また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 山の資格山岳保険 > 日本山岳・スポーツクライミング協会(日山協)

日本山岳・スポーツクライミング協会(日山協)

公益社団法人日本山岳・スポーツクライミング協会(日山協)は、日本国内の登山活動の進行を行う組織。
全国の都道府県山岳連盟が正会員になっており、それらを取りまとめる上位組織になっている。

またスポーツクライミングの各種大会も開催しており、2017年4月に日本山岳協会から現在の名称に変更されている。
試験
公益財団法人 日本スポーツ協会(旧 日本体育協会)の公認するスポーツの指導者としての資格を認定している。
専門科目と共通科目の2種類の講習会を修了し認定を受ける必要がある。
共通科目は日本スポーツ協会が講習会を開催し、専門科目は日本山岳・スポーツクライミング協会またはその下部組織の各都道府県山岳連盟が講習会を開催している。
資格
日山協や岳連の開催する講習会での講師や、各山岳団体などにおける登山者の育成などを「公認のスポーツ指導者」として活動できるようになる。
リンク
全登録者:114人
niceguy huu Qbei

資格/保険の種類

山岳指導員
地域・スポーツクラブ・学校登山部等の指導者として事業計画の運営をするとともに、子供から経験の少ない登山者に登山の専門的知識を生かした指導を行い、あわせて都道府県市区町村・都道府県市区町村体育協会・都道府県山岳連盟(協会)、または傘下の山岳団体が主催するイベントの運営及び指導をする。
登録者:20
sasa-o0o kiyanbo O-yama
山岳上級スポーツ指導員
地域・スポーツクラブ・学校登山部等の中心的指導者として事業計画の企画立案運営をするとともに、年齢・経験及び技術レベルに応じた指導等を行い、自治体・自治体々協または岳連(協会)及び傘下の山岳団体が主催するイベントの企画立案運営を行う。
登録者:8
picea onorin m0nm0ngar
山岳コーチ
地域においてアルパインクライミングのための指導を行うとともに、スポーツ施設や団体において有望な登山者の育成にあたる。
登録者:17
masayukikudo Cain1287 mirock
山岳上級コーチ
ナショナルレベルのトレーニング拠点において選抜された者の育成強化にあたるとともに、登寧困難な山岳においてメンバーに対しその能力を充分に発揮できるように個人的・組織的な指導にあたる。
登録者:2
スポーツクライミング指導員
地域・スポーツクラブ・学校登山部等の指導者として事業計画の運営をするとともに、子供から経験の少ないクライマーにクライミングの専門的知識を生かした指導を行い、あわせて都道府県市区町村・都道府県市区町村体育協会・都道府県山岳連盟(協会)、または傘下の山岳団体が主催するイベントの運営及び指導をする。
登録者:2
スポーツクライミング上級指導員
地域・スポーツクラブ・学校登山部等の中心的指導者として事業計画の企画立案運営をするとともに、年齢・経験及び技術レベルに応じた指導等を行い、自治体・自治体々協または岳連(協会)及び傘下の山岳団体が主催するイベントの企画立案運営を行う。
登録者:0
スポーツクライミングコーチ
地域においてスポーツクライミングのための指導を行うとともに、スポーツ施設や団体において有望な登山者の育成にあたる。
登録者:1
スポーツクライミング上級コーチ
ナショナルレベルのトレーニング拠点において選抜された者の育成強化にあたるとともに、ナショナルチームのメンバーに対しその能力を充分に発揮できるように個人的・組織的な指導にあたる。
登録者:0

< 山の資格の一覧に戻る / < 山岳保険の一覧に戻る

※本ページ記載の情報は調査時(2018年9月)時点のものです。最新の情報は各組織の公式サイトをご覧ください。
ページの先頭へ