ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > maki-kobe758さんのHP > 日記
2024年05月20日 13:53ひとり言全体に公開

モヤモヤ

今朝の登山道で大先輩の方が「お地蔵さんに自腹のお花の他に山にあった小さなお花を摘んで供えたことをキツく注意されて凹んだ」と話されました
それを聞いてからモヤモヤしています

確かに長年何の疑問もなく続けてきた習慣になっているお花を摘むのはよくないことです
きっと今まで誰にも注意されたことがなかったと思います

猛烈に注意した人がハイキング途中で山菜採りをされるところを見たことがありました

山菜採りはセーフでお花はアウト?
ケースバイケース?

何かモヤモヤします〜(^_^;)

ここまで書いておきながら〜
考えがまとまってきました

花も摘まない、山菜採りにも関心がない私がモヤモヤしても〜
触らぬ神に祟りなしでスルーするとこにします\(^o^)/

ここまでお付き合いしてくださりありがとうございます
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:292人

コメント

maki-kobe758様
初めまして
お気持ち、凄く分かります
登山の世界にはマイルール、マイマナーがいっぱい存在してて
こういうのって人それぞれ、こだわるところや許せるところ、許せないところが違うんで
正解は永遠にないです
人として間違ってない行動ならいいのかなって思います

あ、よく読みましたら、文面追加されてますね
まさしくスルーが一番!
2024/5/20 21:14
いいねいいね
1
junbaderさん
こんにちは(^o^)

コメントをありがとうございます
日記を書いて消そうと思いましたが出来ず、コメントを追加しました
日記の追加文でモヤモヤを解決出来たと思っていましたが
なんかぁ後からずっしりきました(^_^;)

ヤマレコを開く気力がなくなってしまい、ようやく重い腰が上がりました

そして恐る恐る日記を開けてみると、温かいコメントを頂いていました\(^o^)/

ありがとうございます

歳を重ねる度にマイルールを押し付けたり、改めなかったりです(^_^;)

私は そうならない!と思っていても、傍から見たらそうなっていたり〜(^_^;)

色々な人がいますので それだけ色々なマナーやルールがありますね

人に迷惑をかけない!
間違っていない行動をする!
シンプルな考えがいいですね

ありがとうございます(^o^)
気持ちが持ち直しました!
2024/5/21 13:28
makiちゃん、こんばんは
お地蔵さんに供えるお花は基本何でもいいようですがあまり良くないお花もあるようで
たまたまそういうお花を供えたのかもしれませんね
叱った方がどういう内容で怒ったか謎ですが理不尽に怒る人も存在したりします
その謎を解くのが難しかったりするし😅
僕は色々な人が居てるのでいい意味でも悪い意味でも面白いと思う事にしてます😊
もちろん触らぬ神に祟りなしでも仕方がない事もありますよ
そんな考えもしっかり持ってすっかり大人じゃん🤭👍
2024/5/20 22:28
いいねいいね
1
みゅうさん
こんにちは(^o^)

コメントとアドバイス、励ましをありがとうございます(^o^)

問題な日記を書いてしまったとすごく反省しました
書くんじゃなかった〜(^_^;)

消すに消せれず、図々しい私でも穴に入り冬眠したい気持ちになりました(^_^;)

そんなんで、ヤマレコを開かず蓋をしていました(^_^;)
(昨晩から今日のお昼まで)

恐る恐る日記を開けてみると
暖かなコメントを頂いていました\(^o^)/
ありがとうございます(^o^)

山はみんなのもの
山のお花はみんなのもので
個人のものではなく
お庭に咲いているお花とは違います

同情ばかりして たとえ、お地蔵に供えるからと言って 勝手に摘むのはどうかな?と言えなかった自分に反省しています
これを言わなかったことで花を摘んでもいいと勘違いしちゃったんじゃないかな?
言えなかったことにモヤついています(^_^;)
もう済んじゃたから
クヨクヨしないどこっ!
ここがええ加減な私です(^_^;)

みゅうさんのおっしゃられる通り、色々な人が居て色々言ってきます

痛いところを言われれば凹みます
自分で納得がいけば反省して改める
踏み込んで欲しくないけれど踏み込んだことを言ってくれたことで 悪いと思ったところを直せれたらいいですね

面白いと思うこと!
確かにみゅうさんを見ているとそう感じます!

そうですね〜
面白く!
「イヤ!今日は一学年進級した気分です!」

子ども委員長が
すこし大人になりましたぁ

みゅうさん
ありがとうございます


2024/5/21 14:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する