記録ID: 1010359 全員に公開 ハイキング四国

東山森林公園

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー sawta
天候薄曇り(晴れ間あり)
アクセス
伊尾木公民館に駐車

S伊尾木公民館08:3009:10分岐の橋09:25龍王池09:3510:10サクラ広場10:2511:25東山(森林公園 最高点)11:3512:10公園入口12:1512:35分岐の橋12:45伊尾木公民館G

個人装備 【 常備品 】 deuter AC Lite 14 非常用品ポーチ ツェルト ウインドブレーカー 予備電池 iPhone デジカメ ストック
共同装備 【 当日装備 】 サーモマグ 500ml飲料 軽食・行動食

伊尾木洞を抜けて
紅葉はまだこれから
居心地の良いサクラ広場
大山岬側の眺め
公園の最高点「東山」
安芸市街を見下ろす
龍王池の北の展望台

by sawta

◉ 今回の写真:https://goo.gl/photos/Jzh8B2g4oCmwKFTb7

7月から諸事情により山遊びが出来ず、今までで最長 約5ヶ月のブランク。久しぶりのお出掛けなのに 高いお山はどこも曇りマーク。運動不足のなまった身体も心配だし、気軽に楽しめる里山にでもと、少しは天気の良さそうな太平洋側を県東部に向かう。

国道55号沿いの伊尾木公民館に駐車させてもらい「伊尾木洞」経由で「東山森林公園」をグルっと散策する事に。歩き出すとすぐに薄暗い洞窟が待ち構えていて、くぐり抜けると谷に沿って一面にシダが生い茂りジャングルっぽい雰囲気。奥へ奥へと進んで行くと 森林公園の「龍王池」に飛び出す。

公園内はいろんな散策コースがあり 分岐も多くどう歩くのが正解なのか悩んでしまうが、南側から反時計回りに周回する事にして、東山のピークを目指す。龍王池から少し進めば「グルメの森広場」東屋やちょっとしたアスレチック遊具などもあり、車で乗り入れてバーベキューなども出来る公園の中心的な広場。その先にもサクラ広場や夏の森など整備されたスペースがあって、道も徐々に登っていく。時折樹木の途切れる所にはベンチが用意されていて安芸市街や太平洋の眺めが広がる。

辿り着いた「山頂360m」の案内標のあるところは、実際は山頂ではなく まだ先に尾根が伸びており「ん?」と首を傾げてしまうが、先に道はなく 地形図にある「413m」のピークまでは藪漕ぎとなりそう。この360mの案内標のあるところが「森林公園の最高点」という事らしい。

下りは右下に安芸の廃棄物処分場の建物を見下ろしながら、公園北側の道を。龍王池を見下ろす展望台まで下りてくれば、すぐ下が公園入口で舗装された車道と出会う。長いブランクで運動不足の身体には調度良いコースで、時折晴れ間もあり気持ちの良い秋の里山歩きが楽しめた。