また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1017886 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

★山王山(三王山)登山←雄嶽日枝神社歩くエコツアー五島列島中通島 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産暫定世界遺産4日間2日目 九州自然歩道

日程 2016年12月18日(日) 〜 2016年12月21日(水)
メンバー , その他メンバー7人
天候しぐれ
アクセス
利用交通機関
タクシー
若松島若松港から専用車
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
その他周辺情報歩くエコツアーデザイナーの有吉寿樹について↓
http://arukuecotour.com
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図 [pdf]

写真

山王山(三王山)山頂からの美しく雄大なしまなみ展望
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
山王山(三王山)山頂からの美しく雄大なしまなみ展望

感想/記録

公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージ気如∧發エコツアーデザイナーの有吉寿樹です。
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産暫定世界遺産4日間2日目
山王山(三王山)登山←雄嶽日枝神社 
五島列島中通島 
九州自然歩道
の引率が無事に終わりました。

五島列島の中通島山王山(三王山)(標高439.2m)は、暫定世界遺産には登録されていませんが、
長崎と天草地方の潜伏キリシタンの以前の様子を実感できる場所です。


三王山は山岳信仰の山です。
遣唐使の時代、弘仁5年(814年)に、最澄がこの山に入唐成就のお礼詣でのために日吉神人と共に訪れ、比叡山延暦寺の守護神・山王権現(日吉山王社)を祭祀したと言われてます。
山麓の荒川集落に一之宮、八合目付近に二ノ宮、 原始樹林に囲まれた岩窟、山頂に三之宮が奉られています。
比叡山の分霊で、同寺根本中堂の消えずの燈明(「不滅の法灯」)が万一消えた時は山王山に来て点けて帰るという伝説もあるそうです。
古くから近海における航海時の標識としての役割を果たしていたそうです。
遣唐使が五島列島を寄港地とした際には、航海の安全をこの山に祈念したと伝えられています。


三之宮後方に山頂展望所があり、360度のパノラマが見渡すことができます。
北は五島列島の最北端の宇久島,南は福江島の最高峰,父ヶ岳,七岳まで見渡すことができます。
まさに五島列島の中心に位置する名峰です。


長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 暫定世界遺産は、その歴史背景から、訪れるのが行きにくい場所に点在しています。
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産を歩いて結びたいなら、お手伝いできます。
教会を結ぶハイキングから九州自然歩道縦走まで柔軟にアレンジできます。
宿泊も食にこだわった民宿からデザインホテルまで柔軟に対応できます。
教会を点の連続で見学&お参りではなく、多彩な景観と展望が次から次に移り変わっていく、歩く醍醐味ならではの線で結ぶ見学&お参りを案内できます。
潜伏キリシタンにもいろいろな形態があり、それらの流れがイメージできるようになります。


歩くエコツアーデザイナー有吉が提案する
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 暫定世界遺産
隠れキリシタントレイルについて↓
http://arukuecotour.com/?cid=65
訪問者数:283人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