HOME > climbjさんのHP > 日記
2020年04月13日 13:03未分類全体に公開

坂戸山大城なう!2020.04.13

本日は 昨日 遅くなった為 行けなかった大城に行き、カタクリの開花状況並びに白いカタクリの開花状況を ご報告致します。

こちらの天気予報ですとAM10:00頃から雨の予報でしたので、久し振りにチョット朝早くAM7:00少し前に登り始めました。この時間は日も差していて、昨夜からの雨も 登山道上には影響なく登山靴やトレッキングシューズでOKでした。僕は 用心して長靴で行きましたが、ほとんど汚れませんでしたので必要ありませんでした。

そして 大城へ向かうプチ縦走路の状況はイワウチワが咲き始め、小城のカタクリも咲き始め、大城のカタクリは芽立状態でした。大城のカタクリは今週末位から見頃となると思われます。ここの白いカタクリも発見出来ませんでした。近々 再訪する予定です。

画像一枚目は大城へ向かうプチ縦走路、二枚目はカタクリが咲き始めた小城、三枚目は大城の南側土塁から見たランドマークの三本のイタヤカエデ越しの山頂(富士権現様、実城)です。足元のカタクリの群生地はやっと花芽が立ってきた所です。