ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1001358
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

堂平山 笹山もとい笠山は熊が出没で、自己責任で通行のこと

2016年11月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
yama-neko-3 その他4人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:25
距離
12.9km
登り
721m
下り
931m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:24
休憩
2:20
合計
6:44
9:56
10:04
16
10:20
10:24
18
10:42
11:10
12
11:22
12:52
11
昼食
13:03
13:03
23
13:26
13:26
6
13:32
13:35
3
13:38
13:38
50
14:28
14:29
17
14:46
14:52
45
常光寺
15:37
天候
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
小川町駅8時4分着の電車。
8時14分のバスで白石車庫まで
帰りは和紙の里であと10分のところで間に合わず、バス待ちの間に出来たばかりのJAで林檎、蜜柑、大根などを購入。バス停の待合場所は木の匂いも新しく、気持ちの良いところでした。
コース状況/
危険箇所等
危険な橋はありませんが、10月8日に笠山で熊の目撃情報が有り、通行止めとのこと。ただし、笠山手前で出会ったお兄さんに話を聞く限り、熊が出そうな雰囲気が無かったので(5人と言うことも有り)行きました。静かな山行きでした。
その他周辺情報 小川駅前の居酒屋は日曜日休み。隣の金光食堂(?)は結構安くて美味しかったです。
白石車庫で降ります。
白石車庫で降ります。
コスモスも咲いていていいお天気でいい里山
1
コスモスも咲いていていいお天気でいい里山
こんなお社もありました。
1
こんなお社もありました。
アジサイの狂い咲き?
1
アジサイの狂い咲き?
親切な標識が途中まではあるのだけど、、
親切な標識が途中まではあるのだけど、、
これなんだろう
ここから白石峠を目指します
ここから白石峠を目指します
このあとちょっと急登がありましたが、直ぐに
1
このあとちょっと急登がありましたが、直ぐに
白石峠に到着しました。
白石峠に到着しました。
途中で林道を渡るところで少々(行くべきかどうか)まよいましたが、階段があったのでそのまま進むと剣が峰につきます。
途中で林道を渡るところで少々(行くべきかどうか)まよいましたが、階段があったのでそのまま進むと剣が峰につきます。
剣が峰と言いながら、殺風景な鉄塔です。
1
剣が峰と言いながら、殺風景な鉄塔です。
こんな所も有りました。
こんな所も有りました。
で、肝心の堂平山頂に到着したのですが、標識を撮るのをすっかり忘れてしまいました。仕方が無いので周りの山々を少し。
1
で、肝心の堂平山頂に到着したのですが、標識を撮るのをすっかり忘れてしまいました。仕方が無いので周りの山々を少し。
といいつつも、こんな案内もありました。
3
といいつつも、こんな案内もありました。
お昼は鰯のつみれ汁
2
お昼は鰯のつみれ汁
結局、笠山にも行きました。ここの急登はちょっとありました。
1
結局、笠山にも行きました。ここの急登はちょっとありました。
紅葉がきれい
笠山神社。ここが最高峰で、ここから引き返します。
1
笠山神社。ここが最高峰で、ここから引き返します。
こんなものもありました。
1
こんなものもありました。
ここが終わりかと思って進んだのですが、実はもう一つ登山道があったようです。ただ、全ての案内が皆谷となっていてちょっと悩みました。標識は不親切かもしれません。
ここが終わりかと思って進んだのですが、実はもう一つ登山道があったようです。ただ、全ての案内が皆谷となっていてちょっと悩みました。標識は不親切かもしれません。
定光寺のお地蔵さん
定光寺のお地蔵さん
木がこんなになっている。
木がこんなになっている。
観音水。まろやかな水でした。
1
観音水。まろやかな水でした。

感想

久しぶりに里山の山行で、秩父に行ってきました。
軽いところがいいというリクエストが有り、いくつか場所を検討した結果、電車で行けるところにしてみました。
目的地の堂平山の手前の剣が峰の登り口がよくわからず(いや、階段はあったのだけど、この道を進むのかどうか疑問だっただけですが)、なんとか剣が峰に登り、それから堂平山にも登ったのですが、山頂で「熊出没通行禁止」の案内が、、。
天文台のおばちゃんに聞いても「まだ解除されていないし、行くのはおすすめしません」ときっぱり言われたものの、昼間に熊が出ることは少ないことと単独行動では無いので大丈夫だろうとそのまま進みました。
パラグライダーの基地の横を通り進んだところでお昼。笠山峠に到着したものの、笹山への登り口の標識がまた微妙な角度で立っていて、そこに居たお兄さんに尋ねてようやく道がわかった状況でした。笠山峠から笠山まではかなりの急登でした。なお、地図では登山道から直角に笠山や神社に向かうように記載されていますが、さにあらず、むしろ、VというかYに近い感じでした。要注意だと思います。
お天気が良くて明るかったので、熊もいませんでした。良かった。
笠山から下る道ですが、悉く「皆谷バス停」が書かれています。途中で「この道でいいのか」と不安になりますが、問題ありません。最後に萩平分岐という看板が出てくるまではそのまま林道を渡って山道を進めば良いです。
あとは舗装道路を4キロほど歩きます。物見山の報にも行きたかったのですが、お昼と堂平山で2時間も過ごしてしまったので、今回はまっすぐ舗装道路を進みました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2555人

コメント

山名
拝見した限りでは「笹山」には行かれてないようで。
お節介ですいませぬ、、、
2016/11/7 23:33
Re: 山名
あ!ありがとうございます。笹山ではなく、笠山でした。
訂正しておきます。
2016/11/8 21:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら