ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hirodachsさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 01日 20:56未分類

謹賀新年

2024年元日の夕方、横になってスマホを見ていたら、何となくゆらゆら揺れていて、地震⁉︎と思いテレビをつけたら石川県の方で強い地震。 現在21時前、先ほどテレビでは大規模な火災が映し出されていました。消化活動はされていましたが、火の規模に対して放水は微々たるもので、範囲が広
  17 
2023年 05月 24日 20:15未分類

パーカーのフードにスナップボタン

日除けのためにパーカーを購入しました。 しまむらのような某衣料チェーン店で買った、お手頃価格のものなので、失敗覚悟でちょっと自分で手を加えました。 フードの部分に100均で売っているようなプラスチックのスナップボタンを付けて、留めると首元の日除けになるように、そしてフードを多少まとめることで、ザック
  18 
2023年 04月 18日 21:13未分類

神戸登山プロジェクト(市報より)

届いたばかりの神戸市の広報紙の5月号です。 登山の事が載っていました。 私が注目したのは、今夏、新神戸に登山拠点がオープン、の所。登山グッズのレンタルに興味があります。買う前に試しに使ってみて、参考にできるかもしれません。他に、登山情報の案内とありますが、ここが情報を共有できる場になるとありがたいで
  16 
2023年 01月 31日 11:26未分類

2023年に登りたい山に応募

https://www.yamareco.com/modules/campaign/detail.php?id=5 応募してみました。ちゃんとできるか練習兼ねて。 県外の山はまだ登ったことがないので、有名どころから登ってみたいと思っています。今すぐにではなく、いつか、と思っているのが金剛山と高尾山
  22 
2023年 01月 28日 19:08未分類

5分でおにぎり作って出発

丸1ヶ月の間体調不良が続き、元気になったので久しぶりに烏原貯水池へ。お昼ご飯を食べていなかったので、あちらで食べることに。寒いのに! お湯を沸かし、ご飯をレンジにかける。 海苔の上に温まったご飯をのせ、ゆかりをふりかけ握る。粉末緑茶とお湯を魔法瓶に入れて出来上がり。 海苔に対してご飯が多いので、海苔
  31 
2022年 12月 31日 17:43未分類

2022年最後の日に

昨年の大晦日にも日記を書いていたので、今年も。 目標としていた六甲山山頂への登頂、はできた。 来年は下の登山口から頂上を目指したい。 六甲全山縦走路は、三分の一ほどしか歩けてない。 来年こそ全部の道を歩こう! たくさん頂上を踏みたいと書いていたけど、なんか最近は、ロングトレイルに興味がわいてきた
  5 
2022年 11月 21日 10:56未分類

烏原貯水池にクマ

昨日歩きに行った烏原貯水池に「熊出没注意」の張り紙がありました。 思えばその前日、再度公園に向かっている時にすれ違った人が、この事を言っているのが聴こえたのですが、ウワサかと思っていましたが、本当でした。 気軽に行っていたウォーキングコースなのですが、念のため熊鈴を買わねばと思います。
  17