白山

鳴谷山-白山の展望台-

2016年11月13日(日) [日帰り]

10:02登山口-10:15滝-10:48鎧岩-11:05砂御前山分岐-12:14鳴谷山12:24-13:26鎧岩-14:01滝-14:15登山口
天候 晴れ!
アクセス
百合谷林道のダート部分は、林業作業のため通行止めの看板がありましたが、日曜でお休みなのか通行可能でした。平日も通れるかは不明です。

ダート部分は注意深く走行すれば大丈夫です。帰路油断したら底を擦りました。
コース状況/
登山道に笹や草が覆いかぶさっている箇所がありますが、ルートは明瞭です。
下山時に、うっかり迷い込みたくなる沢がありますので、注意しましょう。

スパッツ推奨。持ってても使わないと効果がありません(未来の自分へのメッセージ)。
お休みが晴れるのは久し振りで、大物の洗濯をしてたら出発が遅くなってしまいました。通常通りとも言います。
せっせと働いている間に、紅葉シーズンも終わってしまいました。
オータムジャンボが当たってると良いなあ(当選確認するまで夢が続いてます)。
水を流れるように写すワザは、ついに獲得できなかったな。
序盤から白いのが見える。
鳴谷は山頂までご褒美がないと思ってたけど、考え改め。
鎧岩。ここは本当に苦手(特に往路)でガクブルです。
頂上近くになると雪が!
景色が期待できそうですよ。
やったー!
こっちは別山。
これは白山なんだけど、どれがどれだか?
丸いのが大汝で、右のデッパリが御前峰、一番高く見えるのが四塚で、その右が七倉?
これは白山なんだけど、どれがどれだか?
頂上到着時には男性がいたのですが、5分ほどで下山されたので、しばらくこの景色を一人占めでした。

本当は他のグループが、あれが御前峰で、あれがチブリ尾根、あの辺りが市ノ瀬・・・と話しているのを盗み聞きしたかったな。

感想

朝起きたら白山がキラキラ光っていて、これは鳴谷山に行くしかない!と思いつつも、洗濯機にシーツを詰め込んでしまいました。結果、素晴らしい白山の眺望は楽しめたし、今夜はフレッシュなシーツで快眠です。

人類はマニュアルを読む人と読まない人に分けることができ、私は典型的な後者で、それを読む位なら機能を使いこなせなくて良いと思うタイプです。しかし水が流れているような写真を撮りたいとは思っていて、何度もチャレンジしたのですが設定方法が分かりませんでした。シャッタースピード優先モードにすれば良いことまでは分かったので、南竜の万才谷や釈迦新道の湧水、しまいには別当出合でバス待ち中に売店前の湧き水でもトライしましたが、ダメでした。そして今日も滝の写真で失敗し、帰宅後ついにマニュアルにこうべを垂れました。

シャッタースピードを変えるには、コントロールホイールを回せ!

ここが回るとは見抜けんかったな。確かに回せるようにギザギザになってる・・・

ってことは私は星空とかオーロラの写真を撮ることができるってことでしょうか。オータムジャンボが当たってたら、手始めにフィンランドに飛んでみます。