ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ばちそらさんのHP > 日記
2023年04月18日 21:44ウェア類レビュー(シューズ)全体に公開

新しい靴を買ってもらう話

ゆるい低山登山を始めた初心者夫婦。
近隣の宝登山ならそれでも登れたこともあって、最初はウォーキング用シューズで登っておりました。

それなりに山に登れるものを…と、まずは安価で色々揃えられるワークマンさんのお世話に。
ワークマンすげえ‼️こんな安価でトレッキングシューズ含めた一式が買える‼️と、興奮して色々購入。
靴はアクティブハイク。脅威の1,900円…。
シューズは靴紐を変えてみたりと自分なりの工夫。
高尾山の6号路はこれで十分登ることが出来ました。

長いですが、ここまでが前提。

山に目覚めた夫は本格的な登山靴を購入。
靴なんてある程度登れればいいや、別にワークマンで事足りるし〜と思っていた自分。
ミドルカットのかっちょいい靴を履いた夫を見て、
いつしか『いいな〜…かっこええな〜…小石も入らなそうだし…(←ローカットだと歩き方が悪いのかしょっちゅう小石が侵入してきていたw)』とジットリとした羨望の眼差しを向けておりました。
人間とは欲深いものですw
夫と同じ靴が欲しい〜と密かに企んでおりました。
でもな〜。やっぱり、お高いからなー。おいそれとは買えないなー。
近隣アウトレットのアウトドアブランド等を色々見て回ってみたりしていたそんなある日。

夫の登山靴は底が硬めのタイプなので、

夫:『舗装路はちょっと歩きにくい気もする』

との言葉で、ピコーンと閃きました。(余計なことを)

私:『じゃ、じゃあさ‼️夫の靴が買える金額で、底が柔らかめの靴が2足買えそうだから、二人で一緒に買わない❓私が夫のと同じ靴を買ったと思えば二人とも新しい靴が買えてお得(?)だよ‼️』

とハフンハフン鼻息荒めに提案した結果、夫が(圧に耐えかねて)了承してくれたので、早速某スポーツ店へ。

親切な店員さんが試し履き時に靴紐の締め方や緩みにくい結び方等々、色々レクチャーしてくれて感動。履きごごち、滑りにくさも素敵。
それに何より、メンズが黒い靴紐なのに対して、レディースは白地にピンクの靴紐がうちゅくしい…♡
この靴紐(?)、Red Hibiscusですって!大好きなアカバナーや❤️

こうして新しい靴、買ってもらいました‼️
(財布を握ってるのは夫なのでこう言ってますが、一応ちゃんと働いて稼いではおります、念の為)

初・ミドルカットの靴‼️
小石も入らないし、足首が固定されるから下りでガツンと指が靴先に当たることもないよ…‼️
大事に履いて、色々な山を登りたいと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:301人

コメント

はじめまして!私も同じ靴なので反応してしまいました笑
色々登って見てください🙆‍♀️
2023/4/18 21:49
ユーさん
初めまして!同じ靴の方に出会えて光栄です♡
これから時間を見つけて色々登ってみます🙇‍♀️
2023/4/18 21:57
おはようございます。

 作戦勝ち! おめでとうございます!

 私もスニーカー → 登山靴(ミドルカット)でした。
履いてみて、『足に合う』ってこういうことかと感じました。
後に街歩き用としてローカットも買い、靴の違いによる差ってこんなにあるのかと。
街歩きではミドルはちょっとつらいけど、ローカットはそこらが楽だし。

それでは、あちこち出かけて下さいね!
2023/4/19 7:39
happyさん
はじめまして!無事作戦(圧?)が功を奏しました♪

やはり靴や歩く場所によって色々違いがあるのですねー。勉強になります!
足と靴と相談しながら、あちこちを歩くのを楽しみたいです♪
2023/4/19 11:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する