![]() |
![]() |
![]() |
今度は山形県の月山です。
今年2回目。何で自分ばかり?
ただいま東北遠征しています。
本来は北アルプス縦走予定でしたが、台風直撃予報、さらにはその影響による連日の雨予報で出発3日前に夜行バス、宿泊小屋のキャンセルをしました。
そして天気予報とにらめっこすること2日間、ついに東北は影響遅しと判断できる予報になったので、急遽1日前に夜行バス、レンタカーの予約も取れて東北遠征となった次第です。
初日は岩手山へ。不動平避難小屋にて1泊して翌朝下山。下山後、八幡平へ移動して散策。
その日は焼け走溶岩流の駐車場で車中泊、翌日レンタカーを返して盛岡駅から山形駅まで5時間かけて鈍行電車を乗り継いで移動。
夕方に山形駅近くのレンタカーを借りて、月山の姥沢駐車場へ移動して車中泊。
翌朝、6:30頃出発。姥沢から牛首に上がって山頂、帰りは姥ヶ岳経由で、帰りはリフトで下りる予定でした。
姥沢小屋から登山道に入って歩くこと15分も経つか経たないか位のところで、登山道すぐ真横の茂みがカサカサと音がしたかと思うと、ガルル、って明らかに聞き間違えようのない唸り声が!
距離にして2m以内位だったでしょうか?
身体が即反応してUターン、5m位離れて後ろを振り返るけど何も来てない、さらに急ぎ足で20m位離れると、後続の若い二人組の登山者が来たので、クマがすぐそこに居ることを伝えました。
進むかどうか思案されてましたが、私は引き返しますと言って戻ると、さらに年配のご夫婦が来たので同様に伝えたところ、一緒にまとまって行かないかと言われましたが、登山道が狭いので、クマも逃げ場がないと向かってくる可能性を否定できないので、私は素直に戻ってリフトで往復することにします、と言って戻ろうとすると、先程の若い方も戻って来られたので、年配のご夫婦も戻られました。そのご夫婦によると、2週間前ほどにも来られて、この姥沢を下山してる時に、やはりクマが斜面を走って下ってるのを目撃されたとのこと。
今回はけっこうチリーンと鳴り響くクマ鈴、自らの咳払い、ストックを時々叩きながらという、いつもながらの自分スタイルでのクマ対策でしたが、遭遇してしまいました。
昨年の立山の時と違って、クマがすぐに逃げそうにないこと、登山道が狭い樹林帯であったことで、今回は引き返す判断をしました。
これは持論ですが、すぐ近くにクマが居たとしても、立ち止まって姿を確認して目を合わす前に気付かないふりして立ち去るか、或いは今回みたく即Uターンが良いと思っています。今回は前方だったので、引き返しました。
以前、柏原新道では、真横の茂みからだったので、気付かぬふりして足早に立ち去りました。
目と目が合ったら、クマも人に見つかったと認識して興奮・臨戦態勢になると思うからです。
その後、リフトで山頂駅まで上がり、そこから姥ヶ岳経由で月山へ向かいました。途中、牛首を過ぎた辺りで、月山には本日で14回目という地元の方と会いました。喋りながら登ってると、その人は、クマ避けスプレー、短いナイフを腰からぶら下げて歩かれてました。これまでクマとの遭遇は一度もないとのこと。でも聞くと、1人で早朝に山に入る時には、クマ鈴2種類を鳴らしながら、さらにラジオをつけて音量上げて歩かれてるとのこと。
昨今の全国的にクマとの遭遇が増えてること、人が居ても逃げようとしないクマが増えていることを考えると、そろそろ本格的なクマ対策を自分も考えた方がいいのかなと実感しました。
クマを撃てるハンターの高齢化、後継者不足、自治体からの要請を受けても日当の低額、等々いろいろ言われてますが、もっとクマ避けスプレーが安くなって、遭遇したら積極的に噴射して、人と合ったら変な物を吹っ掛けられるので、適わん、とクマに学習させるのが良いように思うのですが、なかなかそうは行かないのも分かりますが・・ カウンターアソルト高過ぎです!
最近は4千円弱の類似品も出てるようですが。
それにしてもしょっちゅうこんな経験をしていると、いつか酷い目に遭うのではないかと、1人で山に行き辛く感じてきてしまいました。
写真は
1、岩手山山頂
2. 月山からの大朝日岳
3. 月山山頂の神社
東北遠征中、いいですね〜(でも今日は大雨かな?
えーっ、またですか!
そりゃ、東北や飛騨の山の中、クマはいっぱいいますよね。
でも熊鈴、ストック叩き、時々「ほ〜っ」で遭遇は避けられると思ってきたのですが・・・・。
kumaoさんの最近の体験を踏まえると、どーも、クマの方が人間を恐れなくなっているようですね。
行き会ってもお互いに無視という平和協定が成立すると安心ですが、人もクマも、協定順守派ばかりじゃないでしょうからね。
熊スプレー・・・仰るとおりで、ひじょーに高価、しかも有効期限が短い、車中で漏洩させたらテレビ、新聞沙汰で。そもそも、ことに及んで、武器を冷静に扱えるのかも不安。
それに、先日、新函館北斗行の新幹線の中で「車中に持ち込めないもの」の掲示を見ていたら、航空機同様に、ホントーはコンロのガスボンベもクマスプレーも持ち込めないみたいな記載でした。
あっ、ひとつの可能性ですふが。ヤマレコのIDの「kumao」が熊を呼んでいるのかも?・・・ということで、これを機会に改名を検討して見るとか。(スミマセン、低レベルの冗談でした
改名ですか、なるほどー、考えもしませんてした。というより、何かと昔から遭遇率高い気がしてたのでそう名乗るようなったのですが、呼び寄せてるんでしょうか?(笑)
スプレー高いですもんね。羅臼のように、各地でレンタルしてくれればいいんですけどね。でもそうすると人を常駐させないといけない、人件費が、ってことになるのでしょう。
ちょっと人が少ない平日なんかは1人で行くのを躊躇しそうです。
スプレーの持ち込みも何気に新幹線もダメなんですね。北海道の山なんて、とてもじゃないけど1人では行けそうにないです。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する