箱根・湯河原

春一番が吹いた金時山(動画あり)

2011年02月25日(金) [日帰り]

9:49車止めゲート-10:07猪鼻砦跡-10:19足柄駅分岐-10:41金時山頂上10:51-11:09足柄駅分岐-11:16猪鼻砦跡-11:32車止めゲート

天候 晴れだが山頂は曇り。
地蔵堂の気温表示15度だが山頂は風が強く寒かった。
アクセス
足柄峠から続く林道のゲート前に駐車場あり。

地蔵堂〜足柄峠の雪もここ数日の暖かさですっかり溶けている。
林道は舗装されていない部分が掘られている。
ドロドロの水溜まりに注意!(帰宅後、車を洗うハメになりました!)
コース状況/
登山ポスト無し

トイレ 足柄峠 無料
    金時山頂上 有料(100円)

道が茶屋の荷物運搬車で掘れている場所があって歩きにくいところがあった。

雪は一部でわずかに残っており、滑りやすいので注意。

12個ある階段もこの時期は滑りやすいので注意。

アイゼンの必要なし。
青空の下、歩き始めます。
今日もここから!
雪でやわらかくなった道がタイヤで掘られています。金時娘の茶屋の運搬車でしょうか。
ちょっと雲行きがあやしくなり、焦ります。レインコート置いてきちゃったんだよな。風が強い上に今にも雨が降りそうな雰囲気。
猪鼻砦跡。いつもなら雄大な富士山が見えるんですが・・・。
これから向かう金時山。やはり山頂には雲がかかっています。
今日は滑り止めのワラが入っています。珍しい。
ここはいつも風が強い。
雪はすっかり溶けています。
ほとんど雪はありません。
わずかに雪が残っているところは慎重に歩きます。
風が強くて雲が飛ばされ、一瞬丹沢方面がよく見えましたが、またすぐに見えなくなってしまいました。
ラストの階段を過ぎるとまもなく頂上ですが、ガスっていそうな雰囲気。
10:41金時山頂上に到着!ガスっていて視界が悪いです。風も強く、暖かいつもりで来たため、寒いです。
芦ノ湖、神山方面ですが、見えません。
長尾山、丸岳方面ですが、見えません。
何も見えないので10分ほどで下ります。もちろん、この角度から見える丹沢も見えません。
下る途中、青空が見えました。しかし、すぐに雲に覆われます。
雪が残っているところは慎重に下ります。
気持ちよく下ります。ようやく青空が広がってきました。
猪鼻砦跡、やはり富士山は見えません。
今頃青空が広がってもなぁ。
いつも凍っている水たまりもすっかり溶けています。
無事に到着。いつもながらホッとします。

感想

今日はお休みをいただき、お昼過ぎまで時間ができたため、久しぶりに金時山へ。

ヤマレコ見ながら雪がある金時山に行きたかったんだけど、都合がつかず、行けなかった。暖かい日が続いているので、もう地蔵堂から足柄峠の道も車で安心して走れそう。

家を出る時から富士山には厚い雲がかかっていて、富士山展望は期待できない。

予想気温は最高21度、ウインドブレーカー要らないかな〜、なんて思いつつ、出発。地蔵堂の気温表示はちょうど14度から15度に切り替わった。

青空の下、スタート。
常連さんが「もうアイゼンは要らないよ〜」と言っていた。

雪はほとんど溶けているが、道がドロドロしていて、一部タイヤに掘られていて歩きにくい。

途中、猪鼻砦跡の手前で暗くなり、厚い雲に覆われ、雨が降りそうになって焦った。今日に限って雨具をリュックから出してきちゃったんだよね。

もちろん猪鼻砦跡で富士山は見えず。

本格的な登りに入ってからも雪はほとんどない。ただ、道はべちゃべちゃしているので慎重にゆっくり歩く。

頂上に到着してからもガスっていて富士山どころか、芦ノ湖、神山なども見えなかった。

展望は見えないし、寒いので10分休んで下った。

下り始めるとスタートの駐車場や猪鼻砦跡で会った方にまたまたお会いし、
少しお話した。最後に
「またお会いできるといいですね〜」
って言われたのが、嬉しかった。
こちらは「お気をつけて!」としか言えなかったけど。

下りは登り以上に慎重に。
下れば下るほど青空が広がって、なんだかな〜。

いつも土日のもっと早い時間帯だけど、平日とは言え、さすが金時山、
人が多いね。その時間時間に常連さんがいるんだな〜。

帰宅途中、車の中のFMで今日春一番が吹いていたことを知った。
どうりで風が強いわけだな〜。