ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > flatplaneさんのHP > 日記
2014年04月30日 21:10ヒルレビュー(その他道具・小物)全体に公開

鹿=ヒル ヒル=鹿

以前、我が家はヒル が標準装備と書いたら、都会の方に寝る時は大丈夫ですか??
と心配して頂きましたm(__)m

さすがにまだ布団には連れて来てませんが、我が家の場合、その夜間にこれまた標準装備の「鹿 」が、たくさんのヒルを連れてやって来ます。

通過するだけだったらまだ許せますが、ヒルは落とすは、タラの芽から家庭菜園の
野菜、ガーデニングの草花 喰い荒します。数が数だけに全くシャレになって
ません

毎日のように、3〜10頭前後の群れを見る・・と言うか走って追い掛ける
のですが、犬が死んでからは、完全にナメられています。猟師さんも高齢化で思うよう
に行かないそうです。

鹿と、車やバイクの事故も増えているそうです・・と言うか、私も大事な趣味の車に
当て逃げされたり、昨年自分のバイクの前に、群れで飛びだされて衝突した時は
救急車&約1カ月寝た切りになりましたが・・。

一応侵入防止に、家の回りに防獣ネットを張っているのですがメスや小鹿は、ネットを
くぐって侵入、食事 をして行きます・・
ここ3年位は、毎年そのネットに、オス鹿が引っ掛かっています

動物愛護・好きの方には誠に申し訳ありませんが、クジラの話題と同様、地元では
招かざる・・がホンネだったりしますよ。
(私自身は、小さい時から、買った/拾った犬、助けたハト、鶏、小鳥、うさぎ、魚等
 動物を飼って来ましたので、動物好きなんですが、さすがに・・・)

※追伸・・・今年はヒルの発生が早い=大漁です。ご注意
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1010人

コメント

ゲスト
RE: 鹿=ヒル ヒル=鹿
こんばんは。たぶん初めまして!
すごいですね そういっちゃなんですがサファリパークのような所にお住みですね。鈴鹿でも愛知川あたりにとても鹿が確かに増えたと実感します。やっぱり猟師さんの数の問題なんですかね?
ヒルといいい鹿といい、ご同情申し上げます。私では何ともしてあげられないですが何とか改善できるといいですね。
2014/4/30 21:57
RE: 鹿=ヒル ヒル=鹿
ミューレン様
こんばんは、初めましてm(__)m
コメありがとうございます。
鹿大量の件は、だいぶ世間でも騒がれて来ましたが、多分もう少し事故等が増えてから行政が・・なのかなと、半ば諦めてます・・ショボン・・。

ミューレン様の山行/日記拝見させてもらい、元気を分けて頂きましたm(__)m
話変って、はこboonはもうお使いでしょうか?ヤフーIDさえあれば申し込めます。定形入力が出来ないのがタマにキズですが、慣れれば直ぐ入力できます。そこで表示された番号を控えて(私は箱に直接書いていきます)ファミマの端末へ。
その番号を画面で入力し、出てきたレシートをレジで発送票と引き換えます。慣れれば1分位で出来ます。最近、定型外や25kgを超えない限り、全て使っています。お値打ちで良いですね、蛇足でスミマセン。

※ミューレン様のおクルマ、米国のSUVですか?ミラーが独特ですね!
2014/4/30 22:35
RE: 鹿=ヒル ヒル=鹿
現場は現場の人にしか分からない事が多くあるのですね。
お察し申し上げます。
以前、鳳凰三山に登ったときの元猟師という方にお会いしてお話をおき聞きしましたが、完全に勢いは動物たち。
猟師は歳がまして山に入れず、人間は自然のバランスの本来のである立役者狼の役目はできないということでした。
2014/4/30 22:51
RE: 鹿=ヒル ヒル=鹿
hikobeさん、こんばんは。
コメありがとうございます。
そうなんですよ・・。周りでこの話をしても、キョトン?若しくはなに、吹いとんの?」って感じです。こうやって を見せて初めて「 」となります、あはは
やはりどこでも猟師さんの高齢化が・・なんですね。
ちなみに引退後、bさんが「山と猟師」の会を発足すると言ってましたよ・・いやマジです。会員はまずは3人って言ってたので・・  ・・・

では、3日よろしくお願いします
2014/4/30 23:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する