ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > itokisyaさんのHP > 日記
2022年01月25日 09:49インスタグラム全体に公開

インスタのパノラグラム

パノラグラムの撮り方と作り方
●パノラグラムとは

パノラマとインスタグラムをかけた合成語です。

パノラマチックな横に長い風景を、3枚に分けて撮影し、順序よくインスタグラムに投稿します。投稿者のプロフィールページ(サムネイルページ)に横一列にきれいに並んだパノラマ風景が再現されますので、それを見て楽しむ、そんなことをパノラグラムと言うようです。

インスタグラムをやっている人なら以上の説明でだいたいのことがわかるのではないかと思います。

なーんだ、それだけ? というようなものですが、これがけっこう面白い、かと思います。



下のリンクは、インスタグラムの私のプロフィールページです。
https://www.instagram.com/itokisya/

ここに投稿したパノラグラム写真がズラリならんでいます。

参考にしていただき、自分好みのパノラグラムをアップして面白がっていただければ幸いです。

投稿するときは #パノラグラム

のハッシュタグをつければ皆んなで共有できて楽しいと思います。

●パノラグラムの撮り方とアップロード

インスタグラムのプロフィールページでは横に3枚、投稿写真が時系列に並びます。

縦にスクロールすれば、これも順番に古い写真が見られます。

この機能を使います。広い風景を3枚に分けて撮影、それを順序よくアップロードします。

横に3枚ならんだパノラグラム写真がすぐに作れます。
ちょっと不揃いになりますが、そこが味というか、アートぽくてよいのではないでしょうか。

横に3枚、縦に2段、6枚のパノラグラム写真も可能です。

3段使って、計9枚で作るパノラグラム写真もできますね。

以下がこの記事のオリジナルです。
パノラグラムの撮り方と作り方
http://itokisya.blogspot.com/2021/02/blog-post.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:180人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。