また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > akaisaruboboさんのHP > 日記
2014年03月19日 18:05買い物全体に公開

登山靴どうしようかな・・・

もうすぐ消費税が上がる!
ということで、登山靴を買っておこうかな、と。

いまはキャラバンの「C1_02」を使ってまして。
もう少し上のを買おうかな〜と思っています。
なんせ足が大きい(登山靴は29cm!)もので、あまり選択肢がナイ。
いまのところ考えているのは、
キャラバンの「GK69−02M」か「GK−6802M」、
またはシリオの「P.F.662−GTX」か「664−GTX」、
または「P.F.630−GTX」か「640−GTX」(5月発売)
あたりかなあと。
いまのところ今年は、八ヶ岳とか南アルプスとか行ってみたいなあ、
みたいな感じです。
実は、スカルパのミラージュかトリオレプロとか考えましたが、
私にはまだはきこなせないと思い、やめました。

サイズを在庫してないお店がほとんどなので、
なかなか履き比べできないのが痛いところです。
困ったもんだ(;゚∀゚)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2214人

コメント

ゲスト
RE: 登山靴どうしようかな・・・
akaisaruboboさん はじめまして
私も増税前に靴を買おうかなぁと思っています。冬用はまた冬に考えるとして、この夏に北アルプスへ行きたいのでもう少ししっかりした靴を購入せねばと検討中です。

私が今履いているのはキャラバンGK-64。入門者向けの軽登山靴の定番らしいです。確かによく馴染んでどんなところも一緒に歩いてきました。といってもまだ低山ばかりですけれど。

スカルパのミトスプロGTXかシェルパが欲しいなぁと思うんですが女性用があるのかどうか、まだわかりません。あとローバーとかハンワグの靴も良さそう〜でも実際お店で履いてみないとわかりませんね。

私は履きこなすとかは考えません。一番大事なのは自分の足に合うかどうかで、これが全てだと思っています。そして下山後に手入れしながらありがとう♪これでOKだと思います(*^^*)
2014/3/19 20:33
RE: 登山靴どうしようかな・・・
Kiryuchanさん、初めまして!
レスありがとうございます。

ローバーとかハンワグも良さそうですね。
でっかいのが在庫してあればいいのですが・・・。
そこが問題なんですよね〜。

>一番大事なのは自分の足に合うかどうか
まったくもってその通りですね。
合わない靴では歩けないですよね。
2014/3/19 23:34
RE: 登山靴どうしようかな・・・
はじめまして。

私もcaravan C1愛好家です
初代C-1から始まり、C1-02を2足の計3足を履き続けていました。

海外メーカーとかは絶対に足が入らないので

C1-02でもアルプスの縦走はなんの問題もなくこなして来ましたが、昨年ついに他のメーカーに浮気しました。モンベルの「GORE-TEX ツオロミーブーツ(旧作)」です。

モンベルの靴は一般的に幅広なので、おそらくC1-02を愛用されているakaisaruboboさんの足にも合うと思います。しかもお値段がGORE-TEX、ビブラムソールとしては破格

サイズも豊富ですので、合うものが見つかると思います。私は試着して完璧なフィット感だったので衝動買いしました。

諏訪のモンベルショップに大量在庫があったので、八ヶ岳あたりにお越しの際は試着してみてはいかがでしょう。もちろんオンラインショップでも買えますが、やはり厚手の靴下を履いて試着してみるのが一番です。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp_fo.php?product_id=1129209

欠点としてはハイカットで固めなので、C1-02の様な歩き安さはありません。日帰り低山ハイクだと最初は疲れるかもです。

しかし今後は縦走など考えておられるようでしたら、歩き方の勉強(歩幅は狭く、ノシノシ歩く感じ)になると思います。

長文失礼しました。
2014/3/20 8:42
RE: 登山靴どうしようかな・・・
nucchi さん

初めまして、レスありがとうございますm(__)m
同じC1―02愛好者なんですね(^-^)v
ツオロミー、私も考えていました。
いま、アウトレットですごく安いですよね。
あの値段なら〜って感じです。
とりあえずは、ツオロミーにするのも手ですね。
実は以前、試し履きしたこともありまして。
いけることはわかってるので、改めて考えてみます。

アドバイスありがとうございました(^-^)v
2014/3/20 10:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する