ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 寝住み男さんのHP > 日記
2024年01月03日 20:37質問レビュー(その他道具・小物)全体に公開

丹沢ハイカーにお伺い。丹沢の難所といえば?

神奈川県民にとって身近な丹沢ですが、ちょいちょい登山初心者いや経験者にとっても相当危険な箇所がある気がしてきました。

私が思い付くのは蛭ヶ岳付近の鬼ヶ岩や檜洞丸までの間、西丹沢の大笄小笄のあたりです。(どちらも雪がついた時期だったからかもしれません。)

このように、ちょっと転けたら死んでしまうような危険エリアをご存知でしたら教えて頂きたいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:474人

コメント

沢登りやヒルの吸血以外に危険なルートは確かに上記2つですね。あと強いて言うなら仏果山から南下、つまり経ヶ岳方向の最初のコルが西側切れ落ちています。表尾根の行者ヶ岳の鎖場は初心者では下りが難しいかな?私が知る限りはそのくらいかな?
2024/1/3 20:49
いいねいいね
1
h321さん、ありがとうございます。
仏果山は宮ヶ瀬の方みたいですね。修験道っぽい名前の山は怖い場所が少なからずあるみたいですね、、、
車も置けそうなので偵察してみようと思います。

行者ヶ岳は毎回登山者が詰まって渋滞しているせいか抜け落ちてました!ありがとうございます。
2024/1/3 21:03
難所というかは微妙ですが、撞鐘山〜大室山なんかは相当な急登でした。ずるっと滑ったらちょっとヒヤリとするような場所もしばしば。
一度べしゃ雪のときに行ってしまったときは多分これ登れないなと悟り撞鐘山で敗退しました。そもそも撞鐘山自体もそこそこに急登ではあるんですが…。帰りに送ってくださった北丹沢マニアの方も「撞鐘…?(10秒ぐらい)…ああ、よくあんなとこから登ろうと…」と仰ったぐらいにはマイナーかと思われます。
ノールートバリに比べれば土質は比較的しっかりしてるのでそこまででもないですが、それでもその練習になるぐらいの登り甲斐はありました。
2024/1/3 21:10
いいねいいね
1
Barklayさん、ありがとうございます。
調べてみると神之川の方から上がる破線ルートみたいですね。等高線ぎっしりで900mとは思えない辛さを味わうことになりそうな予感が、、、今は道志川と神之川の二股あたりから上がる以外は通行止めみたいですね。
初心者は迷った挙げ句遭難してしまいそうですね、、、
道志や青根側から登ることが少ないのでチャレンジしてみようかな、と思いました。(道標でちらちら出ているのが前から気になっていたり)
2024/1/3 21:36
いいねいいね
1
こんにちは。
一般登山道、バリエーションルートとわたしもよく丹沢を歩くのですが、以前興味深い記事を見つけましたので、リンクを貼らせて頂きます。
https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=2194
一見、普通の登山道のように見えて、でも…とても怖いなと思いました。安全第一でお山を楽しみたいですね。
2024/1/3 22:03
いいねいいね
1
tozanbunchoさん、ありがとうございます。
実は私もこの記事を読んだことがあります。記事にもありますが、確かに西丹沢に行くときはストックが不便な箇所が多く、持っていかなくなりました。あと檜洞丸は崩落が多く、歩いているとパラパラ落石の音が聞こえることは珍しくないですよね。

注意喚起感謝です。
2024/1/3 22:19
いいねいいね
1
今どうなってるのか不明ですが、宮ヶ瀬から丹沢山の途中、高畑山の先で尾根の北側をトラバースするところの崩落地の鉄板橋が怖かったです。長さは3mぐらいなのですが橋が微妙に傾いて、しかも下は奈落の底です。もし橋で落葉や礫で滑ったら落ちます。私が苦手だけかもしれません。
2024/1/4 16:28
いいねいいね
1
ずっぴーさん、ありがとうございます。
橋や木道階段が斜面側に傾いていたり、支柱が朽ちていたり、崩れていたりすると恐怖を感じますよね。

他のコメントでもありましたが、宮ヶ瀬の方面はそのような危険箇所が随所にみられるのですね。
まして宮ヶ瀬から丹沢山はロングルートなので、下山時など疲労時には避けたい気がしますね、、、
2024/1/4 20:33
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する