ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ボッチさんのHP > 日記
2023年10月11日 15:19未分類全体に公開

紅葉の栗駒山。熊と遭遇。どうすべきなの?

紅葉が見頃の栗駒山
その沢道を登っている時、ふと前を見上げると目の前10メートル以内に熊の親子がこっちに向かって歩いてくる。

うお!デカ!
ヤバイヤバイ!撤収撤収!と足場が悪くバランス崩しそうな沢道をパニック気味になって熊から離れる。

振り返ると熊の親子はそこから自分が登りたい登山道に入っていった。

これはもう登山どころじゃない。。と下山を決意。(一度撤退して別ルートから登る予定に切り替える)

しかしこの時期人気のスポットだ。
後から後から登山者が登ってくる。

この時、登山者達にこの先で熊を見かけたことを伝えるべきなのか?それに悩む。

なぜならせっかくの楽しいハイキングが熊見かけたという情報で台無しになるかもしれない。

すれ違う5〜6名の登山者にはとりあえず伝えるも、みんな「熊?そうなんですかー。気をつけます」くらいで気にも止めずに進んでいった。

あまり熊ごときで右往左往する必要もないのかなと。自分が熊を見かけた時から10分ほどの時間差あれば、もう熊と遭遇する確率も低い気がするし。

それからはすれ違う登山者らには伝えるのを辞めましたが

ここらへんの判断が難しいと感じた秋の紅葉狩り😅
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:993人

コメント

ボッチさんこんにちは
これは難しいですよね・・実際遭遇しなければ分からないですし
ワタシも昔、クマと遭遇した時(長野の里山)に、麓でキャンプしていた親子には伝えました。
その後、交番や消防に伝えたほうがいいのかと思いながら、山だからクマぐらいいるよな・・と
結局、そのまま帰宅したことがありました。
山小屋やビジターセンター的なところがあれば情報提供すればいいのでしょうが、難しいですよね。
2023/10/11 16:17
いいねいいね
5
RONの山歩きさん
始めまして!
熊の被害なんてそう滅多にあるものではないので、鉢合わせしたからと、あまり騒ぎにすべきではないのかもしれませんよね。

山なんだから熊はいて当たり前ですし。
数名の登山者にこの先で熊見かけました!と伝えたのは、変に不安がらせるだけなのではないかなと後悔。

とはいえ、登ってくる方
5名に伝えて驚いた方は一人だけでした。4名は、ふーん。程度の反応でしたのでメンタル凄いなと思いました。

右往左往してる自分が恥ずかしいです😅
2023/10/11 17:33
いいねいいね
1
私も今年の夏、雨飾山の登山道で熊に遭遇しました。厳密にはパーティーの先頭の方が階段を登った先のたぶん10メートル位の位置で眼と眼が合って、目をそらさず冷静に階段を降りて避難。

私達は暫く手前登山道で様子を伺ってました。そこに若いカップル登場、熊の出没を伝えましたが、あまり怯まずに進んで行ったので、ビックリしました。

怖い物知らずなのか、鈍感なのか、熊を実感されたことがないからなのか?
既に何パーティーも朝に通過したあとなのに、怖いな思いました。

その後は熊鈴うるさいほど鳴らし、笛も時折吹くようにしました。

同じような経験なので、つい書き込んでしまいました。



2023/10/11 17:57
いいねいいね
1
MINMINSROOMさん
はじめまして

目をそらさずに冷静に後退出来るのが凄いと思います!
よく熊と会ったら、慌てず目をそらさずにゆっくり後退しろと言いますが

出会った瞬間、うわ!!熊!やべやべ!でけー!!
逃げろ逃げろ!状態で、一目散に背を向けて撤退。
沢道のためにあわてて撤退すると滑落しそうですが、なんとか滑落だけはしないよう急いで逃げてしまいました。

後ろ振り返ると熊にやられそうな気がして、恐怖で。。。

なかなかいざって時に冷静な対応って難しいです。

特に紅葉で人の出が多い時に熊なんて出くわすとは思ってもいませんでしたからね😅
熊鈴つけてましたが、何の意味もなさそうでした。
2023/10/11 18:48
いいねいいね
1
ボッチさん、こんにちは。

クマ遭遇について他の登山者に伝えるかどうかは、あとで自分が精神的に楽な方を選べばいいと思います。伝えなくてクマ接触で事故が起こった時、自分があの時言っておけば…と思う性格なら遭遇したことだけ言うなどがいいのかなと。
2023/10/11 21:18
いいねいいね
2
minislopeさん
はじめまして

そうですね。
自分の精神衛生的に判断するのが正しいのかもしれませんね。
とにかく事故がないように、その場の判断が求められると感じました。

今月熊と遭遇するの2度目😅
2023/10/12 6:13
ボッチさん、初めまして。

伝えても見に行こうとする人を止めようとしている騒ぎを聞きつけた当事者の熊が現れたら相手と自分の両方を守り切り自信がないので「いま熊出たよ」と伝えてとっとと逃…撤退します。

秋田では街中の観光地にも熊注意の看板が設置されており、私は今月ニアミス3度です。
2023/10/13 11:22
紗克さん

始めまして
東北の山は本当に熊多いですね😅
実際、近い距離で熊見ると
その迫力にびびりました。のっそのっそした感じで王者の風格を漂わせてます😆
こんなもんに襲われたらどーにもならんなと痛感します
2023/10/13 19:28
ボッチさん、参考になりませんが▼

経験者としてはビビってたら喰われるので臨戦態勢で撤退か闘う(追い払う)かですよ。

状況パターンを数多く想定して複数以上の対策を講じていざという時にベストな選択ができるように心備えることは遭難防止対策と同じです。

そして出会ったり襲われた後のPTSD(トラウマ)克服を迅速に行わないと精神的な悪影響が発生するため大変なことになります。(数十年後に発症することもあるため)

全国の熊被害者がPTSD発症しませんように。
2023/10/13 23:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する