記録ID: 1012549 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
アクセス
第2駐車場に駐車

Sスタート地点07:4008:10大山ケーブルバス停08:30大山寺08:4009:00阿夫利神社下社09:1010:10十六丁目10:2011:20二十二丁目11:50阿夫利神社下社12:4012:50ゴール地点G
コース状況/
前日の降雨の影響か一部滑りやすい場所あり
時間帯によって登り渋滞ができ、
すれ違いが難しい場所がいくつかありました
その他周辺情報阿夫利神社下社付近に売店あり
下山後、七沢温泉(七沢荘、入浴料金1000円)に立ち寄り

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

大山ケーブル駅付近の道を登っていきます
大山寺への階段
この辺りの紅葉がとても綺麗でした!
真っ赤な紅葉も以外と良いものですね〜
大山寺への階段
この辺りの紅葉がとても綺麗でした!
真っ赤な紅葉も以外と良いものですね〜
1枚は厄よけ、もう1枚は願いを込めて投げるそうです
設置したわっかに入れば良いそうなのですが、全然見当違いな方向に飛んでいきました…
阿夫利神社境内
炊き出しの準備等をしていて賑やかでした
富士見台(二十丁目)
富士山見えたー!
二十二丁目?
今日はこれで折り返しです
富士見台からみた登り道
場所によって結構登りは急でした
帰りに阿夫利神社でお参りです
阿夫利神社付近の売店でかった大山豆腐
帰りはケーブルカー

以前大山にいった時は、12月末だったせいかとにかく寒い思い出がありました
(見晴台で凍えながらお昼を食べたことを覚えています)
…のであまり、山としての面白さは期待していませんでした
富士山が見れたらいいなぁ、ぐらいで。

7時半現在で第1駐車場はすでに満車で、少し離れた第2駐車場に停めました
その時点で、木々の紅葉が見え、何だかいい雰囲気(*'ω'*)

大山ケーブル駅に到着したのが8時10分ごろ、
ケーブルカーは8時30分が始発でしたが、すでに列ができ始めています
とりあえずのぼりはケーブルカーに頼らず登ることにします

のぼりはそれなりにきつかったですが、途中の大山寺付近には見事な紅葉が!
寺に続く階段はまるで赤いトンネルで、思わず写真を撮りたくなってしまいます
夜にはライトアップもされるそうで、今回は残念ながら見れませんでしたが
いつか見てみたいものです

阿夫利神社についた時点で結構汗だくでしたが、この付近も紅葉が素敵でした
大山寺が真っ赤な紅葉なら、阿夫利神社付近は赤・黄色・緑と色とりどりです!
山の紅葉としては、こっちの方がしっくりくる感じ。

神社から大山山頂を目指しますが、
場所により勾配が結構きつく、またところどころ岩がごろごろしていたり、
前日の雨の影響かすべりやすかったです
1丁目ごと指折り数えていると、気が遠くなりそうです…

しかし二十丁目の富士見台からは、念願の富士山が!
少し距離はありますが、なぜか山に登ると富士山に嫌われ気味の私だったので、
これを拝めただけでも登った甲斐があるというものです( ´∀` )

これでお腹いっぱいだったので、無理せず二十二丁目で折り返して下りてきました
阿夫利神社でもみじ汁、近くの屋台で大山豆腐を食べました
大山豆腐はお店の人には醤油なしで勧められましたが、
甘めで、私はお醤油をかけて食べた方が好きでした。とってもおいしかったです

帰りには七沢温泉によってきました
景色も食べ物も温泉も楽しむことができ、紅葉の大山はとっても素敵でした☆
帰ってから爆睡だったので、体力的にはそれなりにタフだったんだと思います。