ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kanosukeさんのHP > 日記
2019年10月20日 22:56クライミング全体に公開

一段上った日

10/19 ベースキャンプ「スクランブルエッグ11c」写真2中央の黄色のホールド

9月、10月に予定した2泊のテン縦走は台風で流れ、ほかの山行も雨予報でことごとく中止、フラストレーションを貯めこみつつもジム練にいそしむ日々を過ごしていたらいいことがあった。

昨年6月に記念すべき前傾壁11bの初完登を成し遂げて以来の成果、強傾斜の前傾壁の11c課題を初完登。

先に完登したgeraさんに勧められて、最近取り組んできたスクランブルエッグ。
すでに10便以上を繰り出し、あと2手のところで停滞していた。
悪い右手に耐えて左ホールドを取りにいくところで何度も跳ね返されていた。
レストムーブではできるのだが、続けてやると余力が残っていない。
いつもつかみ損ねて失敗。
しっかりホールドに手が届いていないのは単に疲れてるだけではなく足の位置が悪いのではと、この日は1便目でハングドッグしてそれを確かめようと思っていた。

登り進めて問題のパートに達したとき、余裕があることを感じた。
ハングドッグするためのクリップをするつもりでいたのだが、「イケるかも」と予定を変更し、試そうと思っていたムーブを実行。
それまでは終了点手前の左ホールドを取りにいくとき先に左足を左に置いていたのだが、それだと距離が出ないのではと左足を右に置いたまま左手を繰り出してみた。
すると、あっさり左手を止められ、終了点をゲット。
遂に念願の前傾壁11cを完登!!!
あまりの嬉しさにスタッフのサトちゃんに報告してしまった。

少しずつだけどクライミングレベルが上がってることが実感できるとさらにモチベーションが上がる。
次の目標はルーフ課題だな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:270人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。