志賀・草津・四阿山・浅間

上田市・砥石城(また今回も、食べた量>運動量)

2011年02月26日(土) [日帰り]

太郎山を10メートル登って敗退ののち、砥石城へ転進、リベンジ。
駐車場----笑門11:00-----分岐-----砥石城11:30/12:30----駐車場
天候 晴れ、時々風
アクセス
登山口に駐車場20台位、きれいなバイオトイレ有り。
コース状況/
心臓破りの段々道あり
太郎山表参道登山口にて。日差しが暖かいので山スカートにしてみました。
登るつもりでスタートしたのですが、スタートして10m程登ったらc-boyさんがリタイア(++)。仕方なく砥石城へ移動するのでした。。。
登山口には手作りの杖が置いてあります。
熊対策にもいいです。
というわけで米山城・砥石城の登山口へやってきました。先々週は雪景色でしたが、もう雪はありません。
笑門。ここから登山道のスタートです。
c-boyさんが重たそうなザックを背負っていたら観光客のご夫婦に「本格的装備でどちらまで?」と聞かれてしまいました。いえ、あのザックの中身は全部食料なんですけど。。。^^;
笑門。ここから登山道のスタートです。
雪があるのと無いのとでは景色が全然違いますね。
前回の新雪の時はトレースが無くて断念して米山城の方にしたのですが、今日は雪も無いし、暖かいので砥石城へ登ります!
と元気に登り始めると、延々と続く階段(><)
岩を削って階段にしてありました。
砥石城に到着しました。
立木の間から上田市の各方面が望められます。
新しい木のベンチが5-6個ありました。
砥石城に到着しました。
立木の間から上田市の各方面が望められます。
新しい木のベンチが5-6個ありました。
独鈷山、美ヶ原、夫神山、子マユミ岳など。
すぐ前のこんもりしたのは米山城です。
高速のローマン橋が見えます。
この先124kmに富士山が!
空気が澄んでいれば見えるでしょう。
関東の富士見100景にも選ばれているようです。
北東方面。眼下は真田の町。遠くの山は根子岳・四阿山。
c-boyさんのザックにはまたしても食料がぎっしり。今日のメニューは大好物のウインナーと、コンビ二の冷凍ちゃんぽんだそうです。プラス、おにぎりと発泡酒。ウインナーは大袋。こんなに食べたら昇天間違いなし。
ガスが終わりそうでウインナーが中々焼けず、ボイルに切り替えました。
ウインナーはケチャップとマスタードで。
ギアセカンド発動!
体から湯気が立ち昇りました。
もはやなんぴともこの麦わらを止める事は出来ぬ!
でもこれがMAXなんかじゃぬぇんだぜ。
ギアセカンド発動!
体から湯気が立ち昇りました。
もはやなんぴともこの麦わらを止める事は出来ぬ!
でもこれがMAXなんかじゃぬぇんだぜ。
m○cc○anさんを真似てポーズを取ってみました。
この写真が撮りたくて、ここに来たようです。
m○cc○anさんを真似てポーズを取ってみました。
この写真が撮りたくて、ここに来たようです。
おお!南斗水鳥拳奥義飛翔白麗!

「キリン」俺は〜ゆく身、マミヤの愛など求めぬ!「キリン」

Sにするために仕方なくアップした携帯写真です。
おお!南斗水鳥拳奥義飛翔白麗!

