ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > むろちんさんのHP > 日記
2022年11月21日 15:34未分類レビュー(シューズ)全体に公開

登山靴 綻び

今年数年ぶりに山歩きを再開

嫁さん用に登山靴を新調
モンベルのアルパインクルーザー800

買ったはいいが数回履いたらアッパーサイドの縫い目がほつれた。

歩いてる時岩等で擦れたんだろうか

モンベルショップに現物を見せてメーカー送りで商品確認してもらったら無料交換か返品で現金返却しますと言われた。

本人は気に入ってるらしく交換でお願いしたが欠品らしく2月になる見込み
色も二種類あるがどちらも同じで2月になってからどちらでも選べるらしい

現物も戻ってきて商品が入荷するまで使ってていいらしい

モンベルさんの対応いいですな

モンベルって他のメーカーに比べ価格が安いがアウトドアショップで扱い無いショップあるから他のメーカー都の履き比べできないんだよな
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:424人

コメント

sozannsuさん、こんにちは。

ワタクシも約1年半前に履き始めた2足目の「ツオロミー・ワイド」(アルパイン800の前モデル)も、
使用5〜6回でまったく同様にほつれました。

このモデルは足によく馴染み、痛み等も出なかったので気に入っていました。ソール損耗のため同モデルを2足目に更新したらsozannsuさんのようなほつれが出たので、ちょっと残念に思っていました。(1足目はほつれなど皆無)

次の3足目の更新時は「アルパイン800・ワイド」かと考えていたのですが、また同様のほつれが起こったらイヤですね。。。

ちなみに、現2足目は交換等することなく、ほつれたまま使用しています。すでに足に馴染んでしまい、再び慣らしをする時間がもったいなかったので。とりあえず何度かの雨中山行も問題はなかったです。(撥水スプレーなどメンテナンスはしています)

ソールはまだまだ余裕があるので使い続けますが、次回の靴をどうするか。。。考えるところですね。
(でも、たぶんアルパイン800にしちゃうと思う、メンドくさがりなので。ズコー)
2022/11/22 14:12
Nshinjuku405さん、こんばんは

10回以内での解れはこんな物なのって思いましたがその後のメーカーの対応は良く返品か交換との連絡だったらしくアルパインクルザー800はジャストフィットらしく、返品して他の靴を買うって選択肢もあったんですけど本人は交換するみたいです


ソール交換するぐらい使い込みしてもらいたいものです
2022/11/22 17:32
sozannsuさんへ
私もアルパインクルーザー800ワイドを7月に購入し数回山行したら両足の内外にほつれが出ました。同じほつれ方なのでビックリ!
購入したモンベル店に持ち込み相談します。情報有難うございましたm(_ _)m
それから中敷きはペラペラで一度外すとセットがしにくいと感じてます。
2022/11/22 18:41
jo21188さん、こんばんは

歩いてるとき岩とかでちょうど境目が擦れて解れるみたいになるんですかね


メーカーに出すとき靴ひもと中敷き取って出しましたがやはりペラペラでした

前の靴に使ってたスーパーフィットの中敷きで試した見たいですが少しきつく感じた見たいでノーマルの中敷きに戻して履いてました。




2022/11/22 18:56
sozannsuさんへ

以前はティトンブーツを2015〜、タイオガブーツのワイドを2018〜、履き継いで今年アルパインクルーザー800のワイドに履き替えたのですが、先の2品目はほつれもなく問題はソールが摩耗しただけでした。張替せずに購入にしました。ほぼ毎週低山歩きはしてますが、アルパインクルーザー800の岩などに側面を当てたことは無いのでこのほつれはユーザーの使い方で起きたとは思えません。
材質を変えたのでしょうか?
中敷については先の2品目はオリジナルのまま使用していましたが、今回購入するときに店員さんから中敷の購入を勧められたのですが、ペラペラなのを気にしていたのでしょうか?
2022/11/22 20:56
jo321188さん
名前間違えちゃいました。
申し訳ない

他からもこの縫い目の問題がメーカーにあがってくれば改良されるんですかね

2月の交換品はもう少し丈夫であって欲しいものです。

中敷きも交換するとフィット感変わるから微妙ですよね
疲労感が違うとか言うけど
2022/11/22 21:10
sozannsuさん
j0321188です
その後すぐにモンベルショップに持込んで現物確認後は工場確認の為に靴を預けました。数日後連絡があり初期不良なので交換か返金しますとのことで、交換なら1月に入ってしまうようでした。なので返金+追金して800のレザーを購入しました。同じサイズのワイドモデルですが全く違う履き心地です。普通モデルは使用している間に馴染んで少し広がるそうですが、レザーはそれはないそうです。他店でも同様の初期不良が出ているそうなので何らかの対応がされるかもしれませんね!投稿していただいたことで私も気になっていたことが腑に落ち、行動することが出来ました。ありがとうございましたm(_ _)m
2022/11/27 14:38
こんにちは、こちらこそ情報が役にたって良かったです。

靴選びは難しいですね

最良の一足になりますように

2022/11/27 15:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する