HOME > climbjさんのHP > 日記
2020年05月03日 12:57未分類全体に公開

下権現堂山なう!2020.05.03

本日は 春恒例の下権現堂山(標高897m)を歩いて参りました。今日も天気予報は晴れで、最高気温は夏日で、30度位まで上がりそうです。日当たりの良い所はやはり暑い・・・。日影は丁度イイ感じです。そして 新緑の眩しい気持ちの良い山歩きが出来ました。戸隠神社からスタートし うらじろ平〜中越〜戸隠神社への いつものお手軽周回コースでコースタイムは3時間50分、万歩計は13,000歩でした。

AM 6:00スタート時の駐車場は先行車1台、上りで女性1名とスライドのみ、今日もこの後は“一人旅”でした。下山時 駐車場はほぼ満車で20台位になっていました。

画像一枚目は弥三郎清水手前の超気持ちの良い木漏れ日眩しい新緑のブナの登山道、二枚目は下権現堂山山頂から見た守門岳、三枚目はうらじろ平手前から振り返って見た咲き始めたアズマシャクナゲ越しの下権現堂山です。

皆さんに早く日常が戻ります様に・・・

この日記へのコメント

登録日: 2020/1/11
2020/5/3 20:05
 無題
新緑の道が気持ち良さそうですね。石楠花と雪を頂いた山のコントラストが美しい。こちらは、またまた古墳群を散歩でした。蓮がきれいに咲いていました。
登録日: 2014/3/18
2020/5/3 21:40
 Re: 無題
アズマシャクナゲは咲き始めですが、山頂稜線には一部雪が残っています。そして 新緑のこの時期はとても気持ちイイです。

巣籠もり生活が続いて 身体が鈍るので、散歩やジョギングetc の体力作りは大切だと思います。僕も近場の山をワンゲルしまくります。

蓮の花も綺麗ですよねぇ♪こちらは春の花から初夏の花まで咲き乱れていました。

ではまた・・・
登録日: 2012/5/17
2020/5/4 9:40
 RE: 下権現堂山なう!2020.05.03
climbjさん、おはようございます。昨年、下権現山の山頂でニアミス?してから、もう1年が経つんですね。今年は雪融けが早いですね。山頂に全然雪がないのに驚きました。上権現、中越への稜線も雪はないのかもしれないですね。アズマシャクナゲが例年どおりきれいな花を咲かせていることに元気づけられた気持ちです(^^)
登録日: 2014/3/18
2020/5/5 11:53
 RE: 下権現堂山なう!2020.05.03
丁度 一年振りですね。下権現堂山〜中越までの間 ほとんど夏道が出ていました。昨年は山頂からしばらくは分厚い雪が残っていましたね。当然 中越から下りもほとんど夏道が出ていました。今年は雪が少ないです。

こんな大変な時なので、レコは控えて、日記で備忘録としていますが、自然界は 新型コロナウイルスは全く関係なく、時期が来れば いつものように花が咲き、木々が緑に色づき、蝶が舞い、鳥がさえずり 春の息吹きを感じられます。

この日もマルバマンサク、カタクリ、イワウチワetc の春の花々からヤマツツジ、ツクバネウツギetc の初夏の花々まで咲き乱れていました。蝶もギフチョウ、ヒオドシチョウ、アカタテハ、ルリシジミetc が飛来していました。鳥も沢山鳴いていましたが、ウグイスしか分かりません・・・

でも この時期の新緑のブナの木漏れ日の中を歩くのは 最高に癒されます。大好物です。