また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > cj3bさんのHP > 日記
2016年10月19日 14:10未分類全体に公開

最高の日に最悪の結果

その日は高気圧のど真ん中、最高の天気と最高の紅葉を望める日でありました。
スタートから、それはとても気分の良い山あるきでした、途中目の前で小さな動くものを発見、オコジョでありました、初めての出会いでした小さな顔がこれは本物の生き物なのかと疑うほど愛らしいものでした、これだけで今日はいい日になると思っておりました。先に進み足場のよくない地点を辿り沢床へ降り立つ地点、ここで休憩だななどと思い、沢床への最後の一歩を不覚にも踏み外してしまった、瞬間左ふくらはぎに激痛が!なんだ?足首はひねってないぞ?踵を強打したのか?とにかく痛みが沈静するまでとどまることに、しばらくして足首をチェック。足首は動く指も動く、軽く登り下りを試してみるとつま先が全く使えない、かろうじてかかとだけが使える状況、とにかく即撤退、下手すれば遭難さわぎとなる、結果行きに3時間の行程を帰りは左足を引きずりながら5時間ほどかけて車に戻ることができました、ここでまた問題が・・・今日はなぜかマニュアル車に乗ってきてしまった、踵を使ってクラッチを踏むもそのたびに痛みが・・・家に戻りそのままとにかく病院へ・・・軽症ならいいなぁ、などと思いながら診察を受ける、足首を握るドクターの最初の一言、あッ!アキレス腱ないよ!・・・ガッ・ガァ〜ン〜アキレス腱断裂!
翌日、即手術となった、仕事もお山もやばいよ・・・つらい・・・・自分が悪いのだ・・・・・・・
しばらくは療養だ・・・反省。
登山道はどなた様もお気をつけて!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1000人

コメント

RE: 最高の日に最悪の結果
大変でしたね。

私も6年前、バスケットボール中にアキレス腱断裂を経験したので、痛い程に気持ちが分かります。

どうか御自分を責めないように!
2016/10/19 21:17
RE: 最高の日に最悪の結果
jundaigo様
お心使い有難うございます。
自らの年齢とか技量とか、もっと慎重に考えるべきでした、この怪我で周囲にも結構迷惑をかけてしまいました、治療も始まったばかりでこれからが長くかかりそうで不安や焦りがありますが、復帰を目指してマイペースで行くしかないですね、有難うございました。
2016/10/20 9:07
RE: 最高の日に最悪の結果
はじめまして。よく下山されましたね。凄いです。私は7月末に山ではなく買い物に行く途中転び肘の一番ヤバイところにヒビが入り今シーズン夏山パアでした。冬山をやられるのでしたらトホホですね。ってか日常生活支障ありまくり。
右手をやった主婦の私、心情お察し申し上げます。お大事になさってください。
2016/10/21 20:23
RE: 最高の日に最悪の結果
ohana36様
お心使い感謝いたします、怪我や病気はへこみますね、零細自営業者なので仕事は休まず毎日出てますが役に立ちません(笑)健康がなによりであります。
ohana36様のレコ拝見させていただきました、田部井さんとの山行もございましたね、当方のパートナーも昨秋に山形県で田部井さんとのトレッキングに参加しましたが、田部井さん大病を患いながらも今だ現役、凄いものです。アキレス腱で泣き言いってられませんね、見習わなければ。
ohana36様も怪我等お気をつけてよい山行を楽しんでください。
有難うございました。
2016/10/22 13:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する