HOME > tralogさんのHP > 日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 07日 00:32未分類

舞岡公園の桜

久しぶりの日記です。 ようやく桜が満開になりました。 でも天気は朝からどんより曇り空・・・ 今日はどうしようかなと思って家でグズグズしていたら 午後から少しだけ日差しが覗いてきましたので 時間が遅かったのですが、横浜市の舞岡公園へ桜を見に行ってきました。 今年の桜は例年と違っ
2023年 08月 15日 13:01未分類

1977年7月 大倉尾根から塔ノ岳

先月大倉尾根から塔ノ岳に登りました。 後で気が付いたのですが、 ちょうど46年前(1977年)の同じ日に大倉尾根を登っていました。 これも何かの巡り合わせかもしれないので 残っていた当時の写真で振り返ってみました。 フィルムの退色が酷くて色調がおかしくなっていますが、ご容赦ください。
  42   2
2023年 06月 11日 00:07未分類

神奈川の美しい広葉樹林50選スタンプラリー〜鎌倉広町緑地

只今神奈川の美しい広葉樹林50選スタンプラリーに挑戦中です。 今回はNO.22鎌倉広町を2月23日(木)に訪問した時のことを日記に書きます。 前回の日記にも書きましたが、広町緑地は鎌倉三大緑地(広町・台峯・常盤山)の一つで緑地面積が一番広い。前回訪問した台峯緑地と今回の広町緑地は50選に選ば
2023年 06月 03日 19:31未分類

神奈川の美しい広葉樹林50選スタンプラリー〜山崎・台峯緑地

現在神奈川の美しい広葉樹林50選スタンプラリーに挑戦中です。 今更ですが、 2月18日(土)にNO.21 山崎・台峯緑地を訪問した時のことを日記に書きます。 台峯緑地の名前は知っていましたが、訪問したことはありませんでした。 鎌倉三大緑地(広町・台峯・常盤山)の一つになっているそうです。
2023年 05月 16日 16:10未分類

神奈川の美しい広葉樹林50選スタンプラリー〜高麗山[湘南平]

只今神奈川の美しい広葉樹林50選スタンプラリーに挑戦中です。 今更日記に書くのも気が引けるのですが、 2月11日(土)にNO.39高麗山を訪問した時のことを日記に書きます。 もう何度も足を運んでいる高麗山・湘南平なので正直今更感もなくはない 大磯駅から歩きだして旧東海道を辿り高来神社
2023年 05月 01日 22:26未分類

神奈川の美しい広葉樹林50選スタンプラリー〜遠藤笹窪谷

日記への掲載がかなり遅くなってしまいましたが、 2月5日(日)に遠藤笹窪谷(NO.24)へ行ったときのことを日記に書きます。 ここはスタンプ帳に記載されている地図では藤沢市少年の森と慶応義塾大学付近まで延びる樹林帯が対象エリアになっています。 少年の森から広葉樹林巡りをスタートします。
2023年 03月 26日 16:06未分類

神奈川の美しい広葉樹林50選スタンプラリー〜真鶴半島自然公園

2月4日(土)に真鶴半島自然公園(NO.45)へ行って来ました。 現在県内の二等三角点巡りをしていて 真鶴半島の二等三角点「真鶴岬」から次の二等三角点「宮上村」へ繋ぐために 赤線を湯河原駅まで延ばしておく必要がありましたので今回の訪問となりました。 真鶴駅から真鶴港に向かいそこから海岸伝