ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1017059
全員に公開
ハイキング
近畿

冷水山・船窪山(大紀町)低山と侮るなかれ(ノ゜ο゜)ノ急登と下山時の道間違いで倍疲れました(*>_<*)

2016年11月29日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:46
距離
4.8km
登り
481m
下り
476m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
0:40
合計
3:50
9:05
55
10:00
10:00
24
10:24
10:24
9
10:33
10:33
18
10:51
10:54
10
11:04
11:41
3
展望岩
11:44
11:44
6
11:50
11:50
18
12:08
12:08
47
12:55
雄滝駐車地
ルートは
FieldAccessフリー→ヤマ録→ヤマレコ下書き

写真は
縮専で1200×900に縮小してから登録してます

出合った人・・・0名
       
持って行った水(二人分)
お湯・・・・・・・・1000cc×1・・・カップ麺とこーしー
水・・・・・・・・・480cc×1・・・4口くらい飲んだ
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
笠木渓谷雄滝Pへ
コース状況/
危険箇所等
冷水山まで以外と急登〜踏み跡が薄いので赤テを見失わない様注意です。

下山時道を間違えました(。>0<。)
テープを追って行きましたが
作業用テープに惑わされた感じ(*>_<*)
こんな急な所、上って来たか〜って( ̄ー ̄?)
GPSで確認するとルートから外れてました
安全そうな所まで下って巻いて復帰しましたよ(#^.^#) 
現在地が判るGPSは必携です。
その他周辺情報 今週も阿曽温泉へ
500円 65歳以上は400円
笠木渓谷です

雄滝駐車地は門を越えて直ぐを左へ
舗装が途中で切れて
ストレス☆☆位の砂利道
4
笠木渓谷です

雄滝駐車地は門を越えて直ぐを左へ
舗装が途中で切れて
ストレス☆☆位の砂利道
笠木渓谷〜
ひやみず山と読むようです。

雄滝駐車地から少し林道を進んだ所です。
直ぐにT字路にぶつかるんで
右ですw
4
ひやみず山と読むようです。

雄滝駐車地から少し林道を進んだ所です。
直ぐにT字路にぶつかるんで
右ですw
びゅーんと
冷水山
ここまで結構な急登
なのでいつもの勝手に命名
大紀町三大急登〜ひやみず山
4
びゅーんと
冷水山
ここまで結構な急登
なのでいつもの勝手に命名
大紀町三大急登〜ひやみず山
行者山

ここに行く予定ですが
笠木山周回か
悩みながら進んでますw
分岐から2kあるので
ちょっぴり不安
3
行者山

ここに行く予定ですが
笠木山周回か
悩みながら進んでますw
分岐から2kあるので
ちょっぴり不安
イセAOKIさん
ゲット〜
2
イセAOKIさん
ゲット〜
兵右衛門ノ頭
隠れ山

この時点で笠木山・行者山はパス
a-bann隊は自由自在〜
2
隠れ山

この時点で笠木山・行者山はパス
a-bann隊は自由自在〜
難所の岩場

船窪山まで行って
ここで昼食にする事に
6
難所の岩場

船窪山まで行って
ここで昼食にする事に
よじ登ります

風も無く休憩適地です。
11
よじ登ります

風も無く休憩適地です。
船窪山到着〜
記念撮影〜

ここは眺望ありません。
本日の山行はここまで
速攻で戻ります。
ランチ♬ランチ♬
7
記念撮影〜

ここは眺望ありません。
本日の山行はここまで
速攻で戻ります。
ランチ♬ランチ♬
展望岩に戻りました。
7
展望岩に戻りました。
慎重に降ります。
4
慎重に降ります。
展望岩の一段目で
展望岩ランチ〜
今日は前夜作成したサンドイッチとコロッケと100円のカップ麺
1品残して全て完食〜♬
5
展望岩の一段目で
展望岩ランチ〜
今日は前夜作成したサンドイッチとコロッケと100円のカップ麺
1品残して全て完食〜♬
少しズーム
トワイライトで撮影したらこんな感じになった!奥に熊野灘
9
トワイライトで撮影したらこんな感じになった!奥に熊野灘
隠れ山で記念撮影〜
5
隠れ山で記念撮影〜
又々トワイライト撮影

