ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > rinoemaさんのHP > 日記
2014年07月30日 22:51交通全体に公開

【考察】中央道vs上信越道

マイカーを4年前に手放して以来、山行はひたすら公共交通機関だったのですが、先週末の金峰山登山で、久々にクルマ登山の機動力を実感した次第です。
何より、帰りに気になった店や温泉にふらっと立ち寄れるという自由さがたまらないですね。その代わり、酒を我慢するという代償もあるんですが…。
しかし、ありがたい時代になったものです。
大手レンタカーだと24H料金は7000円は下らないものですが、格安レンタカー(ニ○ニ○、ワ○ズ等)だと4500円あれば、コンパクトカーが同じ時間借りられます。
今はスマホのナビが結構優秀なので、オプションのナビも必要ありません。
「大手と格安系のレンタカーの関係は、飛行機でいうフラッグキャリアとLCCの関係と似ている」とは言いえて妙です。格安は格安なりに我慢して使わなければならないこと(新車でない、オプションが有料、営業所の立地が不便etc.)も多いのですが、それさえわきまえていれば、こんなに便利なものはありません。
甲府・高崎・宇都宮など、高速の渋滞を回避できる都市でレンタカーを拾っての山行は結構使える手段なのでは?と思います。

関東から中部山岳地域(アルプス・八ヶ岳etc.)にアクセスするルートといえば、真っ先に思いつくのは中央道ではないでしょうか。
個人的にはこの中央道、あんまりいい印象は無いんです。
10月の三連休の最終日。中央道名物の小仏トンネルの渋滞を回避するために、塩尻の健康ランドで仮眠してわざわざ時間調整をしてから帰宅したにもかかわらず…
日付が変わってもまだ渋滞解消されていなかったのは忘れられません。
小仏トンネルの渋滞って、特に東京方面への帰りは車線減少を伴ってるので、実際の距離以上にタチが悪いんですよね。
おまけに、今回の圏央道海老名開通で、さらに小仏トンネルに交通集中する流れができてしまったのでは?と危惧しています。
早く暫定3車線化の工事が始まるのを願うばかりですね。

もちろん自宅の移置にもよるんですが、一般的に「中央道で行く所」と思われてる所で、上信越道が意外と便利なエリアって、結構多いような気がします。
・後立山方面(長野ICからオリンピック道路)
・美ヶ原・霧ヶ峰・八ヶ岳方面(佐久IC又は佐久南IC利用)

中央道は中央道の良さがあるんですが。
笹子トンネル抜けてから甲府盆地に入る時の解放感は大好きなんです。
ただ、中央道って規格が古いせいか、何となく走りにくい感じがどうしても否めないんですよね。
恵那山〜小牧のウネウネなんか最悪です(あ、本題とは関係ないですが)。

上信越道の佐久〜下仁田なんかは同じ山道でも、新しい道のせいか、運転を苦痛に感じないんですよ。

関越・上信越にももちろんデメリットはあります。
最大のデメリットは都心(、というか首都高)からのアクセスの悪さです。これはどうしようもないです。
その代り、外環道に近いエリアにお住まいならメリットになるんですが。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:8656人

コメント

ゲスト
RE: 【考察】中央道vs上信越道
初めまして。
私も中央道の路面の悪さと小仏には毎回のように半額要求をしたくなります。
小仏は勾配がありますが、皆さんトンネル手前でアクセルを抜くから余計に詰まるようです。
抜けるとウソみたいにスッカラカンですから。
トンネルは崩壊するしガタがきてますね。
金峰山は私も好きな山ですが、もっぱら関越で谷川岳が気に入っております。
アクセス抜群で、近くて良い山です。
2014/7/31 7:48
RE: 【考察】中央道vs上信越道
hirogodspeedさん

コメントありがとうございます。

そうですね。小仏トンネル抜けると圏央道分岐があるんで、あれも「抜けるとスッカラカン」な原因の一つですね。
谷川岳…小学校時代に天神尾根コースを登って以来登っていないんですが、登ってみたいですね。
公共交通機関で行っても便利な数少ない山でもありますし。
2014/7/31 21:28
RE: 【考察】中央道vs上信越道
こんにちは
上信越道のICから5分ほどの場所に居住しています
山梨方面の山にも出掛けてみたいのですが、中央道の渋滞のことを考えるとなかなか足が向かずにいます
おっしゃる通り、上信越道は走りやすいかも知れませんね
浅間山域や八ヶ岳、霧ケ峰、美ヶ原、先日は更埴から松本まで走り上高地へも出かけてみました
もう少しスキルアップしたら上信越道を利用して、後立や立山へも行ってみたいですね

ICから近い立地・・・ホント、恵まれているなぁって感じています
2014/7/31 13:21
RE: 【考察】中央道vs上信越道
air_4224さん

コメントありがとうございます。
上信越道から5分ですか…すばらしい立地ですね。
横川SAの辺りから見える妙義山の雄姿が個人的には非常に好きな風景です。

あと、上信越道から松本方面なら、東部湯の丸ICから三才山トンネルもお勧めルートです。
料金とガソリンの節約になるし、鹿教湯温泉に立ち寄れるので。
姨捨の絶景を眺められる長野道経由も魅力的ではあるんですけどね。
2014/7/31 21:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する