記録ID: 1011331 全員に公開 ハイキング 関東

C→A−に行く先変更し、駅ハイ真田丸ゆかりのなかんじょ散歩

情報量の目安: A
日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
天候雨の翌日の晴れ。ポカポカ暖かい
アクセス
観光協会駐車場に止めることができたけど、迷惑かけそうなので中之条町役場に移動
GPS
02:10
距離
10.2 km
登り
228 m
下り
217 m

Sスタート地点12:3712:58中之条駅14:15道の駅 霊山たけやま14:1614:48ゴール地点G
コース状況/
舗装道路。駅から「つむじ」の間は車が多いので横断注意
その他周辺情報中之条町には、四万温泉、沢渡温泉、六合温泉郷など良い温泉がいろいろあるが、帰りが遠くなってしまう。東吾妻町のあづま温泉桔梗館に入湯。アルカリ性のすべすべ湯、自然石の庭園露天風呂から岩井堂山が見えて、イイ感じ。

今日はあれに登る!はずだった・・・
ぎゃ〜怖い!や〜めた。
かわりに真田丸ゆかりのなかんじょ歩き。
しかしこの地図、どの道を通るのか??距離も方角もあてにならないし。でも遭難の心配はないから適当に。
受付場所の観光協会前では、郷土芸能が演じられていた。恵比須様の投げた縁起物の餅を拾った。
つむじ型の建物。地元物産館や手作りパン、カフェほかなかなかオシャレな店が入っている。
けっこう家族連れなどで賑わっていた。スタート地点がずれて、つむじは
,留悗惴かう途中、の林昌寺
境内に重要文化財いろいろ
シダレザクラ
屋根の紋章の六文銭が特徴
ズーム(あとで知って、撮り直しに戻った)
山門。りっぱだ。
古い街並み
メインの通りにも、昔の建物
これが町田家住宅
N鮖砲般餌の博物館ミュゼ。この周りをぐるっと歩き坂を下って川沿いに
東屋から階段を登ってざ疇8園
階段下って、川沿いの東屋に戻る
ジ嫖軋遊歩道
嵩山が近づいてくる。あれも選択肢だったけど、岩が滑るのは同じ条件なので、後日に。
Εープンガーデン福田
庭仕事中のオーナーさんが案内してくれた
まずは山野草コーナー、絶滅危惧種のカッコウソウを保護中。林の中に、何千株も育っている。
順路に沿って庭園をめぐる。
こっちの山の中は立ち入り禁止。
ノコンギク。紫の色が濃くて、違う花かと思った。
よく手入れされた四季の小道。さすがにこの時期、もう野草はないけど。
1から10まで番号順に。
カッコウソウ、クリンソウが咲く5月にぜひとのこと。
折り返し点、道の駅霊山たけやまに到着。
道の駅が登山口。短時間で回れる山だけど、岩場で険しい。
手打ち蕎麦が名物。
道の駅の向かいが┸禿埒声
ふるさと交流センター「つむじ」に戻る。途中から小野子三山
「さつまいものブラウニー」を買って、中庭で。
はつむじにある足湯
ちょうど空いてるけど、入れ代わり立ち代わり、賑わってた。ゴール。
立ち寄り湯、桔梗館の向かいに見える岩井堂山。ここらも、地元の西上州も、手近な海外韓国も、短いけど険しい岩山だらけ。tabigarasuは高所恐怖症なので困った。

*岩櫃山に登る気満々で昨夜レコを調べ、昭文社から外れたエリアなので地図もプリント。なにしろ、登るなら今でしょ!の山。安全対策で鎖が新設、増設されたばかり。真田丸と紅葉で人がいる。
*が、昨日の雨のせいか車で向かう途中、道路があちこち濡れてる。とすると岩も濡れて滑りそう。あっさり予定変更。
*山のグレーディングCの岩山→AというよりA−の(そんなのないけど)舗装道路。真逆のチョイスになってしまった。なんだかなあ。
*実は大河ドラマに関心ない。なので、ゆかりの地といってもピンとこない。
*そんなわけで、ちょっと盛り上がらない気分でいたところ、オープンガーデン福田のオーナーさんに「駅ハイをよく歩いてるの?」と聞かれ、「岩櫃山に行く予定が、昨日の雨で岩が濡れてるから・・」と予定変更して来ている事情をついこぼした。そしたら、「こういう日は滑って危ないからやめたほうがいい」と賛同を得た。なんかほっとした。そうそう、安全第1だもんね。別の日にまたくればいいし。このコースだって周囲の紅葉や嵩山の眺めがきれいだし。
*このオーナーさん、手塩にかけて絶滅危惧種を保護育成、手作りで森の中に遊歩道を作り、山野草を育て、家の前は園芸種のガーデニング。「絶滅危惧種というと、カッコウソウとか?」ってあてずっぽで聞いたら、ちょうどツボだった。カッコウソウ、クリンソウ、ヤマユリがウリだそうな。その時期にぜひまた来たい。
*観光協会のある「つむじ」は小規模ながらテナントがどれも美味しそう、物産館のディスプレイもとってもオシャレ。足湯もホカホカ。楽しめるところだ。こっち方面に来たらまた立ち寄りたい。
*というわけで、今日も楽しい一日になった。そして、やっと快方に向かった風邪もぶり返さずすみそうだ。よかったヨカッタ。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht