ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > アムアムさんのHP > 日記
2022年05月07日 14:37未分類全体に公開

多摩百完に際して

日記なので、他の人には役立たないものでも、かまわないかなと思って、多摩百コンプを区切りに記載をします。
多摩百がGWでCompしました。
登山を始めて6か月ちょっとで多摩百を終えれたので、結構早いほうかなと思っております。山に行くことなど全く考えていなかった昨年、休日に暇過ぎておかしくなりそうな私は、職場の同僚から聞いた小仏城山のかき氷を思い出し、突如かき氷を食べに京王線に飛び乗って小仏城山に行ったのでした(ほかにももう一つ理由があるのですが、また今度)。久しぶりに登った山行(10年前に乗鞍岳に子連れで登ったことはある)があまりにも気持ちよく、見事にはまり、そのまま多摩百を登りつくそうとして、毎週末のように登った結果です。22回26日間の奥多摩山行で登り切りました。
はじめて高尾山口駅から相模湖までかき氷目的で縦走したときは、きつい!と思えたコースも、最後のころに子供と登った時には、ゴールまでたどり着いてから、たいしたことないな高尾山口まで戻ってもいいんじゃない?というレベルに上がっており、登山に対して大きくレベルアップしていました。
多摩百に選ばれている山はほとんどの山が納得感のある山でした。多摩100だとなんで?という山が増えてきますし、東京里山100選になると、半分ぐらいは、?となります。日本山岳会の多摩支部が作ったリストだけあるなと思いました。
いい山だなと思った山は、高尾山、陣馬山、市道山、三頭山、御前山、惣岳山、大岳山、高岩山、日出山、馬頭刈山、金毘羅山、倉戸城山、麻生山、勝峰山、赤ぼっこ山、浅間嶺、サス沢山、網代城山、川苔山、岩茸石山、辛垣山、棒ノ嶺、日向沢ノ峰、蕎麦粒山、笙の岩山、仙元峠、ミツドッケ、天祖山、雲取山、鷹ノ巣山、七ツ石山、千本ツツジ。
でも、どちらかというと、山頂に着いた時よりも登山道のほうが思い出に残っているんですよね。山頂までの過程が思い出に残るというほうが正しい気がします。例えば、三頭山に登るにしても、都民の森から登るよりも、下和田や上川乗、逆方向からではヌカザス尾根から登るほうが、山に登った感があり、苦労して登った分だけ、山頂に至った時の印象も、ずいぶん違うと思うのです。そう考えると、多摩百をCompしても、まだまだ行っていない登山道はたくさん残っているわけで、他の登山道で登るとそれぞれの山はどんな姿を見せてくれるのだろうか?と考えただけでワクワクしてきてしまいます。これからは、暑い時期に入っていきますので、奥多摩の頻度は下げるつもりですが、また、晩秋から早春のシーズンには奥多摩に戻ってきて、また多摩百巡りをやりたいな、と考えてしまいます。
私も立派な山好きになれましたかね?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:284人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する