ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

返信

件名: RE: 大自然が呼んでいる、まさかのpart2
投稿者: nights  投稿日時: 2021/2/26 15:47:10

toshimizu7566さん こんにちは

すいません、野に放つもので・・・
そうです、紙は持ち帰ります。おそらく、ある程度高度が上がると
微生物が減り、あるいはいなくなり、出るものも分解は進まなくなるかと思います。(森林限界は植物の限界なのでもう少し高くても大丈夫な気はしますが、調べてません)
固定キャンプをしていると、(トイレがないところ)ではスコップで1mくらい穴を掘りトイレにしていましたが、1年後に同じ場所を掘っても
紙も分解されなくなっているのは確認済みですが、ある時から灯油などを穴にぶち込んで燃やしてしまう。という荒業をしたことがありますが
これも微生物には悪影響と思い埋めるにもどしました。

それで、ヤマレコの先輩でもある方が、そういえば野糞について日記に書かれていたな。と思い出しまして、探しました。
くう・ねる・のぐそ(伊沢正名/山と渓谷社)
https://www.yamareco.com/modules/diary/826-detail-53796
トイレットペーパーを使わない
https://www.yamareco.com/modules/diary/826-detail-54416

本日記をこちらに貼るにあたり、ご本人にはメッセージで確認中で
やめてくれと要望されたら消します。(以前はOKもらったので大丈夫と思っています)
コメント投稿
絵文字を入れる もっと...
ニッにっこりシュンエッ!?ん?フフッげらげらむぅべーはーしくしくカーッふんふんウィンクこれだっ!車カメラ鉛筆消しゴムビール若葉マーク音符ハートマーク電球/アイデア星パソコンメール電話晴れ曇り時々晴れ曇り雨雪温泉木花山おにぎり汗電車お酒急ぐ富士山ピース/チョキパンチ