下山時
5
又々トワイライト撮影

下山時
痩せ尾根もあるよ
3
痩せ尾根もあるよ
冷水山も記念撮影

この後ルートを外れてしまいました。a-bann隊長の冷静な判断で無事正規ルート復帰しました。ちょっぴりのヒヤリハットでした
6
冷水山も記念撮影

この後ルートを外れてしまいました。a-bann隊長の冷静な判断で無事正規ルート復帰しました。ちょっぴりのヒヤリハットでした
無事登山口まで戻りました。
2
無事登山口まで戻りました。
笠木山と紅葉〜

雄滝駐車地にて
7
笠木山と紅葉〜

雄滝駐車地にて
ズームすると
逆さ纏リスさん
元に戻そうと良く見ると
木に食い込んでますw
なのでそのままに
4
逆さ纏リスさん
元に戻そうと良く見ると
木に食い込んでますw
なのでそのままに

感想

遠征も考えてましたが、てんくら予報、どこもC予報で風が強そう
なので先週に引き続き大紀町へ
冷水山〜笠木山を第一候補
しかし前日に気が変わり
同じく冷水山〜行者山へ行けないかと検討

どうしようか悩みながらの山行スタート
しかしいつもよりスタート時間が遅い
冷水山まで結構な急坂でノコリンさん戦意喪失
笠木山までの周回はヤダと云ってますが
行者山はいいと言ってます
何にも判っちゃいないノコリンさん
行者山こそ分岐から急下り2kの工程
行った事が無い登山道なんで
a-bannさんは不安でショウガナイ

なので無理せずあっさりと船窪山ピストンに変更
周回してもそんなに変わりないが休憩適地の関係で戻る事にしました。
展望岩はこのルートの休憩最適地で眺望もよく
ポカポカ暖かくてゆったりと休めましたよ

先週に引き続き2回連続の下山時のルート間違いです。
大紀町の山恐るべしって事で


ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:710人

コメント

大紀町の三大急登♪
こんにちは、a-bann さん。
昨日は冷水山・船窪山でしたか〜。
この辺りはa-bannさんお気に入りみたいですね。
大紀町の三大急登もこれで決定のようですね。
でも後の二つもこの近くだったような???
下山時ルート間違いもされたみたいで・・・
すぐに復帰出来て良かった〜、やっぱりGPSは便利ですね。
私も笠木山行った時もすぐに迷ったし、
ホント低山と言っても侮れませんね〜〜〜。
私も今度機会が有ったら、グルーッと周回して急登巡りしてきます。
ご苦労様でした。
2016/11/30 16:46
Re: 大紀町の三大急登♪
papaさんお早う御座いますw♬
そうなんですよ笠木山年に1回は来るかな
今日のルートは冷水山に出るまでは何にも無い
急な登山道なんでひたすらテープを追っての登りでしたよ
北風にあおられ低山でも寒かった〜

岩岩登りは足をひっ掛ける所が難儀しましたよ
もし周回されるんなら岩岩よじ登り要注意ですw
ここをよじ登れたら岩登り初級をプレゼントしますw

GPSは本当助かりました現在地が確認出来なかったら
そのまま下ってどうなってた事やら〜(怖)
こちらの山は踏み跡が薄いんで赤テ頼りですね
2016/12/1 7:33
ピンポーン♫ ガラガラ
「ノコリンさん、誰か来たみたい」
「ウッフ 寅さんじゃないの〜お父ちゃん」
ダッハハ〜 道間違ったなー!! ウッハウッハ
ギギービシッ!(引き戸閉めた音)
「あれま!ノコリンさん、寅さんもうおらんがや
「エー!なんでー!”懐中しるこ”にお湯入れたのに〜寅さんたら〜」
シマッタ 急ぎ過ぎたなぁ
2016/11/30 21:16
Re: ピンポーン♫ ガラガラ
今週も道間違えましたで〜
カカカ〜道間違えのプロになりそう

さりげなく昼食に一品残しの問題を潜めていたが
さすが甘党あんこ党の寅さん
♬懐中しるこ♬大当たり〜

近日中にピンポーン♫ ガラガラって
宅急便が届きまっせ〜
お楽しみに〜
2016/12/1 7:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら