ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1016193
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

葛城山 富士山と駿河湾の大展望 ロープウェイでお手軽ハイキング

2016年11月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
YAMA555 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:51
距離
4.8km
登り
44m
下り
459m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:17
休憩
0:00
合計
1:17
11:07
52
11:59
11:59
25
12:24
伊豆の国パノラマパーク
ルートはEtrex20xのGPSデータです。
今回はロープウェイで山頂まで行って下りだけ歩いてきました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
地元草加より入谷ICより首都高ー東名ー沼津ICより下道。
出遅れたため都内では結構な渋滞に・・・やっぱり早起きは三文の得になります。
コース状況/
危険箇所等
●参考資料・・・山と高原地図「伊豆」

●葛城山
伊豆の国パノラマパークです。
ロープウェイで山頂まで行けちゃいます(片道900円、往復1600円)。
富士見テラスからは富士山と太平洋の絶景が広がります。
天気が良いと南アも北部から南部まで見えます。
富士山見ながらの足湯、なんて場所だ。
山に興味が無くても観光でもおすすめ!
発端丈山を経て駿河湾に出られるルートもあり。
その他周辺情報 ●温泉
伊豆長岡の温泉が近く。自分たちは公衆浴場の「湯らっくすのゆ」にて汗を流しました。午後は13時から。310円也。
おおよそ5人位入浴できる広さ。石鹸、シャンプーなどなし。ドライヤーあり。
貴重品ボックスは入口にあります。

●食事
駿河湾まで来たら沼津港に寄らないと。
有名な食事どころは多数ありますが、人気の「にし与」にてランチ。今回は少し時間がずれたため2組待ちの後でした。ランチの魚河岸定食1,100円。フライ+刺身のセットはお得♪あとはいわしの刺身単品でオーダーしましたが旨い550円!

