ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > @Bombers@さんのHP > 日記
2020年08月13日 15:50未分類全体に公開

ヤマケイにこんな山レポが出てました。

悪質!稜線を自転車で走行する男性
https://www.yamakei-online.com/iframe/photo_detail.php?id=11510

この男性に自分も雪見平の前あたりですれ違いました。
記事にはかなり悪質のような書かれ方をしているけど
自分が見かけて声をかけたら
ちゃんと受け答えして
針ノ木まで行きたいようなことを言っていたような
あと、小池新道やこのあとの稜線は岩だらけだから
乗車しての走行は無理だし
そもそもロードバイクだからほぼ走行は無理
マウンテンならば稜線をガンガン走るつもりだろうけど

ネットに挙げて悪質のような言い方をせずに
その場でなぜ注意しないんだろう
この方が陰険

山行記録にも写真掲載しているけど
顔ださないから後姿を撮ってもいいとの許可をいただいて
悪質な人ならば拒否するだろうし
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2174人

コメント

ゲスト
RE: ヤマケイにこんな山レポが出てました。
こんにちは。
自分は小池新道しか知りませんが、絶対自転車乗れませんよね。
稜線を走るのが目的ではなく、自転車の旅の延長で山に入ってるんじゃ無いですかね?
どこから来たのか知らないけど、相棒を置いて行く訳にはいかなかったんじゃないかと感じましたよ。
2020/8/13 16:05
RE: ヤマケイにこんな山レポが出てました。
yasponyoさん、こんにちは

即コメントありがとうございます。
自分も自転車旅の延長だと感じました。
針ノ木だと扇沢から大町か白馬
もしくは立山経由の富山なんて
自転車担いで小池新道を登って来るなんて凄い達だと
2020/8/13 16:23
はじめまして
この記事の詳細はわかりませんが…私の友人にも学生時代にロードバイクを担いで登っていたという人がいます。愛車と一緒に日本中どこへでもいっていたそうです。

「乗らないの?邪魔じゃない?」という問いに対して「担いで登ることが楽しい」…だそうです。
少なくともその友人は変態だと思ってます笑

岩場とかは本人も危ないと思うのでやめたほうがいいと思いますが、Bombersさんのいうとおりその場でご本人にいってあげて欲しいですよね。
2020/8/13 18:08
Re: はじめまして
ohana5さん、こんばんは

コメントありがとうございます。
危険な山や危険な岩場を登るのも同じですね。
危ないから止めた方がいいと言って
本人がやりたいのだから止められない。
でも聞く耳持たないとしても
言うことは伝えないと
言わないでおいて他所で陰口みたいに
「アイツあぶねいな!」
はあまりにもひどい
2020/8/13 19:25
RE: ヤマケイにこんな山レポが出てました。
Bombersさん、こんにちわ。
私もバイクや自転車でちょっとした山には
登ったことがあるので偉そうなことは言えませんが、
少なくとも普通に登山者が来るような有名な山には
自転車やバイクは乗入れるべきではないですね。
そんな法律はないんですが。。だから、
なにをしてもいいのかというモラルの問題にはなります。
本人的には、他人に迷惑をかけなければいいのだ。
というつもりなんでしょう。
直接注意したところで、取り締まる法律もなければ、
そもそも登山者じゃなければ登山者のモラルも
通用しないので、トラブルを起こすだけですから、
やはり卑怯陰険と思われても記事にするしかないわけです
そもそも、言ってきかない人の中には危ない人も
少なからず存在しますから(*´▽`*)

私が知る限りでは明確に乗入れ禁止が条例だかで
決まっているのは富士山域くらいです。
ここもチャリンコ担いでくる人は目撃されてます。
2020/8/13 18:38
RE: ヤマケイにこんな山レポが出てました。
k-yamaneさん、こんばんは

コメントありがとうございます。
自転車に乗って登山道を走ってたら危険だけど
担いで登っているのならば他の登山者と変わらない気も
大きな荷物が張り出してるのに
避けずに突進するように歩いて来る登山者の方が危険かも
トレイル好きの方には申し訳ないけど
登山道を激走するトレイルランの方が超危険

山好きの方には悪い人はいないと自分は思うので
あぶなければ言って聞かない人はいないと信じたいです。
2020/8/13 19:35
RE: ヤマケイにこんな山レポが出てました。
こんにちは。
性善説で考えれば、若い男性ですし、山は徒歩、下界は自転車で日本一周のような旅をしているのかも。
縦走して別の登山口に下りたくて担いだのかもしれませんね。登山口に自転車を置いてしまったらピストンしないといけないですから。
コロナ禍で公共交通機関利用に関しては是非が論じられているご時世ですから、あえてロードを選択されたのかななどとも想像できます。

いずれにしても推定有罪は感心しません。
思い込みで批難する前にまずはコミュニケーションを。自分も気を付けます。
2020/8/13 19:19
RE: ヤマケイにこんな山レポが出てました。
dishman1987さん、こんばんは

コメントありがとうございます。
そうなんです。
話さず聞かずに見ただけで非難するのはちょっと

自分は見かけた時にはあずないというよりも
この人凄い何者?
だから思わず「えぇ自転車で登って来たいの」と声かけちゃった
で「どこまで行くの」と聞いちゃった感じ
受け答えは爽やか青年
全く悪い感じはしなかった
2020/8/13 19:43
RE: ヤマケイにこんな山レポが出てました。
おはようございます。。
コメント失礼いたします。
凄い挑戦されてる方もいるんですね。10万もらっても出来ないですwww

この批判されている方は自分正義、自分の物差しに余る物(者)は悪なのでしょう。
コロナの自粛警察と同じような感じじゃないですかね。
登山道破壊やひき逃げした訳でもないだろうし
警察、山小屋に通報されても困っちゃいますよね〜。
山はハイカーだけの物でもないと思うんだけどな。
なんて思いました。
2020/8/14 8:03
RE: ヤマケイにこんな山レポが出てました。
krkdxさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
山レポ記事の方は鏡平でお見掛けしているんです。
丁度自分が小屋に到着した時に小屋の人を問い詰めるような言葉を
投げかけているように聞こえたので
何か盗難でもあったのかなぐらいに思っていました。
今思えば自称警官のつもりで聞き込みしていたんですね。

同じように批判される日記も掲載されてます。
この方は人の意見や記事だけで実際に見ていないのに批判してます。
登山道を自転車で走行していたら危険なのにあたり前だし自分も危ない
実際にあのコースを自転車で走行はできません。(特にロードバイクでは)
林道もロードバイクではほぼ走れない。(実際乗ろうと試した奴

まぁ度が過ぎると何かと言われるのが世の常
安全に人に迷惑をかけない程度に
人それぞれ楽しみ方があるので
2020/8/14 8:33
RE: ヤマケイにこんな山レポが出てました。
自転車で山を走るな。
心情的には分かる気もします。
でも、何で自転車で山を走ったらいけないの?

登山道にダメージをあたえるから、担いで登っていても道を塞いで邪魔で他の登山者に迷惑をかけるから等々、色々理由はつけられるでしょうね。
でもね、そういう事を言いだしたら、多少の程度の差はあるかもしれませんがトレランだって同じようなものでしょう。
極端な事を言えば、ストックで登山道を突っついて歩くのも、大人数で道を塞ぐのも似たようなものかもしれません。
周りや自分の安全に気を配り、登山道や高山植物等にあたえるダメージを最小にしていれば、自転車で山を走っても文句をつけるほどの事ではないように思います。

結局は自分の好みに沿わないものは排除しようという事に外ならないのでしょうね。
その場で「注意」せずにネットに書き込む人はヤマレコでも時々見かけるけど、巷で話題になってるコロナの正義マンと根の部分では同じような気がします。
2020/8/14 11:00
RE: ヤマケイにこんな山レポが出てました。
guchi999さん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
実際に危険行為で危害を与えた訳でもないのに
自転車は悪いと言うのはどうかと思った次第です。
被害が起こってからでは遅いと言われちゃうこともあるけど
それに批判的な記事だけ挙げるのも
ちょっとカチンときたので

皆さん、寛大な方々でちょっとホットしてます。
否定されるのではとビビッてました。

でも当然、登山道を自転車で危険走行することを肯定する訳ではありません。
あくまでも安全に迷惑を掛けない程度
2020/8/14 11:23
RE: ヤマケイにこんな山レポが出てました。
ずいぶん窮屈な世の中になっちゃいましたね。それとも、この投稿者がちょっと性格おかしな人なのか、、、。
自分だったら「がんばれよーっ!」って言っちゃうのに。
2020/8/14 21:50
RE: ヤマケイにこんな山レポが出てました。
ossyさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
そうですよね。
自分は見かけて声かけて
最後に気を付けてと伝えました。
それが普通だと思います。
影で陰口みたいなことを言うなんて
こんな人こそ山に来ないでほしいぐらい
2020/8/15 6:40
RE: ヤマケイにこんな山レポが出てました。
私が小学生の時、富士登山をしました。1978年頃だと思います。富士山をロードバイクを抱えて登山する人を何人か見かけました。当時の流行だったのかもしれませんが、静岡側から登って山梨側におりたいというチャレンジ(冒険)だったのかもしれません。もし、山中で自転車を抱えた人を見かけたらossyさんのように声かけて応援しちゃうと思います。
2020/8/22 15:59
RE: ヤマケイにこんな山レポが出てました。
DOVEさん、コメントありがとうございます。

富士山にロードバイクで信じられない山バカ
自転車で激坂を登る人を山バカと言うらしいのですが
山バカの中の山バカですね
そんなの見たら応援しちゃいますね
2020/8/22 19:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する