「キリン」俺は〜ゆく身、マミヤの愛など求めぬ!「キリン」

Sにするために仕方なくアップした携帯写真です。

感想

明日は早朝出かけるので今日は家事日にするつもりが、
c-boyさんから太郎山のお誘いがあり、まぁ、天気もいいし、と出かけてみました。
太郎山の登山口で、降りて来た方に聞いたら山頂の手前のトコが
雪が凍ってますよ、とのことでしたのでアイゼンも持って出発。

しかし、、、10m登ったらc-boyさんリタイア宣言。
ここまで来て一体なんなの、と唖然としましたが、
仕方無いので、2週間前に登った米山城の向かい側の砥石城に
行くことにしました。

ここなら25分程で登れるから太郎山にやる気のうせたc-boyさんでも大丈夫でしょう。

雪の全然無い登山道を登るとすぐに分岐で、今日は右へ。
急な階段を登ってちょっと行くともう山頂です。
この奥にも本城、枡形城等も10分足らずの場所にあるようですが
c-boyさんはもうダメみたいで、本日はここまで。

そして、ランチになると張り切るc-boyさん。
またしても食べた量>運動量でした。

冷凍ちゃんぽん、麺がしこしこつるつる。美味しかったです。
ちょっとしょっぱいですけど。

下りのアカマツの林で、miccyanさんのプロフ写真を真似てポーズ。
この写真を撮りたかったようで、オレンジのヤマレコTシャツを着てきていました。

先週の飯綱山でも山頂へ到達出来なかったりと運動不足に激しい焦りを感じている今日この頃。今日は軽い山でも良いからトレーニングで繰り出したかった。候補に挙がったのは手頃な上田の太郎山。まぁ無難なトコだと思ったのですが。

しかし、ヘタレきった現在の私には、どうやらその太郎山ですら目標として高すぎたようです。約10メートルほど進んだ所で心が折れました。

ざわ…

ざわ・・

と言う訳で砥石城へ転進決定。
砥石城跡ならコースタイム25分、いくらヘタレの私でも行けるでしょう。

2週間前の米山城の時と比べると雪は全くなく、細かな砂利の地面に松林が広がった低山、あるいは丘のような趣が感じられます。そして恐らくクマンバチの過密地帯でもあるだろう。シーズンには女を求めた野郎のクマンバチが10メーター間隔で縄張りを張り巡らす事になるでしょうね。クヌギもあるのでカブトムシも少しは集うとみた。

米山城との分岐を右に折れ砥石城へ。ここから砥石城への所用時間の目安は15分。楽勝かと思いきや階段状の段々が続きなかなか手強い。息も切れましたね。岩の階段を通過すると岩場岩場していない岩場となり、スリップ転倒に注意しながら進むと程なく砥石城へ。

まずまずの展望地と言うところでしょうか。フジヤマも望めるようですが、今日この時間では見えませんでした。噂に聞くローマン橋とやらも見えはしましたが、写真撮影としては角度的によろしくない感じかね。

さっそくランチとします。最近食べる事しか楽しみぬぇからさ。とは言え、別に大したランチでもぬぇんですよ。皆さん、私を買いかぶっているんじゃないかな。今回だってコンビニで買ってきたチャンポンとやらとウインナーですからね。しかしこのウインナーがケチって安いモノを買ってきたものだからちょっとイマイチ。おまけに上手く焼けず、更にはガス欠によりガスバーナーが使用不能に陥ってしまった。仕方なくガソリンでチャンポンを煮あげてから、ウインナーはボイルに切り替えました。マスタードとケチャップの力は絶大ですね。おかげで安物のウインナーもまずまず食べれました。もちろん、サク姉さんのおにぎりはタイヘン美味しゅうございましたよ。

発泡酒1本で良い気分になってしまったので、食後はギアセカンドを発動した暴走した姿を動画で撮ってもらおうと思ったら、腰が痛くて動けねぇんです。セカンドバージョンでは低空ではないキミドリ流飛翔拳、あるいは連続技を繰り出そうと思っていたんだがな。どうやらランチ前にイスを運んだ時に腰を痛めてしまったようで暴れられないのです。ったく、つくづく貧弱な腰・体ですね、ボクは。

そして下りにm○cc○anさんのポーズを撮ってもらってから帰りました。
しかしまぁ良い運動になりましたね。何しろヘタレの私には心が折れてもおかしくない片道25分ものコースでしたから。そりゃもう必死で歩きましたよ。
次回は太郎山へ挑戦してみたいですね。