また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1012549
全員に公開
ハイキング
丹沢

紅葉と富士見の大山ハイク

2016年11月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
yuki-m78 その他1人
GPS
--:--
距離
4.5km
登り
893m
下り
451m

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
1:20
合計
5:10
7:40
30
スタート地点
8:10
8:10
20
8:30
8:40
20
9:00
9:10
60
10:10
10:20
60
十六丁目
11:20
11:20
30
二十二丁目
11:50
12:40
10
阿夫利神社下社
12:50
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
第2駐車場に駐車
コース状況/
危険箇所等
前日の降雨の影響か一部滑りやすい場所あり
時間帯によって登り渋滞ができ、
すれ違いが難しい場所がいくつかありました
その他周辺情報 阿夫利神社下社付近に売店あり
下山後、七沢温泉(七沢荘、入浴料金1000円)に立ち寄り
大山ケーブル駅付近の道を登っていきます
大山ケーブル駅付近の道を登っていきます
大山寺付近
大山寺への階段
この辺りの紅葉がとても綺麗でした!
真っ赤な紅葉も以外と良いものですね〜
大山寺への階段
この辺りの紅葉がとても綺麗でした!
真っ赤な紅葉も以外と良いものですね〜
1枚は厄よけ、もう1枚は願いを込めて投げるそうです
設置したわっかに入れば良いそうなのですが、全然見当違いな方向に飛んでいきました…
1枚は厄よけ、もう1枚は願いを込めて投げるそうです
設置したわっかに入れば良いそうなのですが、全然見当違いな方向に飛んでいきました…
阿夫利神社境内
炊き出しの準備等をしていて賑やかでした
阿夫利神社境内
炊き出しの準備等をしていて賑やかでした
十六丁目
富士見台(二十丁目)
富士見台(二十丁目)
富士山見えたー!
富士山見えたー!
二十二丁目?
今日はこれで折り返しです
二十二丁目?
今日はこれで折り返しです
富士見台からみた登り道
場所によって結構登りは急でした
富士見台からみた登り道
場所によって結構登りは急でした
帰りに阿夫利神社でお参りです
帰りに阿夫利神社でお参りです
阿夫利神社付近の売店でかった大山豆腐
阿夫利神社付近の売店でかった大山豆腐
帰りはケーブルカー
帰りはケーブルカー

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

感想

以前大山にいった時は、12月末だったせいかとにかく寒い思い出がありました
(見晴台で凍えながらお昼を食べたことを覚えています)
…のであまり、山としての面白さは期待していませんでした
富士山が見れたらいいなぁ、ぐらいで。

7時半現在で第1駐車場はすでに満車で、少し離れた第2駐車場に停めました
その時点で、木々の紅葉が見え、何だかいい雰囲気(*'ω'*)

大山ケーブル駅に到着したのが8時10分ごろ、
ケーブルカーは8時30分が始発でしたが、すでに列ができ始めています
とりあえずのぼりはケーブルカーに頼らず登ることにします

のぼりはそれなりにきつかったですが、途中の大山寺付近には見事な紅葉が!
寺に続く階段はまるで赤いトンネルで、思わず写真を撮りたくなってしまいます
夜にはライトアップもされるそうで、今回は残念ながら見れませんでしたが
いつか見てみたいものです

阿夫利神社についた時点で結構汗だくでしたが、この付近も紅葉が素敵でした
大山寺が真っ赤な紅葉なら、阿夫利神社付近は赤・黄色・緑と色とりどりです!
山の紅葉としては、こっちの方がしっくりくる感じ。

神社から大山山頂を目指しますが、
場所により勾配が結構きつく、またところどころ岩がごろごろしていたり、
前日の雨の影響かすべりやすかったです
1丁目ごと指折り数えていると、気が遠くなりそうです…

しかし二十丁目の富士見台からは、念願の富士山が!
少し距離はありますが、なぜか山に登ると富士山に嫌われ気味の私だったので、
これを拝めただけでも登った甲斐があるというものです( ´∀` )

これでお腹いっぱいだったので、無理せず二十二丁目で折り返して下りてきました
阿夫利神社でもみじ汁、近くの屋台で大山豆腐を食べました
大山豆腐はお店の人には醤油なしで勧められましたが、
甘めで、私はお醤油をかけて食べた方が好きでした。とってもおいしかったです

帰りには七沢温泉によってきました
景色も食べ物も温泉も楽しむことができ、紅葉の大山はとっても素敵でした☆
帰ってから爆睡だったので、体力的にはそれなりにタフだったんだと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:274人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
阿夫利神社から大山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(阿夫利神社下社〜大山逆回)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら