ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1020322
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

祝 世界文化遺産登録 秩父夜祭り 2日宵宮

2016年12月02日(金) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
5:20
休憩
0:00
合計
5:20
12:10
320
西武秩父駅
17:30
ゴール地点(西武秩父)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
12:02 西武秩父着
17:38 西武秩父発 帰宅
コース状況/
危険箇所等
基本的に車道歩きです。
西武秩父駅前は広場になり出店がたくさんありました。
1
西武秩父駅前は広場になり出店がたくさんありました。
屋台は、だんご坂を登ってここに集結します。
3
屋台は、だんご坂を登ってここに集結します。
本妻さんです。
秩父神社に入っていきます。
2
秩父神社に入っていきます。
屋台では、本宮に向かって常磐津に合わせて踊りをやってました。
2
屋台では、本宮に向かって常磐津に合わせて踊りをやってました。
武甲岩とカエデ紅葉です。
武甲岩とカエデ紅葉です。
本宮。
お参りの人が列を作っています。
1
本宮。
お参りの人が列を作っています。
青龍
龍は水と関係あり、防火の意味があります。
青龍
龍は水と関係あり、防火の意味があります。
北辰の梟。
ふくろうは知恵をあらわします。
5
北辰の梟。
ふくろうは知恵をあらわします。
左下。
見る猿、聞く猿、言う猿の3猿です。
7
左下。
見る猿、聞く猿、言う猿の3猿です。
たらちねの銀杏
紅葉真っ盛りです。
1
たらちねの銀杏
紅葉真っ盛りです。
屋台が入ってきました。
2
屋台が入ってきました。
ここで一旦停止
かわゆいお嬢ちゃんがポーズを取ってくれました。
5
かわゆいお嬢ちゃんがポーズを取ってくれました。
入り口の鳥居をくぐった広場に2台の屋台が集まりました。
4
入り口の鳥居をくぐった広場に2台の屋台が集まりました。
あなたに関係あるテレビが取材に来てました。
1
あなたに関係あるテレビが取材に来てました。
テレ玉のおねえさん達が打ち合わせ中です。
6
テレ玉のおねえさん達が打ち合わせ中です。
放映されるので気合いを入れていきましょう。
イェーイって言ってました。
1
放映されるので気合いを入れていきましょう。
イェーイって言ってました。
横瀬二子山。
手前は、もみじってます。
秩父の町中から一旦離れます。
4
横瀬二子山。
手前は、もみじってます。
秩父の町中から一旦離れます。
てくてく歩くと
ハープ橋。
2016年12月02日 14:27撮影 by  FinePix S9400W S9450W, FUJIFILM
3
12/2 14:27
てくてく歩くと
ハープ橋。
赤い橋を渡って目指します。
1
赤い橋を渡って目指します。
渡ってきた橋と
武甲山。
8
渡ってきた橋と
武甲山。
着きました。
お正月用にゲットしました。
6
お正月用にゲットしました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着(ミキハウス) 雨具 ウエストザック8L 行動食 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ 携帯電灯 エスビット エマージェンシー・シュラフ

感想

世界文化遺産に秩父山鉾・屋台夜祭りが登録されたとのニュースを聞いて、2年ぶりに夜祭り見物に来ました。
本祭は混み合うと思ったので宵宮に来ました。宵宮の日であったにもかかわらず多くの人達で賑わっていました。
本妻さんに挨拶した後、秩父神社から町中をぶらぶら歩きました。「秩父ふるさと館」で欲しい物を探しましたが見つからないので、西武秩父駅に戻りました。
バス乗り場が見つからず歩いて行くことにしました。車道を歩いて荒川沿いに出ました。秩父ミュージックパーク南口を目指して川沿いの道をぶらぶら歩くと、また違った景色に出会いました。
酒づくりの森ではお正月用の御神酒を、西武秩父駅前では「しゃくしな漬け」をゲットしました。欲しい物がゲットできて満足々々です。
本祭りと花火大会は見られませんでした。

それでも
いいよねッ 町中ぶら歩き!

「つくも」を覗いてみましたが、観光客で満席でした。そのうち機会があればラーメンでもすすってみようと思います。ボッチギスカン(ボッチでジンギスカンを焼くこと)では煙が目にしみるから・・・ふぅ〜。

以上っす。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:337人

コメント

amuriさん こんばんは
初めまして ヨロシクお願いします
amuriさんは宵宮へ行ったんですね
小さな諏訪神社よくわかりましたね! 屋台、山鉾が諏訪神社の前を通るときは
太鼓お囃子を止めてソ〜ッと通過するのを見てみたかったです 「つくも」情報

「つくも」はラーメン止めてしまいました 今はてんぷらとジンギスカンと・・・
自分もそうですが、ボッチが似合う店です 基本相席になることもあるけど
是非寄ってみてください!で、遠慮なくヤマレコボトルを飲んじゃってください
注」5時も過ぎるとオヤジさんは天ぷらやご飯ものを作るのを止めちゃいます
悪い人ではないのですが・・・ぶっきらぼうに見えるときも
そして嫌ならそのまま店を出ちゃってください意外と丁寧にお詫びをしてくれます
またヨロシクお願いします
2016/12/4 23:35
Re: amuriさん こんばんは
beginner53さん、初めまして
 ってゆーか、バリスト(バリを好む人達のこと。バリケード・ストライキではありません、念のため(笑))さん達のレコを楽しく見させていただいております。
熊倉山はバリストの聖地巡礼のようなものですね。みなさん春・夏・秋・冬?の節目々々で訪れており、それらのレコを見ては感心しております。ですので、なんか初めてのような気がしません。
 つくも情報ありがとうございます。ラーメン止めてしまったのですね、残念。こぢんまりしたお店のラーメンって美味しいことが多いのになあ、つくもラーメンも多分美味しかったと思います。機会があったら寄らせていただきたいと思います。西武秩父駅前なので電車の時間も計算しやすいと思いますので
 また山歩きのどこかでお会いすることがあるかも知れません、その時は、よろしくお願いします。
2016/12/5 20:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら