ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > maki-kobe758さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ひとり言」の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 17日 13:54ひとり言

昨日の強風

昨日の強風で細かい枝や葉っぱが通路に落ちています 今朝の登山道に枯れた切り株が落ちていました 山側にペッタリと引っ付いていることからズルズルと落ちてきたのかな?と妄想しました もしも おむすびコロリン状態なら谷側に落ちているかな?と 上を見上げると次の候補になりそうなものが多々あります 風が強
  17 
2024年 05月 16日 13:55ひとり言

ヤマレコ効果?

昨日の日記にアップした効果なのか? あの揃えて置いてあったシューズが無くなっていました! どうしてなのか?ちょっと気になりますがモヤモヤがスッーとしました(^o^) 今朝の毎日登山は蒸し暑く汗をかきました(^_^;) しかし、帰宅して暫くすると北からのモーレツな風が吹き始めました その風でセットし
  52   4 
2024年 05月 15日 13:38ひとり言

明日はわが身?!

每日登山で通る見晴台に忘れ物があります ベンチの下に揃えて置いてあるシューズです 揃えて置いてあるだけで、まさか!のアレを想像してしまいます(^_^;) 日にちが経って雨と落ち葉で汚れてきました これは忘れ物? ここで登山靴に履き替えて?摩耶山を登ったと考えるのが一番シックリ来ま
  49   10 
2024年 05月 14日 14:20ひとり言

ナイアガラ

每日登山会の登山道には川が流れています 昨日の雨でダムから落ちる水量が多く、久し振りのナイアガラ状態でした(^o^) 冬からまとまった雨量がありません 雨の翌日はナイアガラになっているかな?とチェックを入れていました 今朝,本当に久し振りののナイアガラ状態です 以前の大雨の時は 恐
  25   2 
2024年 05月 13日 14:43ひとり言

昨夜の出来事

GWに行ったトゥエンティクロスを歩いた時に愛媛と神戸を行ったり来たりしている山友さんから頂いた愛媛の冷凍の「塩と夏ミカンのジュース」が、とても美味しく楽しい思い出と一緒に焼き付いていました 昨晩、毎日登山会の山友さんから その美味しいジュースを近所のスーパーで見つけて買ったとLINEがありました
  28   2 
2024年 05月 12日 08:49ひとり言

登山道掃除

毎日登山会の登山道掃除をしました 雨が降りそうでしたが、何とか無事に終了しました(^o^) きれいになった登山道を見て気持ちがいいですね♪ みんなでワイワイ言いながらの掃除はアッと言う間に終わりますが家の掃除はそうはいきません(^_^;) 掃除を終えた達成感と綺麗になった満足感で、これこそ一粒で二
  49 
2024年 05月 11日 09:16ひとり言

回復♪

今朝は重い体で毎日登山会へ出かけました 始めはゾンビのような感じで歩いていました(^_^;) 今日の予定は家族サービスで離宮公園のバラを見に行くことになっています(^o^) のろのろ歩き続けいつもより距離のある不動の滝まで行くとこが出来ました ここに来て滝を見ると清々しいです(^o^) 帰り道
  17 
2024年 05月 09日 14:46ひとり言

Pontaからのお知らせ

ポストにPontaからのお知らせが入っていました 「日帰りバス旅行が無料!」って!!!! そんなアホなぁ〜! 新しい詐欺だぁ〜 騙されないぞ!とハガキのシールを剥がしてみました (騙されない人は ここでハガキのシールを剥がさずに ほかすと思います) なんだぁ〜 本人は無料で同伴者一人
  27   2 
2024年 05月 08日 15:05ひとり言

キャラメル

取引先の人からグリコのキャラメルを2粒頂きました お礼と「一粒300メートルですね〜」と言ったら「一粒で2度美味しい方!」 ああ、アーモンドグリコだぁ〜久しぶり!メチャ嬉しい♪ そー言えば、一粒300メートルのキャラメルは最近、見た記憶がありません(-_-メ) キャラメルというと森永のミルクキャ
  33   4 
2024年 05月 06日 13:38ひとり言

楽しかったGWの終わりに

昨日はトゥエンティクロスとシェール槍で興奮していました 家に帰っても元気ハツラツ〜♪って感じ そして、今朝は昨日とは全く違う人になっていました(^_^;) 兎に角体が重い!重い! 毎日登山会に出かけて歩いても重い!重い! 何かの霊でも乗っかっているのかな?と変な妄想まで登場しました(
  25   2 
2024年 05月 03日 10:43ひとり言

気をつけよう

今日は每日登山会+αで不動の滝まで歩きました 先週の全縦走の前の日に ここまで歩いた帰り道に足を滑らせ尻餅をつきました(^_^;)その痛みは床にお尻を下ろしたときに感じます 結構今も痛いです(^_^;) 全体重+勢いが岩肌の地面に着地したと考えると これだけで済んでよかったと思います
  26 
2024年 04月 30日 14:06ひとり言

GW中

昨日の午後から筋肉痛になりました(^_^;) 半縦走しても筋肉が無いから筋肉痛にならなかった大根足が全縦走で何十年振りの筋肉痛になりました(^_^;) 階段の上り下り、小走り等々上手く歩けません(^_^;) 痛いのは太ももの横の筋です この筋を鍛えるともう少し速く歩けるようになるのかな?と妄想してい
  25 
2024年 04月 29日 10:30ひとり言

六甲全縦走達成

神戸に越してきて19年です 昨年から毎日登山会の山友さんの影響で六甲全縦走完走願望が出来ました 半縦走も無理だと思い、山友さんとトレーニングをして何とか達成しました 半縦走してみて全縦走は無理かなと考えていました 特に日没後にザラザラ滑りやすい下りを降りるのは危険過ぎます 暗くなる前に終わらせるには
  26 
2024年 04月 27日 08:38ひとり言

キランソウ

休みの日はゆっくり起きて毎日登山会ヘ出かけます 花の名前はちっとも頭に入りません(^_^;) 今朝も花好きの先輩に「キランソウが咲いてたわよ」と言われて 教えて頂いた場所で探すものの見つかりません キランソウは地獄の釜の蓋という別名があるそうです えっ!こんなかわいいお花に! いつかお世話になる
  23 
2024年 04月 26日 13:14ひとり言

大先輩を見習え!

毎朝登山会の先輩、大先輩方々は新入りの私たちを大事に見守ってくれます 今朝、80代の大先輩が「最近、登るのが速くなったから〜」と話されました 登るのが速くなったのは負荷をかけているから!って!! スミマセン 私、サボっています 負荷をかける! 怠け心では山歩き失格です(^_^;) 最
  26 
2024年 04月 25日 11:50ひとり言

30分巻く

目覚しのセットを失念しました(^_^;) そろそろ目覚ましが鳴るかな? 時計を見たらゲッ! 30分も過ぎている! 毎日登山会! どうする! 3ヶ月続いていたのに今日で終わる? 行く?行かない? 30分は巻けないことはないかも? 今日に限って晩ごはんの準備はごっつくかかるメニューとは!本当についていな
  28 
2024年 04月 24日 13:54ひとり言

GW前

今朝の見晴台の景色は天気が悪い割には遠くまでよく見えます! 一緒にその景色を眺めていた毎日登山会の先輩は 「天気が良くなくてもよく見えるのは黄砂が無いからかな?」とおっしゃっていました そっかぁ〜♪黄砂かぁ〜 すっかり視界の悪い人ことに慣れてしまっていました 慣れって怖いですね(^_^
  18 
2024年 04月 23日 13:51ひとり言

もう紫陽花!

今朝、毎日登山会の帰り道で紫陽花を咲かせているお宅を発見しました 早咲きの品種なのでしょうかぁ?雨と紫陽花っていう感覚なので季節が分からなくなりました(^_^;) 気になりますGWの天気ですが、曇りマークが並んでいます(^_^;) ドッピンカンの晴れは暑さに慣れていないこの時季は体に応えそうなので
  15 
2024年 04月 22日 14:12ひとり言

GWの天気は?

