する仕事など出来るわけが無いので、通常は接する機会が無いだけだと思います。

実際に、現場で作業する男達の中にも、思わず惚れてしまうような魅力的な人も沢山いますよ。
その中で特別レベルがアレな人が、生産性のない山奥に派遣されてると言う事ではないでしょうか?
2020/1/26 2:39
RE: 何だか嫌な感じ
yasponyoさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
やっぱり言われましたね。
職種のことで

初対面の人への言い方を気を付けて欲しいだけ
何を言われたら相手は嫌な思いをするか考えてから言葉を発するように
見たまんま思ったまんまでは子供と同じ
こういう大人の人って何だか損してて可哀そう
2020/1/26 5:30
RE: 何だか嫌な感じ
ほんと、世の中には、色んな人がいて
特に 男・おっちゃん には
ゲスい奴が いらっしゃいますけれど

そんな時には、 心の中で、
ヘルメットに つるっぱし を
ぶち込んで あげましょう
2020/1/26 10:29
RE: 何だか嫌な感じ
T-timeさん、コメントありがとうございます。

まぁ、こう方々はいい死に方はしないでしょうね
というか
いい死に方なんぞされては困る
2020/1/26 11:00
土地柄というか地域性と申しましょうか…
Bombersさん、はじめまして&こんにちは

私は東京から電車で1時間圏内の場所に住んでいるのですが
土着の人間の中には方言とは別のかなりきつい言葉を喋る人達がいます。
ですが決してご本人に悪気は無いようです。
私は移住民なのですが居住うん十年を経ても未だに慣れません。
女性にそれをやられると悪気が無いのは頭では分かっていても凹みます。(ニコニコ言われると特に)
むろん9割方の人々は普通に喋っているのですけどね。
相手に悪意がある場合もありましょうがこういうケースもあるということをご理解ください。
2020/1/26 11:26
Re: 土地柄というか地域性と申しましょうか…
scsiさん、コメントありがとうございます。

おっしゃることは重々判っております。
だからこそ初対面の人への接し方には注意してほしいもんです。
特に他からの登山者も多い山なら当然のこと
昔ならともかく、今はテレビで標準語はわんさか流れているから知らないってことは

話しはちょっとズレちゃうけど
奥多摩ではそんな接し方や言葉で嫌な思いをした覚えがありません。
ここは都心部からの人が大勢来ることが判っているのでわきまえているのか
移住者も多いし
新宿から電車で1時間以上かかるけど東京都だから一様は都内
2020/1/26 12:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する