ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hanyutaroさんのHP > 日記
2017年01月10日 01:07日記全体に公開

台湾旅行に行ってきました。台湾の山ショップも少しだけ。

友達と三人で二泊三日、台湾旅行をしてきました。自身二度目の台湾です。

格安航空とホテルの予約は旅行の一週間前にインターネットで行いました。金曜日仕事を終えて車で移動し、23時過ぎの飛行機に乗り、離れて住んでる友達とは台湾現地で集合する、というのは少しスリルがありました。

昨年に初めて台湾を訪れ、その時は今回と違う方と訪れたのですが、自身ほぼ初の海外旅行ながら山に登りたいという計画だったので、自分は登れそうな山を調べ、観光の事は同行者におまかせでした。

今回は台湾を案内する側として訪れたので、(せっかく台湾まで来たのに山に登らず帰るのか、という思いを出来るだけ抑え込んで)改めて観光名所を確認し、友達に満足してもらえるように計画を立てました。

訪れた観光地は、龍山寺、九份、猫村、台北101、士林夜市…等々。
グルメの方も、小龍包、豆漿、魯肉飯、臭豆腐…等々。
他にも色々訪れ、色々と食べてきました。

そして今回、理解ある友達のおかげで、大きな本屋さんと、山ショップにも訪れる事が出来ました。前回はそこまで思いつく発想がなく、おそらくそんな時間も有りませんでした。

大きな本屋さんへ行く目的は、台湾の山を紹介した本を探す事です。人気の山50選とか、電車やバスで行く週末ハイキングコース、みたいな本があるだろうと期待して行ったのですが、探すと台湾100名山とか、台北北部にある陽明山近郊の登山ルートを紹介した本などいくつかそれらしい本もありましたが、自分好みのぐっとくる本には出会えず、何も買いませんでした。

次に山ショップにも行きました。国内に無いブランドとか、台湾の山のちょっとしたグッズでも無いかと探しましたが、やはりここでもぐっと来るものには出会えませんでした。ちなみに山ショップに置いてあるものは基本、国内と同じようなものが置いてある印象でした。山登るとき忘れ物をしたら買いに来れます。それと、山の地図は山ショップにはちゃんと売られていました。ちょうど、山と高原地図と同じタイプです。

今回訪れた本屋さんは、MRT市政府駅近くにある誠品書店 信義旗艦店。
山ショップは台北駅東側にいくつかありました。登山友、拓荒者、四季羽毛などがそれっぽいです。

またいずれ時間とかお金とか気持ち的にも余裕ができてきて、準備が整ったら色々な台湾の山にも挑戦したいです。台湾の3,000m以上の高山は入山許可とか必要みたいですが、手頃な自然散策とか低山とか、妄想が膨らみます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:324人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する