GWまであと一週間になりました(^o^) 気になるのは天気予報ですね 連休前半の天気予報は曇りマークが並んでいました 予報で晴れをつけるよりも曇りにしといたほうが難が無い?と言わんばかりに感じるのは私だけかも! 曇りの予報で運が良ければ晴れ!悪ければ雨! 後半に勝負を賭けて 前半は山歩きをパスする
  19 
2024年 04月 20日 07:55ひとり言

今日明日はKOBE TRAILと神戸まつり♪

せっかく寝坊出来る休みの日なのに いつもの時間に目覚しなしでも目が開きました(残念!) 休みの日の毎日登山はいつもより少し上まで歩きます 上に行くほど歩くことが楽しくなります♪ 今日明日はKOBE TRAILが開催されそうです 今朝早くから大会を見に行くため摩耶山登頂を目指す山友さんを見送りました
  24 
2024年 04月 19日 13:17ひとり言

日曜日は雨?!

毎月第三日曜日は市民山の会の定例会です 天気予報は長期予報の時からずっと雨マークでした 今日時点で日曜日は朝から本降りの雨だそうです(^_^;) 雨の日は山は行かない!って言う人もいれば、雨も行く人もいます 家を出る時からザァーザァー降っていたら休んじゃうかな〜(^_^;)
  17 
2024年 04月 18日 13:50ひとり言

パンクの原因

パンクの原因は空気の入れ過ぎでした(^_^;) タイヤは破裂していてタイヤ交換で8000円強かかりました 前輪の空気も入れ過ぎで空気を抜かれました 暑くなると空気の入れ過ぎはタイヤが爆ぜるからやめて下さいと注意を受けました 自転車屋さんのあの空気入れって、加減がわかりません 空気が少なすぎてもパンク
  26 
2024年 04月 17日 13:26ひとり言

愛車がパンク(^_^;)

いざ出勤!! 愛車にまたがると違和感〜 パンクしてる〜(^_^;) しかも膵液のようなグリーンの液体が漏れている! これはパンクを防ぐために 中にコーティングしてあったものかな? 遅刻しちゃう! 暇そうにてしていた夫に報告してみると修理に行ってくれる!って ここでの借りを
  30   2 
2024年 04月 15日 14:13ひとり言

買い替えたばかりなのに?

スマホを買い替えて2週間ちょっとです 電話を受けてから 何か他の連絡が入っていないかを見ようとスマホを手にしました 電源が入っていない ??? 電源を入れてみます ??? ウンともスンとも云わないスマホです 仕方なくSIMを出し入れしてみましたが 駄目でした こうなってみてスマホ無しはえらいこっちゃ
  24   15 
2024年 04月 13日 08:00ひとり言

毎日登山

仕事のある日は早朝に歩いています 寝坊が出来る土日♥ 何故か?目が開いてしまいます(^_^;) 日の出が早くなりましたので 懐中電灯が不要になり快適です 明るくなると うぐいすが鳴き始めます いい声です(^o^) 今日も頑張ろう!って気持ちになりました 予約した本が届いたというメールが
  25 
2024年 04月 11日 13:34ひとり言

ヤマレコデビュー

今度の日曜日にヤマレコを〜使ってハイキングをする予定です ぶっつけ本番を避けるために先週にホームグラウンドの摩耶山で試しました が,ヤマレコでなくヤマップでしてしまいました😅 間違えてダウンロードして 気が付きませんでした アプリを使う山歩きは 初心者です もっと 凄いことをやらかし
  49   4 
2024年 04月 10日 21:20ひとり言

ヤマレコの入力

ヤマレコの入力に四苦八苦しています(-_-メ) 特に地図が地獄です(-_-メ) 慣れるまでに まだまだ時間がかかりそうです(-_-メ) 個人的にはスマホよりはパソコンの方が使いやすいかなぁ〜
  8