カネキン露長商店でお土産の干物を購入。冷凍していないので本当に美味しいです。
伊豆の国パノラマパークに到着〜。
あれが葛城山かーと駐車場から見上げる。
2
伊豆の国パノラマパークに到着〜。
あれが葛城山かーと駐車場から見上げる。
今日は出遅れて渋滞にはまってしまったのでショートカットでロープウェイを使いたいと思います。
1
今日は出遅れて渋滞にはまってしまったのでショートカットでロープウェイを使いたいと思います。
ロープウェイ片道1人900円。往復だと1600円と片道2個買うより200円お得。
天気が良いうちに山頂にあがりますよ。
1
ロープウェイ片道1人900円。往復だと1600円と片道2個買うより200円お得。
天気が良いうちに山頂にあがりますよ。
眼下には伊豆の国市の町並みが広がります。
伊豆の国市ってなんか変な名前じゃない?
1
眼下には伊豆の国市の町並みが広がります。
伊豆の国市ってなんか変な名前じゃない?
早速富士山が見えてきました!
先週の雪で随分と白くなった富士山・・・美しい。
2
早速富士山が見えてきました!
先週の雪で随分と白くなった富士山・・・美しい。
ロープウェイで山頂に到着です。
1
ロープウェイで山頂に到着です。
葛城山のマップあります。
グルッと回れるみたいですね。
1
葛城山のマップあります。
グルッと回れるみたいですね。
外に出てみると今年の7月に出来たばかりの富士見テラスが広がります。
外に出てみると今年の7月に出来たばかりの富士見テラスが広がります。
富士見テラス、観光客もたくさん。
富士見テラス、観光客もたくさん。
富士見テラスからの展望。
富士山がどーんと見えます。うん、素晴らしい展望。
眼下には駿河湾に、沼津アルプス。
2
富士見テラスからの展望。
富士山がどーんと見えます。うん、素晴らしい展望。
眼下には駿河湾に、沼津アルプス。
富士山の左側にはなんと南アルプスが北部から南部までズラーと広がります。もう雪化粧していますね。
1
富士山の左側にはなんと南アルプスが北部から南部までズラーと広がります。もう雪化粧していますね。
葛城山では紅葉が残ってました。
今シーズンはこれが最後の紅葉かなと思うとちょっと寂しいな。
1
葛城山では紅葉が残ってました。
今シーズンはこれが最後の紅葉かなと思うとちょっと寂しいな。
山頂にはなんと足湯があります。
富士山の絶景を見ながらの足湯良いねー。
1
山頂にはなんと足湯があります。
富士山の絶景を見ながらの足湯良いねー。
葛城山の山頂に到着。富士山と紅葉と駿河湾。
2
葛城山の山頂に到着。富士山と紅葉と駿河湾。
富士山、愛鷹山。沼津アルプスの三段構え。
3
富士山、愛鷹山。沼津アルプスの三段構え。
しばし山頂で景色を楽しみました。
しばし山頂で景色を楽しみました。
標高452mの葛城山山頂です。
2
標高452mの葛城山山頂です。
百体地蔵。
さえずり丘展望台の奥には伊豆の達磨山と金冠山の稜線。
あそこも展望が良いんですよね。
さえずり丘展望台の奥には伊豆の達磨山と金冠山の稜線。
あそこも展望が良いんですよね。
葛城山。ロープウェイで山頂までいけるので観光でもお勧め。
せっかくなので帰りは登山道を使って下りようかと。
小坂みかん園方面に下ります。
葛城山。ロープウェイで山頂までいけるので観光でもお勧め。
せっかくなので帰りは登山道を使って下りようかと。
小坂みかん園方面に下ります。
あまり人が通っていないのかな。
山頂とはうって変わって静か。
あまり人が通っていないのかな。
山頂とはうって変わって静か。
しばらく下りると舗装道が見えてきます。
ここで発端丈山への分岐。次回は発端丈山経由で駿河湾に出たいな。
しばらく下りると舗装道が見えてきます。
ここで発端丈山への分岐。次回は発端丈山経由で駿河湾に出たいな。
眼下には伊豆の国市が広がります。
眼下には伊豆の国市が広がります。
少し湿った舗装道。
少し湿った舗装道。
しばらく歩くとみかん園が見えてきました。
しばらく歩くとみかん園が見えてきました。
みかん園には観光客結構います。ちょうど良い季節なんでしょう。たわわになっています。
みかん園には観光客結構います。ちょうど良い季節なんでしょう。たわわになっています。
振り返って葛城山。
1
振り返って葛城山。
みかん道を進む。
みかん道を進む。
小坂みかん園。マイクロバスも入ってきていました。
観光ツアーの定番の場所なんでしょうか。
小坂みかん園。マイクロバスも入ってきていました。
観光ツアーの定番の場所なんでしょうか。
道中はみかん生産も多いのですが、柿もたくさんなってました。
道中はみかん生産も多いのですが、柿もたくさんなってました。
車道を歩いているとみかん狩りの看板。
その下に葛城山ハイキングコースの案内も。
車道を歩いているとみかん狩りの看板。
その下に葛城山ハイキングコースの案内も。
駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。
パノラマパークから沼津に行く途中に伊豆長岡で温泉に入る。
今回は共同浴場の湯らっくすのゆ。310円と安い。
パノラマパークから沼津に行く途中に伊豆長岡で温泉に入る。
今回は共同浴場の湯らっくすのゆ。310円と安い。
沼津港に14時到着です。
はずれにある無料駐車場に停めて少し歩きます。
沼津港に14時到着です。
はずれにある無料駐車場に停めて少し歩きます。
歩いて風呂はいってお腹空いたー。
時間が少しずれていたので人気店「にし与」さんへ。
歩いて風呂はいってお腹空いたー。
時間が少しずれていたので人気店「にし与」さんへ。
にし与はボリューム満点。値段もリーズナブル。
今回は2組待ちでした。いつもは行列なのでよかった。
にし与はボリューム満点。値段もリーズナブル。
今回は2組待ちでした。いつもは行列なのでよかった。
お得なランチの魚河岸定食(1,100円)といわし刺身(550円)、しおから頂きました。
男性はご飯も少し大めでイイッす。
1
お得なランチの魚河岸定食(1,100円)といわし刺身(550円)、しおから頂きました。
男性はご飯も少し大めでイイッす。
満腹になった所でお土産は、ひものです。
ここの干物は冷凍無しなので味は間違いなし。
少しおまけされて、ホッケにアジの干物を購入。
満腹になった所でお土産は、ひものです。
ここの干物は冷凍無しなので味は間違いなし。
少しおまけされて、ホッケにアジの干物を購入。
沼津港からも富士山がよく見えます。
沼津港からも富士山がよく見えます。
最後に新鮮館に寄って会社へのお菓子を購入。
最後に新鮮館に寄って会社へのお菓子を購入。
次回は沼津アルプスと沼津港の海鮮を楽しみにしようかと。
次回は沼津アルプスと沼津港の海鮮を楽しみにしようかと。
駐車場に来る途中にちょっと港口公園によります。
1
駐車場に来る途中にちょっと港口公園によります。
松と富士山がとても素敵な公園ですね。
静岡の山、富士山が見えるので楽しいです。
3
松と富士山がとても素敵な公園ですね。
静岡の山、富士山が見えるので楽しいです。

感想

先週例年からは考えられない降雪があったので、低山ロングトレイルにしても凍結やドロドロがイヤだなと思い、逆に富士山がきれいに雪化粧しただろうなと思い軽くハイキングに行くことにしました。
軽めのハイキングというと何か別の楽しさをつけたくなるのが心情。やっぱり美味しいものに限ります。ということで何度来ても楽しい沼津に足を運ぶことにしました。ターゲットは前から目をつけていた葛城山。

当初は歩いて葛城山と発端丈山を歩こうと思っていましたが、当日は出遅れてしまったため、伊豆の国パノラマパークからロープウェイにのり山頂、そしてそのまま小坂みかん園を経て下ってくる本当にお手軽ルートに変更しました。

葛城山からの展望は駿河湾の海、そして日本最高峰の山富士山が両方見れて絶景ポイントです。長岡の温泉も良し、沼津の海鮮も良し、観光だけでもお勧めのコースです。忘年山行とかいいだろうなー。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1693人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら