ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1002920
全員に公開
ハイキング
東海

秋の屏風山

2016年11月07日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:30
距離
13.3km
登り
806m
下り
794m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:40
休憩
0:51
合計
6:31
8:18
98
9:56
10:05
3
10:08
10:08
6
10:14
10:15
50
11:05
11:28
19
11:47
11:58
51
12:49
12:50
41
13:31
13:31
13
13:44
13:45
3
13:48
13:48
5
13:53
13:58
50
14:48
14:48
1
14:49
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場到着 駐車場奥が登山口
2
駐車場到着 駐車場奥が登山口
車を止めた横には秋
9
車を止めた横には秋
大草南ルートで出発です。
1
大草南ルートで出発です。
登山道は、整備されています。
1
登山道は、整備されています。
鉄塔の横に来たので、寄ってみます。
1
鉄塔の横に来たので、寄ってみます。
チョット秋
倒木を切って。ルートを整備されてました。ありがとうございます。
4
倒木を切って。ルートを整備されてました。ありがとうございます。
石がゴロゴロ、一休み。
1
石がゴロゴロ、一休み。
出会いまで来ました。
1
出会いまで来ました。
屏風山へ
展望地に寄ってみました。
1
展望地に寄ってみました。
西側の展望です。
6
西側の展望です。
八百山です。
屏風山に到着した。
5
屏風山に到着した。
展望です
展望の反対側は展望無いけど、太陽に照らされて秋
4
展望の反対側は展望無いけど、太陽に照らされて秋
山頂から少し歩くと、左側は下山ルート、ここを右へ
1
山頂から少し歩くと、左側は下山ルート、ここを右へ
木の間から紅葉が見られます。
2
木の間から紅葉が見られます。
リンドウに出ました。
2
リンドウに出ました。
しばらく人工林の中の林道歩き
1
しばらく人工林の中の林道歩き
突然自然林に、黄葉が
4
突然自然林に、黄葉が
ここから小滝へ
小滝に出ました。
4
小滝に出ました。
全体が黄色い秋です。
5
全体が黄色い秋です。
滝の上も
滝の横では、縁取りのキノコが
2
滝の横では、縁取りのキノコが
滝を見て林道に戻る途中です。
1
滝を見て林道に戻る途中です。
アザミが1輪
林道に出ました。
1
林道に出ました。
寿老の滝駐車場が見えてきました。
2
寿老の滝駐車場が見えてきました。
水の芸術 水量が変化するために、変化します。
3
水の芸術 水量が変化するために、変化します。
寿老の滝です。
また 林道をしばらく歩きます。
また 林道をしばらく歩きます。
突然 重機が 伐採作業が行われていました。人は通行OKですが、車はダメ!
2
突然 重機が 伐採作業が行われていました。人は通行OKですが、車はダメ!
まだまだ林道歩きです。
1
まだまだ林道歩きです。
ここから山道に入ります。
1
ここから山道に入ります。
黒の田東湿地に出ました。
3
黒の田東湿地に出ました。
思ったよりきれいな草紅葉!
3
思ったよりきれいな草紅葉!
なかなか
太陽に照らされて真っ赤
4
太陽に照らされて真っ赤
トンボです。木道の上、温かいから?
5
トンボです。木道の上、温かいから?
2枚の写真のトンボ、羽の模様が違う、名前が?体調が3cmぐらいで、一寸小さ目
8
2枚の写真のトンボ、羽の模様が違う、名前が?体調が3cmぐらいで、一寸小さ目
シラタマホシクサ このまま冬になるのかなぁ
3
シラタマホシクサ このまま冬になるのかなぁ
アップです。東海地方では、見られます。
3
アップです。東海地方では、見られます。
もう一度見て、屏風山へ出発
4
もう一度見て、屏風山へ出発
ここから登山道へ
1
ここから登山道へ
馬の背山(767m)です。
1
馬の背山(767m)です。
大草南への分岐に出ました。ここからは、朝歩いたルートです。
2
大草南への分岐に出ました。ここからは、朝歩いたルートです。
八百山です。屏風山より高いの?
2
八百山です。屏風山より高いの?
2回目の山頂です。
6
2回目の山頂です。
屏風山を下山します。
1
屏風山を下山します。
大草北ルートで下山です。
1
大草北ルートで下山です。
ぢょっと急な坂、落ち葉で滑らないように気を付けて。
1
ぢょっと急な坂、落ち葉で滑らないように気を付けて。
展望地ですが、今日は、視界が悪いです。
2
展望地ですが、今日は、視界が悪いです。
でも、紅葉はOK
大草方面へ
林道に出ました。
1
林道に出ました。
集落の手前で、お茶の木に花が咲いていました。
3
集落の手前で、お茶の木に花が咲いていました。
集落に出ました。
1
集落に出ました。
振り返って、屏風山がきれいに見えます。
5
振り返って、屏風山がきれいに見えます。
駐車場に帰って着ました。
4
駐車場に帰って着ました。

感想

今の季節の屏風山は、どうなっているのだろう。いつもは、夏の時期、花を楽しみに行くのですが。
いろいろ想像をしました。確か、人工林が多く、紅葉は期待してなくて、黒の田東湿地は、草紅葉綺麗かなと想像しながら、出掛けてみました。
行ってみたら、ルートでは、人工林では、紅葉は、駄目でしたが、自然林に代わると、紅葉は、こちらの黄葉ですが、なかなか良かったです。特に、屏風山を下りて、林道をしばらく歩くと、自然林になりますが、そこから、寿老に滝駐車場までは、黄葉の中でした。それと、考えてなかった、小滝周辺も良かったです。黒の田東湿地の草紅葉は、太陽に照らされて、光っていて、良かったです。シラタマホシクサは、あのまま冬なんだ。トンボは、羽の模様で、ヒメアカネ、リスアカネなのかなぁ・・
天気も良く、秋を楽しみました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:761人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら