東海

竜爪山、賤機山 (則沢〜浅間神社、安倍川河口)

2011年02月26日(土) 〜 2011年02月27日(日)

(JR東海道線)静岡駅7:20(バス)8:02則沢
則沢8:09-8:27登山口8:38-9:23林道9:32-10:27稜線へ合流-10:37竜爪山文殊岳11:09-11:14則沢分岐-13:15第2東名の上13:25-(迷)-14:05桜峠14:15-16:15一本杉-16:50賤機山?-17:30浅間神社17:35-18:20静岡両替町

翌日
静岡両替町6:45-7:15駿河大橋7:20-8:15安倍川河口8:30-8:50大浜公園入口バス停
大浜公園入口8:54(バス)8:57西脇(徒歩10分)静岡インター(東名高速バス〜)
天候 晴れ 一時曇り
アクセス
静岡駅〜則沢はバス利用。朝便は良いが昼間の便は予約があると運行するらしい。
コース状況/
「則沢〜竜爪山」
谷側にスベリそうな所を行くが恐れるほどではないし、ロープも要所にある。林道を車で上がってしまう人が多いためか林道から上部の方が道が良い。

「竜爪山〜第2東名上」
東海自然歩道から桜峠への分岐には標識がない。若山手前の800m地点のベンチから分かれるが細い踏み跡に青テープがあるだけ。
その先も細い踏み跡が続くが危険は無いと思う。ただ標識が消えかかっていたり、分岐に標識が無かったりするので迷いやすいかも。
茶畑が出てくるあたりからは農作業用の道なのか尾根道なのか迷うところ多い。

「第2東名の上〜桜峠」
登山道が途切れている。というか尾根が無くなっている。
迂回するにも進入禁止の柵ばかりでどこを通ればよいのかわからない。
迂回路が完成するまでは通行不可と思った方が良いかも。

「桜峠〜浅間神社」
ハイキングコースで地元の人も多く安心。
茶畑を荒らさないように注意。

「浅間神社〜安倍川河口」
市街地歩行と川沿いの道。
則沢バス停から出発。
しばらく車道を行き、ここから堰堤の右の登山道に入る。
登り道、稜線に近づいた頃にお地蔵さんが現れる。
竜爪山頂上(文殊岳)。
手前の広い場所で何組かの人たちが休憩していた。
竜爪山から富士山。
反対側には南アルプスも見えるのだが霞み気味で写真に写ってくれない。
竜爪山から富士山。
東海自然歩道から桜峠方面への分岐。
左側へ入るのだが、標識も無いし心細い。
桜峠への道。
時折この黄色い標識をみて安心する。
手書きの案内。これを見て三角点へ寄っていく。
道は不明瞭。
632.2mの三角点。
静かな雰囲気。
茶畑のある所まで下りてくると南側の展望が開けてくる。このあたりから色々な農道や踏み跡が錯綜しわかりづらい。
第2東名工事現場。
安倍東山稜最大の難所!?。
尾根が無くなっている。
第2東名工事現場。
安倍東山稜最大の難所!?。
尾根が無くなっている。
第2東名の上。ここで休憩。
工事現場は見たくないが、ここから遠くを眺めれば展望は良い。
第2東名の上。ここで休憩。
工事現場は見たくないが、ここから遠くを眺めれば展望は良い。
このような階段を下りる。
これが完成した迂回路かな? と、思ったが未完のようです。
このあとどちらへ行っても進入禁止で途方に暮れる。
このような階段を下りる。
これが完成した迂回路かな? と、思ったが未完のようです。
このあとどちらへ行っても進入禁止で途方に暮れる。
いったん下まで降りてから車道を桜峠まで登り返してきた。
桜峠で発見した看板。5月まで通れないらしい。
北側から降りてきたときにはこのような案内はどこにも無かったのだが。
桜峠からの道。
茶畑の中を通ったり、安倍川が望める場所があったりと変化も有り楽しい道。
山桜と静岡の町。
最後は静岡市街を見ながら公園内の様な道を下る。
浅間神社到着。
安倍東山稜の終点に着いた。
そのまま静岡市内へ。
翌朝、静岡市内を抜けて安倍川へ。
駿河大橋付近。
安倍川沿いの道を行く。
安倍川河口に到着。
これで安倍川源流から安倍川河口までの足跡が繋がった。
安倍川河口に到着。
これで安倍川源流から安倍川河口までの足跡が繋がった。

感想

昨年末から安倍峠〜青笹〜由比と順番に歩き、さらに青笹〜真富士〜竜爪ときたので今回は安倍東山稜の南端、竜爪山〜賤機山を目指して歩きます。

則沢から歩き2時間半ほどで竜爪山に到着。先々週はどんよりと曇っていたが今日はポカポカと明るい雰囲気。富士山や南アルプスを眺めながらの休憩です。

竜爪山から桜峠への道へ入ると展望は少なくなりますが、茶畑のあるあたりまで下りてくると所々展望が開けます。

第2東名が近づくとちょっと厄介です。
茶畑、みかん畑、作業道など錯綜し進むべき方向に迷います。
なんとか工事現場へ降りる階段までたどり着き安心しましたが、ここからも大変。
どこへ行こうとしても進入禁止のゲートやロープに突き当たり途方に暮れます。
やっとの思いで下の道へ出て、第2東名の下をくぐり反対側の尾根に取り付こうとすると、またも進入禁止。
しょうがなく大きく迂回して鯨ヶ池から車道を桜峠へ登りかえします。桜峠で「現在通行不可。6月に迂回路完成」の看板を発見。竜爪山側から来たときには看板は全く無かったのだが。

気をとりなおして賤機山を目指して出発。
低い山域ですが、茶畑、安倍川、市街地の展望と変化もあり気持ち良く歩けます。
町から近いためか手ぶらで散歩してる人やランニングしてる人など色々な人に出会います。
賤機山はいつの間にか通り過ぎてしまいました。賤機城址の看板を見かけたけど、そのあたりが山頂だったのかな?。

薄暗くなった頃、浅間神社に到着。これで安倍東山稜を最後まで歩き繋いだことになる。でも安倍川源流から歩き繋いできたのだからこのまま安倍川河口まで行ってしまいたい。が、暗闇の中を歩いてもしょうがないので静岡に泊まってしまう。

翌朝、市街地を抜け川沿いを歩き、安倍川の河口にたどり着く。
ここまで来れたことに満足。

それにしても安倍川って東側に大きな支流が無いので源流から河口まで尾根に沿って歩ける珍しい川ですね。